1. トップ
  2. グルメ
  3. 次男が知らないうちにお菓子デビュー!? 2人目育児の壁とは…【産後太りこじらせ母日記 第99話】

次男が知らないうちにお菓子デビュー!? 2人目育児の壁とは…【産後太りこじらせ母日記 第99話】

  • 2020.12.4
  • 8093 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさん、こんにちは!
9歳と6歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

下のお子さんがいる皆さん、下の子の育児ってどうでしたか?
よく1人目は手抜きになっちゃうとか適当だったと聞きますよね!

私は1人目がかなり神経質になって育児をしてしまったので、後々「もう少し手を抜いても良かったな~」と思う事があります。






そして2人目。
手を抜きつつもチョコや飴などの虫歯になるようなものは気をつけよう! と思っていました。

しかし、私の思うようには全くいかなかった2人目育児。
そこには長男の存在というのも大きかった…!!!

飴デビューは早すぎで生後11ヶ月頃。
長男が次男の目の前で棒付きの飴を食べていたのですが、次男はその棒が気になっている様子…。

そして長男がこんな事を言うんです。





飴ってなくなるもんだっけ???
今目の前で食べてたのになぜなくなるの…?
と思った矢先とんでもない事実が発覚!





なんと私の膝の上に座っていた次男が、目にも見えない早業で飴を奪って食べていたのです!
でもどうやって取ったのかは、私からは見えなかったので未だに謎です。

長男は取られた事にすら、まったく気づいておらず。
笑いのツボにハマったようで爆笑していたけど、こっちは笑い事じゃなーーーい!!
急いで取り上げて歯磨きをしました。これが我が家の「飴紛失事件」です。

その他にもこんな事が!





1歳になってまだ間もない頃、長男が置いてた炭酸飲料を取って飲んじゃったり。炭酸って最初あのピリピリ感にびっくりしますよね…? 私は今でも炭酸苦手なんですが、子どもの頃あのピリピリ感にビックリして飲めませんでした(笑)

でも普通にゴクゴク飲んでしまっていて慌てて取り上げたらギャン泣き…!しかもこの時に長男が食べていたポテトも数本食べちゃっていました。

洗いものをしていた私や旦那の不注意もあるんですが、まさかジュース取るとは思わず…、な出来事でした。

チョコデビューも早く、長男がチョコチップいりのスナックパンをあげていました…。

私が思っていたよりも全てデビューが早くなってしまった2人目育児。
1度食べてしまっても継続的にあげるという事はしませんでしたが、長男の時よりはあげる時期は早くなりました。

歯磨きはとにかく徹底していたので6歳になった今も虫歯ゼロです!

育児って難しい…!

(なーみん)

元記事で読む
の記事をもっとみる