1. トップ
  2. グルメ
  3. かわいい和風クリスマススイーツを楽しもう!【武州庵いぐち】@武蔵関

かわいい和風クリスマススイーツを楽しもう!【武州庵いぐち】@武蔵関

  • 2020.12.4
  • 1125 views

こんにちは。地域特派員の彩竹です。

クリスマスが近づいてくるころ、たくさんの店先に楽しくてかわいいクリスマススイーツが並ぶようになりますね。 今回はそんなクリスマスの和風スイーツをご紹介いたします。

出典:リビングむさしのWeb

はい、こちらが「武州庵いぐち」です。西武新宿線武蔵関駅南口を出て東側をみてください。すぐに見つけられます。

こちらのお店では季節がかわるごとに、お菓子のラインナップもかわります。 (定番のお菓子はもちろん通年あります) 春らしい華やかな和菓子、涼やかな見た目の夏の和菓子、栗やお芋をたっぷりつかった秋の和菓子、そして北風が吹くころに並ぶのが和風クリスマススイーツです。

とびきりかわいい和風クリスマススイーツ☆
出典:リビングむさしのWeb

はい、こちらがクリスマスにちなんだ冬の和菓子です。かわいい表情のサンタさんとクリスマスツリーの彩りが美しく、食べるのが惜しくなります。(生菓子、各250円) 甘さ控えめで食べやすく、甘いものが苦手という人もおいしく食べられるかも。 他にもトナカイやゆきだるまをかたどったものがあります。 菊をかたどったものはシックで美しく、お正月に食べるのがふさわしいかもしれません。

定番の「関所最中」はこちら!まさに銘菓です☆
出典:リビングむさしのWeb

こちらのお店で有名なのはこの「関所最中」です。 通年で出している小倉あんのほか、栗あんなどの四季折々のあんをたのしめます。 こってりした甘さで、甘党の方におススメです。

出典:リビングむさしのWeb
宝石箱みたいな和菓子も魅力的☆

あとはこんなきれいな小ぶりな和菓子つめあわせもあります。 こちらも四季折々の美しさ、おいしさが楽しめるものが多いです。 一個70円で売っているバラ売りのものもたくさんあるので、お土産用としてだけでなく、目で楽しむ大人のおやつとしていろいろ迷いながら選んで買うのも楽しいかもしれません。

出典:リビングむさしのWeb
和菓子屋さんの杵つき餅は格別においしい!

そして、正月用のおもちも見逃せません。 杵つき餅のしっかりしたおいしさを味わえますよ。 小さめのものを買ってみて、まずお味見してもいいかもしれません。

この冬は、老舗の和菓子をぜひ楽しんでみてくださいね。

■武州庵いぐち 東京都練馬区関町北1-23-10 西部新宿線武蔵関駅南口出てすぐ 営業時間 8:30~19:00 定休日 火曜日 TEL 03-3920-1351 HP www.busyuuan.com

元記事で読む
の記事をもっとみる