1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「モテる女は知っている」恋愛成功のカギは鋭い共通点さがし

「モテる女は知っている」恋愛成功のカギは鋭い共通点さがし

  • 2020.12.4
  • 2151 views

共通点がお互いの好感をアップさせるのは、恋愛本やマッチングアプリなどでも紹介されている定番のテクです。

とはいえ、ただ単に共通点があればOKというわけではありません。

今回は、恋愛成功率を高める、共通点さがしの極意を紹介します。

共通点が好感につながる理由とは

共通点が好感につながる理由とは
出典:beauty-matome

人は自分と同じような価値観を持った相手に、興味を持ちやすい傾向があります。

心理学では「類似性の法則」と呼ばれており、知っておくと大変便利です。

ではなぜ魅かれるのか、具体的に解説していきましょう。

まずは警戒心がとける

本能的に、初対面では相手が自分にとって危険人物かどうか確かめます。

そこで「自分と似ているなぁ」と相手に感じてもらえば、一気に警戒心がとけて、距離を縮めることが可能です。

次に安心感が生まれる

共通の趣味・価値観を知ると「話題が尽きない安心感」があります。

それだけでなく、同じ考えの人が身近にいることで「自分は正しいんだ」という自己肯定感さえも覚えるのです。

恋愛はもちろん、友好関係を築くときにも役立つ法則だと言えますね

共通点さがしの秘訣を紹介

共通点さがしの秘訣を紹介
出典:beauty-matome

ここからは、気になる人と良好な関係になるための、共通点さがしのポイントを紹介します。

ポイント①共通点が深い

細かい部分までぴったり類似しているほど、より親しみを感じやすくなります。

お互い吹奏楽部だった過去がマッチしていたら、それだけでもググっと話題が弾むでしょう。

さらにパートまで同じだった場合は、運命すら感じることも。

探すのが困難と思うかもしれませんが、血液型・兄弟構成・食生活など身近な情報からでも、割とすぐに見つかりますよ。

ポイント②共通点が多い

深さに加えて多さも重要です。

1つや2つなら「同じ人間だし、似てる部分もあるよね」といった軽い印象ですが、4つ5つ、はたまた10以上も重なる部分があったら、ただの偶然とは思えないでしょう。

多少こじつけでもいいので、好きな人との共通点をたくさん探して、不自然にならないようにほのめかしましょう。

ポイント③共通点が嫌いなこと

共通点さがしは、趣味などポジティブな要素に着目するのが一般的です。

しかし、モテる女は裏テクとして、嫌いなことをテーマに挙げます。

例えば、嫌いな先生・上司に対する不満を友だちと言い合い、謎の一体感を覚えたことはありませんか。

誰かと共通の敵をもつことで、仲を深められます

とはいえ、あまり過激な話は引かれてしまうので、苦手な食べ物・嫌いな虫といったソフトな内容が最適です。

共通点の数が多く、深い接点もある。そして嫌いなことも一緒!

このような状態が、恋愛を有利な展開へ導きますよ

元記事で読む
の記事をもっとみる