1. トップ
  2. 恋愛
  3. 蟹座男子は、12星座イチ家庭的なダーリン!?【12星座別・スパダリマップ】

蟹座男子は、12星座イチ家庭的なダーリン!?【12星座別・スパダリマップ】

  • 2020.12.4
  • 6634 views

イケメンで仕事もできて、優しくて家事もカンペキ…そんな高スペックな男子をスーパーダーリン、略して「スパダリ」と呼ぶことも。なんでもできるスーパー彼氏とはいえ、愛すべき点は男子によってそれぞれ違っているはず。

そこで今回は、12星座別に「もし彼がスパダリになるとしたら、どんな特徴があるか」を分類し、縦軸「頼れるor癒し」、横軸「仕事or家庭」の2軸でマッピングしました。占いサイト『ダーリン完全マニュアル』を監修すると共にYouTube『アガチャンネル』を開設するフォーチュン・ナビゲーター、阿雅佐さんに解説していただいています。あなたの彼氏や気になる相手の星座もチェックしてみましょう!

※「スパダリ」とは、もともとは腐女子用語。最近、ネクスト流行語としても話題に。

■牡羊座 俺様テイスト盛り盛りダーリン

牡羊座男子は開拓精神あふれる行動派。仕事で活躍して初めて人生が軌道に乗るし、家庭も支えられると考えるタイプです。

リーダーシップがあって闘争的で俺様テイスト盛り盛り…ってことで、一昔前なら“偉いお父さん”として君臨していたかも。

しかし牡羊座男子って先進的思考の持ち主なんですよね。令和のいま、そしてこれからは、“話のわかるパートナー”として仕事を持つ奥さんとフィフティ・フィフティな関係を築くでしょう。

あまり家庭的なほうではないので、やってほしいことがあったらはっきり言葉で伝えるのが鉄則。「あなたがお掃除してくれたからお風呂がこんなに綺麗になった。さすがね!」と、後でたっぷり褒めることも忘れずに♡

■牡牛座 “仕事は家庭あってこそ”なダーリン

牡牛座男子は典型的な不言実行型。余計なことは言わないけれど、やるときはやるタイプです。

仕事には淡々と集中しますが、それも帰るおうちがあればこそ。温かい家庭があって、家族で食卓を囲むというほっこりした“幸せのイメージ”を持っています。

牡牛座にとって仕事とは、文字通り家計を支える手段。一定の収入さえ確保できれば、それ以上の出世を求めることはほぼありません。頭角を現せば必ず打たれるし、権力闘争に巻き込まれて得るものはないと考えるのです。

家庭的な人なので、家の用事は嫌がらずやってくれる派。細やかに空気を読むのは苦手ですから、業務連絡感覚で役割を取り決めておくと良さそう。

■双子座 好奇心旺盛で感覚派なダーリン

双子座男子は知的好奇心旺盛な感覚派。仕事より家庭より、そのとき自分が興味のあることを優先するタイプです。

趣味だったりハマりものだったり仲間だったり。矛先は様々だし、なんなら時期によって変わったりします。「双子座だけど、ウチの彼はものすごく仕事人間です」という人がもしいたら、その彼が趣味や好きなことを仕事にしている可能性が高いでしょう。

家事や育児もまた同様。それらを面白いと感じれば自分から進んでやってくれますが、面倒だと思えばなんだかんだと言い訳をして逃げるケースも。

「家事はこうすれば意外と楽しい」「育児ってリアル育成ゲーム」などと彼に刷り込むことができれば、結構夢中になってくれますよ。

■蟹座 12星座イチ家庭的なダーリン

蟹座男子は12星座中いちばん家庭的なタイプ。家族は人生の全てだし、家族より大切なものはないと思っています。

いわゆる仕事人間ではないけれど、家族を守るためならどんな辛い仕事でも頑張ります。もし純粋に(家族関係なく)仕事に没頭している蟹座男子がいるなら、それは仕事仲間を“家族のように”大事にしているケース。この場合、他人とは思えないような情が芽生えているはずです。

さて、何はともあれ家庭的な蟹座男子。家事や育児は率先してやってくれますし、なんなら楽しんですらいます。そういう意味では頼もしい存在なのですが、癒し度はそれをはるかに上回るでしょう。

■獅子座 意外と子供好きなパパ候補

獅子座男子はなんでも楽しみながらチャレンジするタイプ。おだてられると木に登る、罪のない子供っぽさが魅力のひとつです。

仕事人間が多いイメージですが、それって実は「頑張って頭角を現す⇨褒められる(評価され出世する)」という図式にハマるから。学校ってコンクールや運動会で結果を出すと表彰されますよね。あれを仕事で追体験しているのです。

家庭的な印象はあまり強くありませんが、本当は意外なくらい子煩悩。ゴミ出しや換気扇の掃除は苦手ですが、子供と遊ぶのは大歓迎です。独身時代はそんなイメージじゃなかったのに、結婚して子供ができたとたん、いいパパになって周りを驚かせることも少なくないでしょう。

■乙女座 仕事も家庭も安定型ダーリン

乙女座男子は与えられた役割を果たそうとするタイプ。仕事も家庭もそれなりに安定させて、決まったルーティンをこなそうとします。

乙女座の頼もしさが発揮されるのは主に実務面。ネットやガジェット系に詳しい人が多いので、WiFiの設定から便利アプリの使いこなし方まで、業者要らずのケアをしてくれそう。

一方で、何かトラブルがあったときにこちらの言い分をガツンと主張する…的な頼もしさはあまり期待できないかも。押しの強さや野性味ではなく、あくまでも生活のトリセツに長けているのが乙女座男子なのです。

乙女座は生粋の批評家体質なので、自分は何もしないのにチェックだけ超細かい、みたいなケースもありますね。そうなる前に、「これはあなたの役目」と決めておきましょう。

■天秤座 頼もしさ&癒しが良バランスなダーリン

天秤座男子は天性のバランサー。仕事も家庭も大切にした上で、趣味や余暇を楽しむタイプです。

ほどほどに頼もしく、ほどほどに癒し系。シチュエーションごとに自ら役割を変えている部分もありますね。

仕事で成果は出しますが、石にかじりついてでも頑張る…みたいな泥臭さは皆無。持ち前のネットワークと社交術を駆使して、業界内でうまく立ち回るイメージです。それが最善のポジションだと考えているのでしょう。

家事にもそこそこ協力的なのは、女だから男だからという区別・差別がないため。お互いできるときにできることをすればいいと思っています。彼と結婚したら、合理的でグローバルなライフスタイルを送れそう。

■蠍座 サバイバル力、高めダーリン

蠍座男子は大雑把だけど愛情深いタイプ。いちいち口には出しませんが、家族のことは誰より愛しています。

まめな人ではありませんが、家事や育児には意外なほど協力的。気分が乗らないとガンとして動かない…なんて場合もありますが(めんどくさがり屋さんなんですよね)、基本的には一緒に取り組んでくれるでしょう。

彼の頼もしさは、平和な日常より非常時により強く発揮されるもの。不便な状況でどうやってサバイバルしていくか、家族をいかに守るかといった、究極の課題で段違いの底力を見せてくれます。もちろん、そんな状況にならないのがいちばんなんですけどね。

■射手座 大胆な行動力が魅力のダーリン

射手座男子は伸びやかな自由人。ダイナミックで行動力がある一方、だらしなくて役に立たない自然児の顔を持っています。

ドライブやアウトドアデートなど、動きのあるお付き合いで楽しませてくれるのは彼のいいところ。伸びやかで男らしいイメージがあるし、頼もしく感じますよね。

では家事に関してはどうかというと、思いつきでやったりやらなかったり、やりかけても途中で放り投げてしまったりと、子供並み(笑)。料理なんかはその最たる例。食材や調味料を買いまくって派手に料理し、後片付けは奥さんに丸投げ…といった感じです。

それでも憎めない魅力があるのは、ちょっとズルイかもしれませんね♡

■山羊座 無口で照れ屋な働き者ダーリン

山羊座男子は無口で淡々とした職人タイプ。自分の仕事には集中して取り組みますが、家族のことも大切に思っています。

感情を豊かに表すのが苦手なこともあり、家庭的なイメージはあまりないですよね。結婚後は「愛想がなくてちょっと怖いお父さん」と思われたりもしますが、実際には家族への帰属感を強く抱いています。

家の用事や雑務を淡々とやってくれるのもその一環。網戸の掃除、みたいな地味で面倒な作業はむしろ山羊座の得意分野だったりもします。

ちょっとわかりづらいけど、実際には家族を大事にする働き者。照れ屋さんなので家の中ではあまり笑わないかもしれませんが、信頼できるパートナーになりそう。

■水瓶座 個性を尊重してくれるダーリン

水瓶座男子は究極の個人主義者。パートナーや家族に対しても、一人の人間として尊重し自立した関係を求めます。

彼にとって家族とは、自分がタッグを組む最小かつ基本のユニット。お互いの長所や個性を生かして協力し合い、共存しようとします。

家事や育児に関しては、パートナーと一緒に行うのがセオリー。問題があれば話し合うし、できる範囲で改善していくでしょう。

ただし、水瓶座男子の人生はいつも自分の趣味中心。次の土日は家の用事をやってくれると言ってたのに、実際には趣味に熱中して何もしてくれなかった…なんてよくある話。そんな彼をいかにその気にさせるかが、パートナーの腕の見せ所かもしれませんね♡

■魚座 唯一無二の癒し系ダーリン

魚座男子は情緒豊かで繊細。頼もしさにはいささか欠ける場合もありますが、それを差し引いてもあまりある優しさで癒してくれるタイプです。

実際、魚座男子って自分のそういうところをわかっているんですよね。なので、当然、パートナーにはしっかりした女性を選ぶ傾向が。彼が選ぶというより、相手に選ばれて結婚するイメージかもしれません。ともかく、彼女が彼を引っ張っていき、家を切り盛りする…というのが“よくある”形なのです。

家庭は大好きですし子供も可愛がりますが、家事や育児において実践力になるかというと…それはまた別の話。実務力はイマイチですけど、家庭を和ませる温かオーラは唯一無二のものと言えそう。

ライタープロフィール

阿雅佐-agatha-(あがさ)

古今東西の占いと心理学を駆使し、迷える子羊たちをナビするフォーチュン・ナビゲーター。会った人が皆幸せになるという風評から、幸運配達人の異名を取る。NTV「スッキリ!!」、CX「新堂本兄弟」、TX「スカ☆J」他テレビ出演多数。多数の著書をはじめ、テレビ・ラジオなど幅広いメディアで活躍。今までに鑑定した人数はのべ1万人に及ぶ。YouTube『アガチャンネル』で占いをカジュアルに解説中。

元記事で読む