1. トップ
  2. レシピ
  3. にゅうめんの献立レシピ特集!野菜〜お肉まで美味しいもう一品をご紹介

にゅうめんの献立レシピ特集!野菜〜お肉まで美味しいもう一品をご紹介

  • 2020.12.4
  • 2852 views

にゅうめんの献立レシピが知りたい!

様々なレシピ展開のあるにゅうめんを主食に献立を考えるなら、どんなレシピを組み合わせるでしょう。今回は、にゅうめん献立に合うレシピを多数ピックアップ。

揚げ物、肉&魚介、副菜の3つの項目に分けてご紹介していきます。あっさりとしたにゅうめん献立の満足度アップに、ぜひ活用してみてくださいね。

普段の夕食献立に取り入れるのもおすすめですよ。

にゅうめん献立におすすめ!《揚げ物レシピ》

プリプリ簡単!揚げ海老ワンタン

にゅうめん献立に合う揚げ物レシピから、海老を使った揚げワンタンをご紹介します。

こちらのレシピは具材にはんぺんを使うことで、柔らかくプリプリとした食感に仕上げたものです。

具材ができたらワンタンの皮に包んで揚げるだけなので、意外と簡単に作ることができますよ。

夕食にはもちろん、にゅうめんの献立としても良く合うおすすめレシピです。

簡単美味しい!ちくわの磯辺揚げ

続いてご紹介するにゅうめん献立に良く合う揚げ物レシピは、ちくわに衣を付けて揚げた、ちくわの磯辺揚げ。

コスパも良く簡単ですが、磯の香りとさっくりもっちり食感がクセになる、おすすめの絶品おかずです。

磯辺揚げのレシピでは基本的に青のりを使用しますが、刻んだ紅生姜を加えてアレンジするのもおすすめです。

色味を変えて組み合わせれば、色あざやかな献立になりますよ。

野菜をプラス!ちくわと玉ねぎのかき揚げ

先ほど同様、ちくわを使った揚げ物レシピをご紹介します。こちらのレシピも、にゅうめん献立には良く合うので、合わせて覚えておくと便利です。

細かく切ったちくわと野菜を組み合わせたかき揚げは、さっくりとした食感も楽しめますよ。

献立の主菜としても副菜としても活用できるので、使い勝手の良いメニューです。今回は青のりで磯辺揚げ風のアレンジに。

夕食のメインにも!アスパラとチーズの肉巻きフライ

肉と野菜にチーズを合わせた、お手軽な揚げ物レシピをご紹介します。

さっくりとした揚げ物は満足感があるので、にゅうめんなどのさっぱりとした主食に組み合わせた献立がおすすめです。

今回のレシピではバッター液を使用しているので、通常のフライよりも簡単に作ることができますよ。

にゅうめん献立にはもちろん、夕食の主菜としても十分なおかずレシピです。

にゅうめんに合う!鯖の竜田揚げ

こちらのレシピは、クセのある鯖を、カラッとした竜田揚げにした揚げ物レシピです。

さっぱりといただけるにゅうめんには、魚介の揚げ物も良く合うのでおすすめですよ。

しっかりと味を染み込ませた鯖を揚げることで、魚独特の臭みはほとんどなし。

鯖が苦手な人でも比較的食べやすく、様々なシーンで活用できるレシピになっています。仕上げにレモンを添えてさっぱりといただきましょう。

にゅうめん献立におすすめ!《肉&魚介レシピ》

簡単おすすめ!鶏肉もめんぽん蒸し

続いては、にゅうめん献立に合う、肉や魚介を使ったレシピをご紹介します。

こちらは、火を使わずに簡単にできる、鶏肉のめんぽん蒸し。鶏肉の加熱は全てレンジでできるので、調理器具も少なく作業できます。

味付けもめんつゆとポン酢で決まりやすいので、忙しい時のあと一品で大活躍してくれるメニューです。献立のメインでも、副菜でも活用できますよ。

こくうま!夕食にも使える味噌マヨチキン

続いてご紹介するレシピも、鶏肉を使った簡単なものです。味付けに使うポン酢とマヨネーズは、鶏肉をしっとり柔らかく仕上げてくれる効果も。

今回はトースターで作ったレシピですが、フライパンでも美味しく作ることができますよ。

しっかり味のなので夕食のメインにも、お酒のおつまみにも活用OK!にゅうめん献立に取り入れることで、満足感のある食事が楽しめます。

主菜にも付け合わせにも!鶏チャーシュー

本格的な仕上がりの鶏チャーシューは、にゅうめん献立にはもちろん、夕食のメインやラーメンなどの付け合わせトッピングにも活用できる便利なメニューです。

和風、中華献立には良く合うので、ぜひ活用してみてくださいね。

今回はにゅうめんのおかずとしてご紹介しましたが、トッピングとして使っても美味しくいただけますよ。野菜と組み合わせるのもおすすめです。

色あざやか!簡単便利な卵炒め

続いてご紹介するのは、豚肉に卵、小松菜を加えて作る簡単な炒め物レシピです。

にゅうめん献立にも合うので、主菜として、副菜としてシーンに合わせて活用してみましょう。

今回は小松菜を加えて作っていますが、お好みの野菜でアレンジするのもおすすめです。

調味料に焼肉のタレを使うことで味が決まりやすく、パンチの効いた味付けに仕上がりますよ。

簡単すぐできる!あさりの酒蒸し

にゅうめんに合う魚介レシピからは、酒を使って蒸しあげるだけですぐできるあさりの酒蒸しをご紹介します。

シンプルなにゅうめん献立なら、主菜としても副菜としても活用できるレシピです。

作り方もとっても簡単なので、時短調理したい時などにはとってもおすすめですよ。お酒にも良く合うので、おつまみとしても活用できます。

夕食の一品としても、食卓を賑わせてくれるレシピです。

にゅうめん献立におすすめ!《副菜レシピ》

夕食の副菜にも!簡単オクラのごまぽん和え

続いては、にゅうめん献立に合う簡単な副菜レシピをご紹介していきます。最初にご紹介するのは、下茹で準備で即席調理できるオクラのごまぽん和え。

味付けにごまやポン酢を使うことで味が決まりやすく、さっと和えるだけでできるお手軽レシピです。

もちろん、普段の夕食献立に活用してもOK。あと一品欲しい時のピンチヒッターです。

魚介の旨味!小松菜のカツオ雑魚和え

シャキッとした小松菜に、鰹節と雑魚を合わせた簡単な副菜レシピをご紹介します。にゅうめんで和風献立を立てる時などには、使い勝手の良い一品です。

調理ハサミを使えば包丁要らずで調理できるので、忙しい時でも大活躍。

また青々とした小松菜が綺麗なので、献立に彩を添える意味でも優秀な副菜です。箸休めの小鉢にぜひ取り入れてみてくださいね!

桜海老と春菊のオイスター炒め

青みの強い春菊と、桜海老のオレンジが綺麗な一品ですね。にゅうめん献立にも良く合う、簡単な炒めものレシピをご紹介します。

少しクセのある春菊には、オイスターソースを使ったちょっぴり濃いめの味付けがベスト。

クセを感じず、美味しくいただけますよ。桜海老の風味も感じられ、お酒のお供にもぴったり。夕食の一品にも、おつまみにも使える便利な副菜です。

にゅうめんに合う!ちくわと三つ葉の梅マヨ和え

続いてご紹介するにゅうめん献立に合うレシピは、ちくわと三つ葉を使った梅マヨ和えです。

塩気のあるちくわと香り高い三つ葉が良く合う、あっさりとした副菜レシピは、にゅうめん献立にもぴったり。

もちろん普段の夕食にも活用でき、様々な献立の一品にプラスできます。梅の酸味とマヨネーズがクセになる、ついついお箸の進む一品料理です。作り置きにも。

夕食にも♪しめじといり卵のオイマヨ炒め

最後にご紹介するにゅうめん献立に合う副菜レシピは、しめじといり卵のオイマヨ炒め。

オイスターソースの旨味とマイルドなマヨネーズが良く合う、使い勝手の良い副菜レシピです。

和洋中どの献立にも活用できるので、にゅうめんに限らず夕食やランチなど、様々なシーンで大活躍してくれますよ。

夕食に活用する場合は、洋食メニューの付け合わせにするのがおすすめです。

にゅうめん献立に使えるレシピを役立てよう!

にゅうめん献立に合う、便利なレシピをご紹介しました。それぞれを組み合わせて献立を立てる場合には、野菜不足にならないよう、にゅうめんのトッピングに野菜を取り入れるのがおすすめです。

主菜が麺類なので、麺類と食べ合わせの良いメニューをピックアップしましたが、もちろんご飯の献立に取りれてもOK。普段のランチや夕食などにも、ぜひ活用してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる