1. トップ
  2. ファッション
  3. 似合わせテクでもっと可愛くなれる♡骨格タイプ別!2大「トレンドアウター」の垢抜けコーデ術

似合わせテクでもっと可愛くなれる♡骨格タイプ別!2大「トレンドアウター」の垢抜けコーデ術

  • 2020.12.6
  • 4096 views

骨格診断士、パーソナルカラーリストのうざき栞です。いよいよコートが主役になる冬が近づいてきましたね♪寒いから防寒対策もバッチリにしたいけれど、おしゃれ感ももちろん譲れない!そこで今回は、GUとユニクロで選ぶ!あったかおしゃれな「ダウンコート&チェスターコート」を骨格タイプ別にそれぞれご紹介いたします。スポーティーな印象のダウンと、クラシックなチェスターコート。それぞれ違った魅力のコートをそれぞれのタイプが素敵に着こなせるワザをお伝えしますので要チェックです♪

簡単骨格診断で自分の骨格タイプをチェック!

自分の骨格タイプが分からない…。そんな方はまずはご自身で簡単に骨格診断をしてみましょう♪

michill
michill
michill

Part1.トレンド「ダウンコート」&骨格タイプ別似合わせコーデ

michill

それではまずは冬の防寒最強アイテム!「ダウンコート」を、骨格ごとに似合わせるコーディネートをそれぞれご紹介いたします。

羽織るだけで見た目も暖かで、一気に冬っぽい雰囲気になるダウンコート。

ご紹介アイテムはこちら!
出典:GU(ジーユー)オンラインストア

GU ロングダウンコート

カラー:30 NATURAL(写真)ほか、全3色展開。

定番のロングダウンコートもボリューミーなものを選ぶのが今年の気分。

ゴールドのボタンや、裾の両サイドについたドロストデザインがおしゃれな1着です。

このダウンが最もお似合いになるのは…骨格診断「ナチュラル」タイプさん♡

カジュアルな印象のダウンコートをナチュラルタイプさんは、とてもおしゃれに着こなしてしまいます。

さらにボリュームニットなどを合わせて全体的にボリューミーなシルエットに仕上げるとよりこなれ感UP!

カジュアルなアイテム全般が得意なので、カジュアルなアイテムだけで仕上げるのもお似合いになりますが、サテンスカートなど高級感のある素材のアイテムをプラスするとさらに洗練された印象に♪

【苦手克服】骨格診断「ストレート」タイプさんの「ダウンコート」似合わせコーデ

クラス感のあるコーディネートが得意なストレートタイプさんには、ダウンコートはカジュアルな印象になりすぎて少し苦手になります。

苦手を克服するには、中に着るコーデをとことんキレイめに仕上げましょう。

ダウン自体にボリューム感があるので、他は装飾の少ないアイテムをチョイスしたりアクセサリーなどはあえてつけないなど、全体をシンプルに仕上げると洗練された印象に。

ダウンのカラーと色を揃えたワントーンコーデは上品カジュアルな印象になって素敵です♪

【苦手克服】骨格診断「ウェーブ」タイプさんの「ダウンコート」似合わせコーデ

ウェーブタイプさんにとって、ダウンコートは少しスポーティーな印象が強すぎてあまり得意なアイテムではありません。

しかし、ふわっとした柔らかさを感じる素材のシャギーニットや、曲線ラインやタイトシルエットなどの女性らしいアイテムを投入することで、一気に上品カジュアルミックスコーデに。

ウェーブタイプさんがスポーティーなアイテムを着こなす際は、女っぽカジュアルを意識しましょう♡

冬のあったかアウター、「ダウンコート」の似合わせコーデをバッチリと押さえたところで、お次は「チェスターコート」の似合わせコーディネートをご紹介します。

Part2.オススメ「チェスターコート」&骨格タイプ別似合わせコーデ

michill

かっちりとしたクラシカルさが魅力のチェスターコート。でも抜け感も出しつつおしゃれに着こなしたい♪

ご紹介アイテムはこちら!
出典:ユニクロ公式オンラインストア

ユニクロ ウールカシミヤチェスターコート

カラー:08 DARK GRAY(写真)のみ。

こちらも定番のチェスターコート。今年は柄の控えめな上品なものがオススメ。

羽織るだけでキレイめに着こなしをクラスアップさせてくれる1着です。

このチェスターコートが最もお似合いになるのは…骨格診断「ストレート」タイプさん♡

ストレートタイプさんは、クラシカルな王道チェスターコートをとてもかっこよく着こなします。

素材も肌触りの良い上質なカシミヤとウールなどの高級感のある素材のものを選ぶとさらに洗練された印象に。

深いVネックラインの襟がきれいなデコルテラインを強調してくれるので、着やせ効果も抜群♪

ストレートタイプさんにとって何にでも合わせやすいチェスターコートは、一枚持っておくと重宝するのでオススメです。

【苦手克服】骨格診断「ウェーブタイプ」さんの「チェスターコート」似合わせコーデ

直線の強いVネックラインやしっかりとした生地感のチェスターコートは、曲線や柔らかさを感じるアイテムがお得意なウェーブタイプさんには重く硬い印象になってしまい少し苦手になります。

苦手を克服するには、チェスターコートの中に合わせるアイテムを、コートよりも丈が短いワンピースやボトムを合わせて重心をあげましょう♪

ショートブーツや、パンプスなどを合わせて肌見せの範囲を増やすと、よりスタイルアップにつながります。

【苦手克服】骨格診断「ナチュラルタイプ」さんの「チェスターコート」似合わせコーデ

キレイめシンプルなデザインのチェスターコートは、ナチュラルタイプさんにはお堅い印象になり垢抜けがしづらく少し苦手なアイテムになります。

苦手を克服するには、コートのストンとした直線シルエットに、タートルニットのロングワンピースなどのボリューム感があり重心が下がりやすいアイテムを合わせてボリューム感をプラスしましょう♪

靴も重めなものを合わせたり、マフラーなどの装飾アイテムをプラスするのもとてもお似合いになります。

いかがでしたでしょうか。今から寒くなるこの季節、スポーティーなダウンもキレイめなチェスターコートもどちらも素敵に着こなしちゃいましょう♪

イラスト/KIKI

記事協力:ユニクロ/GU

元記事で読む
の記事をもっとみる