1. トップ
  2. 恋愛
  3. 映画「グッド・ストライプス」主演・菊池亜希子、中島歩インタビュー【前編】

映画「グッド・ストライプス」主演・菊池亜希子、中島歩インタビュー【前編】

  • 2015.5.28
  • 1351 views

趣味も性格も育った環境もまったく違うふたり。 でも、そのまんまが、ちょうどいい。

行きがかりの結婚から始まった、ありふれた日常が愛おしいと思える珠玉のラブストーリー。

映画『グッド・ストライプス』 http://good-stripes.com

 

主演は、独自の世界観を築き上げ、モデルとして活躍し、独特の存在感で女優としても注目されている菊池亜希子。いくつになっても自分の好きなように生きていきたい、大人になりきれない文化系女子を等身大で演じました。

さらに、NHKの連続テレビ小説『花子とアン』で仲間由紀恵が演じた蓮子の“若き恋人”宮本龍一役で女性視聴者たちの心をつかみ、人気急上昇中の俳優・中島歩が都会育ちの草食系男子に挑戦。

主演の菊池亜希子さんと中島歩さんに、理想の結婚像や撮影秘話などをうかがってきました!


Woman Insight編集部(以下、WI)いきなりですが! おふたりは結婚願望はありますか? もしあったら、理想の結婚についてもお聞きしたいです。


中島歩さん(以下、中島) どうなんですか? (菊池さんを見る)


菊池亜希子さん(以下、菊池) あります! そういえばそんな話したよね? (中島さんを見て)実はこの撮影がはじまる前に、“これは腹を割って話さないといけないな”と思い、稽古終わりに(中島さんを)ランチに誘ったんです。


WI どんなお話をされたんですか?


菊池 実年齢は、中島くんは20代で私は30代なんですが、20代と30代って結婚観がすごく変わると思うんです。私は30超えているからか “結婚する=養ってもらう” ということはあまり考えていなくて……自分が食べる分は自分で稼ごう! と思っていて。結婚しても仕事を辞めるつもりはないし、いままでのスタンスを変えることはないと思います。そういうことよりは、誰かと、ひとつ屋根の下で一緒に生活するってことを考えますね。でもこればっかりは、(映画の)緑と真生のように、いつどんなことが起きるかわからないので(笑)。いまのところは、という感じですけど。


中島 自分は、いずれは結婚したいとは思いますが、いまはまだ自分にとって(結婚は)壮大なスケールの話という感じがして現実的じゃないです(笑)。前は、“結婚=家族を養うこと” と思ってたんですが、最近は菊池さんの言う通り、一緒に生活していくことなのかなって思います。なので、誰かと一緒に生活していくことができるのだろうか? とか、劇中でもあったように、生活面での些細な違いとか……不安しかないですね。あっ、でも最近子供を抱きしめてる夢を見て! 子供は欲しいんだなぁ、と思いましたね(笑)。老後を考えると家族がいたほうが楽しいんだろうなって思います。

 

中島さんの“老後発言”に、菊池さんも大笑い!


WI 映画を観ていると、ふたりの空気感が本当に4年付き合ったんじゃないかな、というような雰囲気だったんですが、あの雰囲気ってどういうふうにつくられたんですか?


菊池 特に役づくりとかはなくって、(中島さんは)最初から一緒にいてすごく楽だったんです(笑)。気を使わなくていいというか……自分をさらけ出してもOKな人って感じで、言いたいことを言えたのでやりやすかったです。


中島 僕はクランクイン前は(4年目カップルを演じるにあたって)初めて手を繋いで……とかいろんなことを経ての感じを出せるか心配だったんですけど、菊池さんが食事に誘ってくれて、いろいろ話せたのでそういう不安がなくなって役に集中できたかなって思います。

 


WI 監督さんからはこうしてほしい、といった要望はあったんですか?


中島 監督からは特になくてあの場所であのセリフを言えば、自然とああいう雰囲気になったと思います。ただ「そんな速いボール投げないで」みたいなことは言われましたね。どういうふうにそのボールを投げるのか……それによってふたりの関係性が表現できたんじゃないかな。


菊池 脚本はセリフがすごく細かく書かれていて、そのセリフの掛け合いをしてると自然とそういう表情が出てきたので、すごく意識して役をつくり込んだりはしなかったです。けど、やっぱりああいうセリフが続くと、緑はどんどんふてくされていって……本当にひどい顔してるんです(笑)。スクリーンで観て、あんなひどい顔してたのかって自分でもびっくりしたくらいで! でも私はあれは愛を感じるんです。緑がああいう顔を真生に対してするのって、このふたりの関係性だからなのかなって。(劇中)あまりスキンシップがないのも4年目感出てますよね。唯一、緑が寝ている真生を抱きしめるシーンがあって……長く付き合って冷めたふたりでも、隣で寝息を立てている背中に安心していて。これが結婚なんだな……ってじんわりしました。

おふたりのお話を聞いていると、結婚は実はそんなに華やかなものでも特別なものでもないのかなぁ。なんて思いました。後編では、撮影中の裏話やおふたりのお気に入りのシーンのお話をお届けしたいと思います!

映画『グッド・ストライプス』は 5月30日より新宿武蔵野館ほか全国ロードショーです!(白鳥優香)

 

ストーリー
自由奔放な文化系女子の緑と、優柔不断なおぼっちゃまの真生。ふたりの交際も 4 年経ち、それぞれウンザリしていた。そんななか、緑の妊娠が発覚! お互い、別れることを考えていたのに……。
行きがかり上結婚することを決めるが、生まれも育ちも、こだわ りもまったく違うふたり。音楽、服装、インテリア……、一緒に住むにも揉めてばかり。
それでもなんとか結婚の準備を進めるうち、それまで知ることのなかった相手のルーツを 辿っていくことになり―― 。

 

『グッド・ストライプス』 http://good-stripes.com

5月30日(土)より新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

配給・宣伝:ファントム・フィルム

©2015「グッド・ストライプス」製作委員会