1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏に嫌われないか不安でたまらない人におすすめの対処法

彼氏に嫌われないか不安でたまらない人におすすめの対処法

  • 2020.12.4
  • 1738 views

彼氏に嫌われないか不安でたまらないという人は、ネガティブな考えがどんどん浮かんでしまって苦しくなっちゃうんですね。どうにかしたいですよね。そこで今回は、彼氏に嫌われないか不安でたまらない人におすすめの対処法をご紹介します。

考える時間を減らす

彼氏に嫌われないか不安になってしまうのは、考え込む時間が多いためです。嫌われるかもと考えれば考えるほど、人は憂うつになってしまいます。嫌われるのを恐れているとき、人は自分の悪いところにばかり注目しがちです。自分の悪いところばかり見ていたら、自己肯定感が低くなり、余計に落ち込んでしまいます。

考えることは基本的に大事ですが、時には駄目になる原因にもなるのです。そこで、考える時間を減らしましょう。とにかく予定を入れて、悩む暇をなくす作戦がおすすめです。創作物に触れたり、運動や仕事を頑張ったりして、うまく時間を使ってください。考える時間が減ればネガティブになりづらいので気持ちが楽になりやすいです。

好かれる努力をする

思考を変えて気持ちを落ち着かせるという作戦です。彼氏に嫌われないように頑張るのではなく、好かれるように努力しましょう。同じように感じるかもしれませんが、嫌われないようにするのと、好かれるようにするのとでは、行動の内容が大きく変わります。

また、得られる気持ちも変わります。嫌われないように行動しているうちは、何かうまくいってもホッとするだけです。安心は素晴らしいですが、大きな喜びにつながりにくいです。減ることもないが増えることもない感覚ですね。対して、好かれるように行動すれば、うまくいったときに喜びの感情になりやすくので、心も元気になりやすいのです。好かれるにはどうすればいいか、理想の自分になるにはどうしたらいいか考えるようにしてみてください。

彼氏と話す時間を増やす

彼氏と話す時間を増やして、不安を減らすという方法です。彼氏と楽しく過ごす時間が増えれば、ネガティブにもなりにくいでしょう。嫌われないようにしていると、彼氏に甘えるのが下手になっていきます。

限度はあるものの、基本的に男性は彼女に甘えられたいものです。甘えられないとつまらなく感じやすいので、あえてわがままを言って甘えた方が、関係が続きやすいんです。勇気を出して甘えてみて、彼氏と話す時間を増やしてみてください。

彼氏に嫌われないないか不安、彼氏に嫌われないように行動してしまうという方は、今回解説した内容を参考にしてみてください。自分の意識を変えて行動すれば、気持ちが楽になっていきますよ。今のままでは不安なままですから、できることをやっていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる