1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性を「条件」で見る女性がいずれ不倫にハマる怖い4つの理由

男性を「条件」で見る女性がいずれ不倫にハマる怖い4つの理由

  • 2020.12.5
  • 11523 views

婚活しているとどうしても職業や年収、身長など男性側の条件を意識してしまいますよね。
ただ、条件ばかりを意識して結婚相手を探した結果、結婚できたとしても幸せな結婚生活を送れないどころか、不倫に走ってしまい離婚を突きつけられるリスクが高いでしょう。
今回は、男性の条件を気にしすぎる女性が不倫にハマる理由を、心理カウンセラーの資格を持つ筆者がご紹介します。

常に比較してしまう

条件を気にしすぎてしまう理由は、女友達に負けたくないという心理が背景にあります。つまり、「○○の夫より素敵な男性と結婚したい!」といったプライドを満たすために結婚相手を探しているのです。
ただ、仮にどんな女友達よりも好条件の男性と結婚しても、現在の結婚相手より好条件の男性は世の中にごまんといます。
もし、そんな男性に出会ってしまうと、つい眼がくらんでしまいアッサリ不倫してしまうでしょう。

自己肯定感が低い

条件で選ぶ女性は自己肯定感の低い傾向はあります。
自分に自信がないから、夫の好条件を自分自身の武器にしようとしている、いわゆる“人のまわしで相撲をとりたい人”なのです。
ただ、自己肯定感の低い人は常に不安な気持ちを抱えています。どれだけ好条件の男性と結婚しても、少しでもそっけない態度をされると、「捨てられるかも」という不安感でいっぱいになってしまい、近くにいる男性の甘い言葉に簡単に不倫してしまうのです。

友達が少ない

男性を条件で判断する女性は、女友達も条件で判断しようとします。
当然、条件ばかりを気にする人と一緒にいたいと思う人はレアですので、こういった女性は非常に友達が少ないです。
当然、いくら好条件の男性と結婚して満足感を得たとしても、話し相手が夫しかいない生活は非常に寂しいもの。
孤独感が強まっている時に男性に口説かれると、魔が差して不倫してしまうでしょう。

そもそも乗り換える気満々

上記した理由は、どれも「不意に不倫してしまった」というものばかり。
しかし、条件通りの男性と結婚してもなお、より好条件の男性と出会えたら嬉々として不倫して、今の夫を捨てる女性もいます。
個人の人生ですので好条件の男性を探し続けることも良いかと思いますが、この理由で不倫する女性は「自分を受け入れてもらおう」「相手を受け入れよう」という気持ちが希薄であるため、孤独感が常に付きまとう人生を送ることになるでしょう。

まとめ

「人間は中身!」といった綺麗ごとを言う気はありませんが、常に条件は容易に変動します。
条件を意識することも大切ですが、そのうえで一緒にいて「安心できる」「支えたい」と思えるパートナーを探すことをオススメしたいです。
(高萩陽平/ライター)


元記事で読む
の記事をもっとみる