1. トップ
  2. 恋愛
  3. いい感じの男性…彼の気持ちは今どのくらい?言動から読み解く好意の有無

いい感じの男性…彼の気持ちは今どのくらい?言動から読み解く好意の有無

  • 2020.12.5
  • 7145 views

いい感じの男性がいると、「もしかして……!」と期待したり「もし脈ナシだったら……」と悩んだり、一喜一憂してしまいますよね。

本記事では男性心が気になる女性に向けて、男性の言動から読み解くあなたへの好意をご紹介していきます。

相手との距離感がつかめると、適切なアプローチをするヒントにもなるはず。ぜひ現在の相手との関係性を振り返ってみてくださいね。

頻繁に話しかけてくれる

姿を見かけると向こうから声をかけてくれる。集団でいる時にわざわざ話しかけてくれる。

……このように、男性から頻繁に話しかけてくれるのは、気にかけているサインです。

まだ恋愛感情と呼べるほどではなくても、今後恋愛に発展する可能性は十分にあり得るでしょう。

また、相手は会話の中であなたの人柄や趣味嗜好を知ろうとしている可能性があります。

「彼氏の有無」や「好きな男性のタイプ」を聞かれたなら、あなたを恋愛対象として意識している可能性が高いのかも。

連絡をくれる

好きな人から連絡が来るととても嬉しいですよね。

男性から毎日のように届くLINEに「これってどういう意味?」と困惑した経験もあるのではないでしょうか?

男性から連絡をする場合は、友情・恋愛感情の両方が考えられます。何度も連絡をくれるのなら、少なくともやり取りが楽しいのでしょう。

LINEなどのメッセージツールは関係性をグンと縮めてくれるもの。意気投合すればそのまま恋愛に発展するケースも考えられますよ。

男性から長電話をする

電話をくれたとしてもすぐに切り上げるのは脈ナシ。

反対に、男性の意志で長く話そうとするのは脈アリと考えられます。

多くの男性は「長電話をする」という習慣がありません。よほど特別な感情がないと長電話できないのです。

相手にとって今は「楽しい」「ドキドキする」「もっと関わりたい」などの関心が高まっているタイミングなのかも。

関係値が深まれば告白される可能性もあるでしょう。

食事に誘ってくれる

デートの定番ともいえる食事ですが、ただ食事に誘うだけだと友情・恋愛感情の両方が考えられます。

たとえば女性好みのお店をリサーチしたり、予約してくれたり。ムードのある店内だったり、スマートに奢ってくれたりするのは、恋愛対象として見てくれているサイン。

好きな女性とのデートともなれば、ちょっと見栄を張ってでも良いお店に連れていきたいのが男性心理です。

友達と行くようなチェーン店や落ち着かない店内は極力避けるでしょう。

また、食事デートはこれからお互いを知っていく段階と考えられます。会話の中でお互いを知り、段々と仲を深めていきましょう。

一緒にデートスポットへ出かける

夜景・イルミネーション・遊園地などの定番デートスポットは脈アリの可能性が高いです。

また、デートを通して二人の距離感を縮めたいのかもしれません。

たまに「一人じゃ遊園地に行きにくいから……」などの意図を持った男性もいますが、その場合は誤解を与えないために前もって理由を伝えるでしょう。

また、夜景などのロマンチックな場面での告白を考える男性も数多くいます。

もし周囲に人がいないロマンチックなシチュエーションになった場合は、にこやかにしつつも少し口数を減らして、告白しやすい雰囲気にしましょう。

相手が緊張している様子なら「今日は素敵な場所に連れて行ってくれてありがとう」「〇〇君といると楽しい」などのプラスな言葉をかけて、相手を安心させると良いですよ。

二人の関係性に合ったアプローチをしよう

もし今回「脈アリじゃないかも…」と思ったとしても、今の二人の関係性に合ったアプローチをすれば大丈夫。

少なくとも相手からアクションがある時点で多少の好意があるため、今後恋愛感情が育つ可能性はあります。

相手の心の動きに目を配りつつ、恋愛テクニックを駆使したり会話を楽しみましょう。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む