1. トップ
  2. 恋愛
  3. 急になんでだろう?ふいに元カレを思い出す瞬間

急になんでだろう?ふいに元カレを思い出す瞬間

  • 2020.12.5
  • 6059 views

別に未練があるわけじゃないのに、元カレのことを急に思い出すときってありますよね。いい付き合いだった元カレならば、思い出しても懐かしだけですが、悪い別れ方をした元カレを思い出すと、当時を思い出して不愉快になることもあります。


世の女性たちは、どんなことがきっかけで元カレのことを思い出すのでしょうか。ふいに元カレのことを思い出すきっかけについて紹介していきます。

今の彼氏とうまくいっていない

今の彼氏とうまくいっていないときに、元カレのことを思い出す女性は多いです。今の彼氏に不満があるため、元カレはこうだったのに、とつい比較をしてしまいます。比較するために、元カレを思い出してしまうのです。


元カレにいい思い出がある人がなりやすい状態です。今の彼氏とうまくいくようになると、自然と元カレのことを思い出すことも減っていきます。

予定がなく楽しみがない

予定がなくて暇なときに、元カレのことを思い出す女性もいます。暇な時間が多いと、記憶が過去のことを思い出そうとします。その流れで、元カレとの思い出にたどり着いて、思い出してしまうのです。


また、予定がなく楽しみがないので、楽しいことを想像します。過去に出掛けた場所や楽しかったことを思い返しているうちに、元カレと出かけた場所などを思い出し、元カレと過去のしたデートを連想することになるのです。

関連するものを見た

元カレに関連するものを見て、思い出すこともあります。元カレが乗っていた車を街中で見たり、元カレの応援していたサッカーチームのニュースをテレビでみたりしたことがきっかけで、自然と思い出します。


また、匂いは特に人の記憶に残りやすいので、元カレと同じ香水をつけている人や、同じ柔軟剤の香りをかいだ時などに、より鮮明に思い出されることが多いです。懐かしい匂いがすると思ったら元カレ関係の匂いだった、ということがよくあります。

SNS を発見した

元カレの SNS を発見したことがきっかけで、元カレを思い出すことがあります。別れた後連絡先を消したことで、音信不通になっていたとしても、今の時代は SNS で簡単に探すことができます。


あえて元カレのことを探さなくても、共通の友人と SNS 上でつながっていると、自然と出てくることもあります。探さなくても勝手に出てくるので、いつまでたっても元カレを忘れられない原因になったりすることもありますね。

思い出したくないならば関連するものをシャットアウト!

元カレのことを思い出しても別に構わないというのであれば、たまに思い出して懐かしい気持ちに浸ればいいですね。


しかし、絶対に思い出したくないというのであれば、元カレに関係するものなど、思い出す危険性のあるものを、あなたの周りから排除しましょう。そうすることで、嫌な思いをする確率が減りますよ。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる