1. トップ
  2. 結婚前のダイアナ妃、カミラ夫人と2人で会っていたことがある!?

結婚前のダイアナ妃、カミラ夫人と2人で会っていたことがある!?

  • 2020.12.5
  • 1086 views

ダイアナ妃とチャールズ皇太子、カミラ・パーカー・ボウルズの三角関係は、すでに広く知られているところ。その関係については、Netflixの人気ドラマ『ザ・クラウン』でも描かれている。ただ、配信が開始されたばかりのシーズン4のあるエピソードで起きた出来事に、ファンたちは衝撃を受けているよう。

それは、ダイアナとカミラが2人で一緒に昼食を取るシーン。2人は実は、友人同士だったということ――?

同作ではすでに、チャールズが1970年代にカミラ・シャンド(旧姓)と交際していたことが描かれている。その後皇太子は海軍に入隊、カミラはアンドリュー・パーカー・ボウルズと結婚する(アンドリューはチャールズの妹、アン王女とも交際していた)。

だが、それはカミラがチャールズの人生から永遠に姿を消したことを意味するものではなかった。チャールズがダイアナと婚約し、結婚した後も、2人は別れることなく関係を続けていた。

25ans Wedding

最新シーズンのエピソード3で、カミラはチャールズとダイアナの結婚式の前、チャールズが不在の時にダイアナをランチに誘う。しかも、訪れるレストランの名前は「Ménage à Trois」(メナージュ・ア・トロワ、「三人婚」の意味!)。

王室伝記作家のペニー・ジュノーは、のちに皇太子と結婚し、公爵夫人になったカミラの半生を綴った著書『The Duchess: Camilla Parker Bowles and the Love Affair That Rocked the Crown』のなかで、「彼(チャールズ)は婚約した後、カミラが最も親密な関係の友人のひとりだったことを認め、もう他の女性とはかかわらないとして、ダイアナを安心させていました」と述べている。

だが、ダイアナがそれまで以上にチャールズとカミラの関係を疑うようになったのは、この時のランチがきっかけだったと伝えられている。

ドラマで再現されたレストランでの会話のなかで、カミラは皇太子の私邸のひとつ、ハイグローブでチャールズと会っていることをほのめかす。それが、ダイアナにはそこに行ってほしくないと暗に伝えるための発言だったことは明らか。

25ans Wedding

ダイアナとカミラは1980年、チャールズ皇太子が出場する競馬のレースを観戦するために訪れたラドロー競馬場で、並んで歩くところを実際に撮影されている。またカミラは、1981年に行われたチャールズとダイアナの結婚式にも出席している。

ただ、ダイアナが直接カミラと対峙したのは1989年のこと。アンドリュー・モートンの著書『ダイアナ妃の真実』には、この時のことを語ったダイアナの言葉として、次のように記されている。

「私の中で、『実行しなさい』と言う声が聞こえた」「だから、こう言ったわ。『あなたとチャールズがどうなっているのか、私は知っている。そのことを、あなたに知っておいてほしかったの』」

25ans Wedding

その言葉に対して、カミラは興味深い質問を投げかけてきたという。

「カミラは私にこう尋ねたわ。『欲しかったものは、すべて手に入れたでしょう。世界中のすべての男性があなたに恋をするわ。美しい2人の子どもたちもいる。それ以上、何が欲しいの?』って」

「私はそれに、こう答えたわ。『夫よ』」

仮に2人の間に友情があったとしても、それが長く続かなかったことは間違いなさそう……。

Photos: Getty Images, Courtesy of Netflix From COSMOPOLITAN UK

元記事で読む
の記事をもっとみる