1. トップ
  2. ヘア
  3. ポニーテールの種類一覧!定番からトレンドまでアレンジ幅が広がるスタイル集☆

ポニーテールの種類一覧!定番からトレンドまでアレンジ幅が広がるスタイル集☆

  • 2020.12.5
  • 6015 views

おしゃれなポニーテールの種類をご紹介

ポニーテールは大人女子にも似合うヘアアレンジの1つで、いろいろな雰囲気を楽しめる髪型です。

おしゃれでバリエーションも豊富なところが魅力的なポニーテールですが、実は種類があると知っていましたか?

どの位置に結ぶかで、ポニーテールの種類は異なるんですよ。そこで今回は、結ぶ位置別に大人の女性にも似合うポニーテールの種類をご紹介します。

ポニーテールの種類【ゴールデンポニーテール】

ルーズ感が絶妙なゴールデンポニーテール
ルーズ感が絶妙なゴールデンポニーテール
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ルーズ感が絶妙なゴールデンポニーテール

ポニーテールの種類の中でもローポニーテールよりも高めの位置で結んだポニーテールのことを、ゴールデンポニーテールいう名前で呼びます。

少し高めの位置で結ぶため子どもっぽくなってしまいそうですが、ルーズ感を演出してあげることで大人の女性にも似合う種類の髪型になりますよ。

結び目の近くにパールのヘアアクセサリーを添えても上品で素敵です。

おくれ毛がおしゃれなゴールデンポニーテール
おくれ毛がおしゃれなゴールデンポニーテール
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)おくれ毛がおしゃれなゴールデンポニーテール

ポニーテールの種類の中でもゴールデンポニーテールは、大人っぽさを演出してあげたいためおくれ毛を作ってあげるのもおすすめです。

サイドを少し残しつつ少しだけトップをほぐしてあげると、一気に大人の女性に似合う大人っぽい種類の髪型に。

また、毛先が内側にカールしているのも大人可愛いポイントで、大人っぽさを演出してくれるポイントの1つです。

やわらかな雰囲気のゴールデンポニーテール
やわらかな雰囲気のゴールデンポニーテール
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)やわらかな雰囲気のゴールデンポニーテール

スーパーロングヘアはアレンジできる種類や幅が豊富ですが、ゴールデンポニーテールにするときはゆるくウェーブをかけてあげると、単調すぎないおしゃれな種類のゴールデンポニーテールになります。

スーパーロングヘアは長く、ポニテにしても少し重みを感じてしまいそうと思う場合は、髪に動きをつけて軽やかでやわらかく女子らしい雰囲気にしてあげるのも魅力的です。

簡単♪ラフなゴールデンポニーテール

ふんわりとボリュームがある種類のゴールデンポニーテールは、トップに高さが出るようにくるりんぱを1回だけしてあげるとふんわりときれいなシルエットになります。

また、ラフにほぐしているため高い位置でまとめても地味にならず、おしゃれで大人の女性にも似合う髪型に。

前髪をふんわりさせたり、おくれ毛に動きをつけてあげたりするのも素敵ですね。

ホールピンを使ったゴールデンポニーテール

カジュアルで大人っぽい種類のゴールデンポニーテールは、大きめのホールピンをつけるとアクセントになってとてもおしゃれな髪型になります。

大きめのヘアアクセサリーでも派手すぎず、シンプルなため大人の女性もで使いやすいですね。

ほどよくほぐすとボリュームもアップできるので、高さがある種類の髪型にしたいときや絶壁をカバーしたいときにも使えます。

クールな雰囲気のゴールデンポニーテール

高めの位置でまとめたゴールデンポニーテールですが、手櫛でラフにまとめても大人の女性に似合うカジュアルでクールな雰囲気になります。

ポニーテールにする前にあらかじめ髪に動きをつけておくと、よりおしゃれに仕上げやすいですよ。

クールな種類のポニーテールですが、髪に細かく動きをつけることで女性らしく素敵な髪型になります。

お呼ばれにもぴったりなゴールデンポニーテール

こめかみ辺りの髪の残しつつポニーテールにして、残した髪をツイストしてゴム部分に巻きつけるとおしゃれで大人の女性に似合う上品な種類の髪型になります。

シンプルにラフにまとめるだけでもおしゃれなアレンジの種類のゴールデンポニーテールですが、サイドにツイストアレンジを加えることで大人可愛い仕上がりになりますね。

ポニーテールの種類【サイドポニーテール】

編み込みがアクセントのサイドポニーテール
編み込みがアクセントのサイドポニーテール
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)編み込みがアクセントのサイドポニーテール

サイドポニーテールはその名前の通り後ろではなく、横に髪をよせてまとめた種類の髪型のことです。

サイドによせると後ろで結ぶときとはまた違った印象となり、上品さも演出しやすいのが魅力です。

サイドポニーテールにするときに前髪を編み込んでまとめると顔まわりがすっきりとするほか、女性らしく可愛い仕上がりで大人の女性にもぴったりです。

セットが簡単なおしゃれサイドポニーテール

手の込んだサイドポニーテールにも見えますが、くるりんぱができれば簡単にできるのが嬉しい髪型です。

少しアレンジを加えるだけでも一気に華やかになり、大人の女性にぴったりなおしゃれな仕上がりになりますね。

また、少し大きめのヘアアクセサリーもアクセントになっていて、落ち着いたカラーのため大人っぽさも演出できます。

リボンがキュートなサイドポニーテール

リボンをつけた髪型の種類は子どもっぽくなってしまいそうですよね。

しかし、小さめでシンプルなリボンなら、派手すぎず子どもっぽくならないのでワンポイントになります。

また、大人可愛い雰囲気を演出しやすい種類のサイドテールとリボンは相性もよく、大人フェミニンな髪型にしたいというときにおすすめのポニーテールアレンジです。

帽子にも合うおしゃれなサイドポニーテール

ゴールデンポニーテールの種類だと帽子をかぶろうとすると邪魔になってしまいそうですが、左下によせたサイドポニーテールの種類なら、帽子をおしゃれにかぶれるのが嬉しいところです。

また、帽子から見える部分はロープ編みにしてまとめると華やかさがアップして目を引きます。

髪をまとめたあと、アイロンで毛先に動きをつけてあげると大人っぽさも増していいですね。

大きめバレッタが可愛いサイドポニーテール

シンプルにまとめたサイドポニーテールの種類ですが、落ち着いた雰囲気で大人の女性にも似合うエレガントな髪型です。

髪をまとめる際に一房の残し、残した髪をねじりながらまとめるとおしゃれなアクセントになります。

また、大きめのバレッタをつけてあげると一気に華やかな仕上がりとなり、大人可愛いサイドポニーテールにしたい方におすすめです。

ゆるふわ感が目を引くサイドポニーテール

ほんのりゆるふわ感を演出すれば、フェミニンな種類のサイドポニーテールになります。

大きめのリボンでゴム部分を隠していますが、派手すぎない落ち着いたデザインのリボンのため大人の女性でも使いやすいのが嬉しいポイントです。

シンプルな髪型に大人の女性も使いやすいヘアアクセサリーを組み合わせると、おしゃれでほどよく明るい素敵な髪型になります。

ポニーテールの種類【ローポニーテール】

立体感がある大人のローポニーテール
立体感がある大人のローポニーテール
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)立体感がある大人のローポニーテール

サイドポニーテールは名前通り横に髪をよせて結んだアレンジでしたが、ローポニーテールも名前通り低い位置に作ったポニーテールのことを指します。

ポニーテール一覧の中でも大人の女性が挑戦しやすい落ち着いた雰囲気の種類の髪型が多く、上品さも演出しやすいのが魅力です。

ふわふわとしたおくれ毛を残してあげれば、エアリー感たっぷりでほんのり可愛さも感じさせます。

エレガントな雰囲気のローポニーテール
エレガントな雰囲気のローポニーテール
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)エレガントな雰囲気のローポニーテール

ロングヘアをローポニーテールにしたおしゃれな髪型ですが、ゆるくコテで巻いておくことでふんわりとやわらかい雰囲気になり、きれいめな仕上がりになります。

上品な種類の髪型なので、ヘアアクセサリーもパールなどのエレガントさを演出できるものがおすすめ!

つけるヘアアクセアリーの種類によっても印象をがらりと変えられますよ。

ゆるさがおしゃれ♪ほつれローポニーテール
ゆるさがおしゃれ♪ほつれローポニーテール
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ゆるさがおしゃれ♪ほつれローポニーテール

暗色系の種類のヘアカラーでローポニーテールにすると地味になってしまいそうですが、ふんわりとゆるく結んであげることで、こなれ感がアップしてやさしい印象の種類の髪型になります。

ポニーテール一覧の中でもローポニーテールは、大人っぽさを演出しやすいので可愛さを取り入れるためにあらかじめゆるく動きをつけてからまとめるのもポイントです。

ピンがアクセントのローポニーテール

シンプルなボリューム控えめの種類のローポニーテールですが、ゴールドピンを添えることで一気にエレガントで大人女子に似合う仕上がりになります。

落ち着いたテイストのローポニーテールだからこそゴールドピンが引き立ち、アクセントになっていておしゃれですね。

3本並べてバランスよくつけているのも目を引き、ピンのおかげで前髪が崩れないのもいいですね。

大人可愛いバレッタのローポニーテール

ポニーテール一覧ではゴムを髪で隠した種類のものも多いですが、バレッタなどのヘアアクセサリーで隠すのも、おしゃれで簡単にできるのでおすすめです。

ゆるりとシンプルにまとめたローポニーテールに大人可愛いバレッタをつけると、一気に上品な雰囲気に。

黒とゴールドの組み合わせは大人女子にも似合う落ち着いていて高級感がある色合いで、ローポニーテールにもあいます。

ゆるふわ感が魅力のローポニーテール

ゆったりとまとめた種類のローポニーテールはほどけやすいようにも見えますが、ゴムを2本使ってしっかりとめてあげるとほどけてしまう心配がありません。

ゆるくたゆませる種類のポニーテールは、ほどよくルーズ感を演出できてより大人っぽい仕上がりになるのが魅力です。

ラフにまとめてバランスのいいシルエットを作れるのもいいですね。

レザーアイテムがアクセントのローポニーテール

ゆったりとしたローポニーテールはやわらかく、フェミニンな雰囲気を醸し出しやすい種類の髪型です。

しかし、あまりフェミニンすぎるのはちょっと、という方はレザーヘアアクセサリーなどクールなものを添えて、バランスを取るのがおすすめですよ。

レザーといっても淡いカラーのヘアアクセサリーは辛口すぎる種類のものではなく、さりげなく取り入れやすいのがメリットです。

おしゃれなポニーテールの種類まとめ

大人女子に似合うポニーテールの種類をご紹介しました。髪を結ぶ位置によって名前が異なるポニーテールですが、どれも素敵で簡単にできるものが多いのが魅力的なところです。

一覧の中でも、可愛いものや落ち着きがあって上品なものなど、同じポニーテールでもいろいろな雰囲気を演出することもできます。

ポニーテールにしたいと考えている方は、ぜひ今回の種類の一覧を参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる