1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 二人暮らしのインテリア特集!居心地の良いお部屋のコーディネート実例をご紹介♪

二人暮らしのインテリア特集!居心地の良いお部屋のコーディネート実例をご紹介♪

  • 2020.12.5
  • 6337 views

二人暮らしのおしゃれインテリアをご紹介!

二人暮らしのお部屋は、お互いが心地良く暮らせるようなインテリアや家具をコーディネートしたいですよね。

今回は、程よい距離感で暮らせるような、賃貸や戸建てでの二人暮らしのおしゃれなインテリアコーディネートをピックアップしました。

二人暮らしにお手本にしたい素敵な賃貸・戸建てのインテリアコーディネートを、リビング・ダイニング・寝室別にご紹介します。

二人暮らしのおしゃれインテリア《リビング》

お部屋の主役!クッションソファインテリア

リビングのインテリアコーディネートの主役の家具といえばソファ。

賃貸住まいの二人暮らしのインテリアコーディネートには、2人掛けから3人掛けが人気です。

アクセントにクッションを添えれば、シンプルなソファもおしゃれに配置できますね。

グレーのソファは、どんなカラーのクッションとも合わせやすいため、二人暮らしのインテリアにはぴったりな家具です。

好みが分かれないモノトーンインテリア

好きなカラーやデザインが違う二人暮らしインテリアの場合には、シンプルなモノトーンカラーのインテリアや家具も人気です。

ソファレイアウトを主役に、家具やファブリック類を白と黒でコーディネートすれば、賃貸でもホテルライクなインテリアコーディネートが目指せます。

「生活感を出したくない」「高級感のある部屋にしたい」という方からも人気の配色です。

個々の時間が楽しめるソファインテリア

お互いの距離感を大切にしたいという二人暮らしのインテリアコーディネートには、一人用ソファを二つ置いたリビングレイアウトも人気です。

一人一つずつ所持しておけば、賃貸でもカップル同士のパーソナルスペースも保たれ、より自由度の高い二人暮らしが楽しめます。

ソファのような家具とは違い、ビーズクッションなら移動も自由で、好きな場所で自分の時間を過ごせますよ。

都会の喧騒を忘れられるナチュラルインテリア

賃貸や戸建て関係なく、人気のナチュラルな家具のインテリアは、二人暮らしにもぴったりなインテリアコーディネートです。

木の家具を主役に植物でレイアウトしたお部屋は、忙しい毎日を忘れさせてくれるような優しい雰囲気が魅力。

チェアやオットマンをインテリアとしてコーディネートしておけば、来客時にも使え、大変重宝します。

機能性も充実したキャビネット活用インテリア

お部屋にいる時間が多いリビングスペースは、たとえ二人暮らしといえども、書類や文房具などの生活雑貨が増えてしまいます。

写真のようにキャビネットなどの家具やインテリアをレイアウトして収納スペースを確保しておけば、賃貸でも二人暮らしリビングの機能性も格段にアップします。

お気に入りの雑貨をコーディネートすれば、おしゃれな二人暮らしリビングが保てますよ。

二人暮らしのおしゃれインテリア《ダイニング》

清潔感のある白×グレーのインテリア

生活感が出がちなダイニングは、白やグレーのシンプルな家具でコーディネートするとすっきりと見せられます。

賃貸の場合でも、日が差し込む窓近くにダイニングテーブルを設置すれば、爽やかな朝時間を過ごすことが可能に。

カウンターより低めのテーブルをレイアウトすれば、目線がキッチンに行きにくく、ゆっくりと二人暮らし時間が過ごせます。

横並びチェアの仲良しダイニングインテリア

賃貸や戸建ての二人暮らしでも、大きめの4人掛けテーブルをレイアウトしている人は多いようです。

ダイニングチェアは対面で置くのが通常ですが、写真のように並べてコーディネートするのもいいですね。二人暮らしならではの家具の使い方です。

少し大き目なテーブルをチョイスしておけば、向かい合ったり、隣に座ったり…と自由にスペースが活用できるのでおすすめですよ。

ゆったり座れる円卓のダイニングインテリア

「もっとおしゃれなダイニングインテリアにチャレンジしたい!」という二人暮らしの方には、円卓をコーディネートするのもおすすめです。

写真のようなシンプルな真っ白な円卓は、賃貸や戸建て関係なくレイアウト可能で、ダイニングスペースをおしゃれで機能的に見せてくれます。

円卓なら来客があった時にも、自由なレイアウトで座ってもらえますよ。

機能性がアップするサブテーブルインテリア

賃貸暮らしや二人暮らしには小さめのダイニングテーブルが人気です。

ですが、いざ食器を並べたら意外と狭くて乗り切らなかった、といった声もあるよう。

そんな悩みを解決してくれる家具がサイドワゴン。写真のようにテーブルのデザインと合わせたものなら、部屋の雰囲気を崩さず使えます。

毎日カフェ気分なインダストリアルインテリア

男性に特に人気のインダストリアルなインテリア。最近では女性からも人気のインテリアコーディネートです。

二人暮らしで取り入れるなら、アイアンウッドのテーブルやチェアなどの家具がおすすめ。

スタイリッシュにレイアウトされたダイニングは、コーヒータイムをおしゃれに飾ります。

観葉植物を置くことで、ダイニングスペースに優しさをもたらすのも素敵ですね。

二人暮らしのおしゃれインテリア《寝室》

アーバンなグレーファブリックインテリア

落ち着いた色合いでコーディネートした二人暮らしの寝室は、一日の疲れを癒すのにぴったりです。

間接照明をレイアウトすれば、おしゃれな雰囲気もアップしますね。

ファブリック類をグレーや白でシンプルにまとめて、ホテルのようなおしゃれな空間に。

ついついごちゃごちゃとしてしまうローベッドの寝室は、カラーを統一することですっきりとしたお部屋に見せられますよ。

ゆったり眠れる寝室インテリア

同棲をきっかけに大きいベッドを購入したという方も多いはず。写真のようなサイズのベッドは、二人で寝るには十分な大きさですね。

お部屋に置かれた間接照明はスポットライト型のため、寝る前の読書時間に活躍してくれるアイテムです。

濃い目のカラーの壁紙は、自然に落ち着いたお部屋を作り出してくれます。賃貸の場合は、剥がせる壁紙を活用するのもおすすめですよ。

ベッドサイドも充実した寝室インテリア

両サイドにキャビネットやテーブルなどの家具をレイアウトすれば、本やスマートフォンを置いておくのにも困りません。

こちらは、賃貸でも戸建てでも真似できるアイデア。さらにランドリーバスケットを置けば、パジャマやタオルを入れるのにも役立ちます。

両サイドにカウンターをレイアウトすれば、それぞれのものを置いて置けるので干渉することも少なくなりますよ。

ペースが保てるシングルインテリア

起床や就寝の時間が違う二人暮らしの場合には、シングルベッドを二つレイアウトするのがよいでしょう。

ベッドを中心に両サイドにスペースを空けてレイアウトし、導線を作れば、違うライフスタイルでも睡眠を邪魔することも少なくなります。

シングルを二つ使えば、賃貸など限られた部屋数でも個人のペースを乱すことがなく、心地の良い二人暮らしが楽しめるはずです。

朝日が心地良い窓際ベッドのインテリア

写真のように、窓際にベッドをレイアウトすれば朝の陽ざしも心地よく感じられます。また、場所によっては、寝室から夜景を楽しむこともできますね。

アンティーク調の家具とインテリア雑貨でレイアウトされた二人暮らしの寝室は、時間の流れを心地良く感じられるような雰囲気が魅力です。

ヘッドボードや壁には、季節ごとのインテリア雑貨で飾って空間をコーディネートするのも◎ですよ。

おしゃれインテリアで素敵な二人暮らしを

おしゃれなお部屋で過ごす二人暮らしは大切な時間。おしゃれなだけでなく機能性やデザイン性の高い家具にこだわれば、お互いが心地良く暮らせるおしゃれなお部屋がきっと叶います。

賃貸・戸建て関係なく活用できるアイデアをまとめました。二人で同じ空間をレイアウトしながら、素敵な二人暮らしを実現してはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる