1. トップ
  2. レシピ
  3. 【知っ得ライフハック】捨てないで!しおれたハーブや葉野菜をシャキッとさせる方法

【知っ得ライフハック】捨てないで!しおれたハーブや葉野菜をシャキッとさせる方法

  • 2020.12.6
  • 2982 views

冷蔵庫に入れたまま、すっかり忘れてしまった野菜たち。気づいたときには、葉がしなしなになっていた···なんてこと、ありませんか? 生で食べる葉野菜は、シャキッとした歯触りもおいしさのうち。だからといって、捨てるのはもったいないですよね。

購入してから2週間経ったレタスとパセリ。裏ワザで生き返りました

ある方法を使えば、しなしなの葉野菜がシャキッと戻ります。今回は、しおれたハーブや葉野菜を復活させるライフハックをご紹介します。

ライフハックの手順

用意するもの
  • しおれた葉野菜またはハーブなど (※今回はリーフレタスを使用)
  • 大きめのボウル
手順

ステップ1. 水道水でしなびた葉野菜をサッと洗う。

ステップ2. 葉を1枚ずつはがし、たっぷり水を張ったボウルにつけて、冷蔵庫で30分~2時間ほどそのままに。※室温が低いようであれば、室温でもOKですが、その場合は長めに浸けてください。

ステップ3. 30分以上経ってシャキッとしてきたら、冷蔵庫から取り出し、水気を切る。

ライフハック、裏ワザ、野菜、長持ち、しおれる、しなしな、レタス、ハーブ

しおれたレタスが、1時間後にはパリパリに!

色々な野菜で試してみよう

葉野菜全般、ハーブ、セロリの葉や大根の葉などでもできる裏ワザです。水菜やセロリなどボウルに入りきらない場合は、カットしてから水につければOK。復活した葉野菜はタッパーなどに入れて、冷蔵庫で保存すれば、3~4日はシャキシャキのまま食べられますよ。

豆知識:ハーブや野菜を長持ちさせるコツ

グラスに生けて、見た目も美しく

バジルやパセリなどのハーブや、あさつきや葉玉ねぎなどのネギ類は、水を張った容器に入れておくと、かなり長い間おいしく食べることができます。例えばパセリなら冬場だと1カ月ぐらいはもつので、本当におすすめ! 保存方法の詳細は、こちらの記事をご参照ください。

野菜の水分を保ちながら保存

葉野菜やハーブ全般に関しては、買ってきたらサッと水にくぐらせて、水気の残ったまま新聞紙に包んで冷蔵庫へ。新聞紙が乾いたら、再度野菜を濡らして包み直すと、2週間ぐらいは生き生きとした状態を保てますよ。

とはいえ、買ってきた野菜は、できるだけ新鮮なうちにおいしく食べてあげたいものですね。

[All photos by sweetsholic]

Please do not use the images without permission. 

元記事で読む
の記事をもっとみる