1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意外と会わなくなる!?近距離恋愛のカップルが会う頻度とは

意外と会わなくなる!?近距離恋愛のカップルが会う頻度とは

  • 2020.12.4
  • 8651 views

恋人が近くに住んでいると何となく会う機会が減ってしまうことがありませんか。近距離恋愛のカップルが会う頻度は実は少ないという話があります。どのくらいの頻度が一般的なのでしょうか。

いつでも会えると思うと会わなくなりがち

近距離恋愛でカップルが会う頻度が少なくなるという話があるのはなぜなのでしょうか。実はいつも近くにいるから大丈夫だと思ってしまうのが原因なのです。

いつでも会えるからと思っていると、ちょっと他の予定が入ったときにデートをキャンセルしてしまいがちになります。遠距離恋愛の場合にはこのチャンスを逃すとしばらく会えないと考えて必死に他の予定が入らないように努力するでしょう。

しかし、いつでも会えるくらい近くに住んでいると、今日はだめでもまたすぐに会う機会を作れると思ってしまう傾向があります。カップルでお互いにそう思っているとなかなか会える機会がなくなってしまいがちです。

近距離恋愛でのデートの頻度

実際に近距離恋愛をしているカップルのデートの頻度はどのくらいなのでしょうか。実はカップルによって千差万別で、毎週1日は必ず会っているというケースもあれば、ほぼ毎日ということもあります。逆にもう2ヶ月か3ヶ月くらいは会ってないなと思ってようやくデートの予定を立てているカップルもいるのが実態です。

平均的には月に1回から3回くらいですが、カップルによってかなりの差があります。スマホがあるからメッセージでいつでもコミュニケーションを取れるし、いざとなったら電話もできるから十分と思っているカップルほど会う頻度が少なくなる傾向があります。

会うことの大切さを考えよう

近距離恋愛では会わなくても大丈夫なのでしょうか。確かに近くに住んでいるから会いやすいですが、予定を合わせなければやはり会えません。

ずっと会わずにいると不安になる人もいるでしょう。メッセージでは相手の様子が文字でしかわかりません。電話をしても表情が見えないので本当は何を考えているのだろうと疑問になってしまうこともあるでしょう。

会うと相手のことをきちんと見られるので安心感があります。お互いのことを本当に思いやってコミュニケーションを取り、通じ合えるのは会ったときだけなので注意しましょう。 

近距離恋愛でも会う機会を積極的に作ろう

近距離恋愛ではあまり会わなくなってしまうことがよくあります。カップルによって頻度にはかなり違いがありますが、会わないケースでは数ヶ月に一回だけということも。直接会って話をすることでより通じ合えるようになります。積極的に会う機会を作りましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる