1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【誕生日占い】1月31日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月31日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

  • 2020.12.3
  • 1179 views

1月31日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

■1月31日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月31日生まれのあなたは、頭の回転が速く、寛大で、創造力にあふれています。自由を愛し、個性を尊重する博愛精神から、組織を束ねるリーダーシップを備えています。

確固たる意志と、建設的なアイデア、自己表現へのこだわりがあり、大衆の心を掴むような社会活動や、政治の世界でも大活躍するタイプです。もともと多様性を好むあなたなので、さまざまな人と関わる仕事自体が自分を満足させ、飽きることなく、夢中になれるでしょう。

直感的なインスピレーションと天才的なひらめき、多芸多才で、頭がよく、独創的なアイデアを次々に生み出します。どんな分野に進んだとしてもその道を切り開く創設者、創業者として手腕を発揮するでしょう。

物質的な進歩を求め、疲れ知らずのあなたは、不遇な状況に追い込まれても「最後に笑う」がキーワードの忍耐力を持ちます。心のよりどころさえあれば、どんな障害も克服して、天下取りの名をあげる器があります。

あなたを表すキーワードには、こんなものがあります。

「寛大」「気さく」「博愛精神」「独立独歩」「天才的」「自由を愛する」「障害を克服する力」「創造力」「直感」「独創的なアイデア」「自己表現のこだわり」「何かを創生することが得意」「多芸多才」「話し上手」「文才がある」「頭の回転が速い」「思索家」「ビジネスセンス」「粘り強い」「忍耐力」「責任感が強い」「強い意志」「疲れ知らず」「持てる力をすべて注ぐ」「建設的」「実際家」「博識」「統率力」「経営手腕」「安定を求める」「物質的な進歩を求める」。

得意なことや苦手なこと

あなたは天才的なところを感じさせる、優れた思索家です。想像力豊かでクリエイティブな力にあふれているので、いつも独創的なアイデアを次々に生み出すでしょう。話すことも書くことも得意で、伝え手としての実力はかなりのもの!

世の中の幸福度を高めることをモットーとしているので、さまざまな階層の人たちの声に耳を傾け、愛を公平に注ごうとする博愛精神があります。大衆を惹きつける秘策を打っては、多くの支援を得て、着実に出世していくタイプです。

そんなあなたの力を発揮しやすい仕事はさまざまあります。

天性のビジネスセンスとひらめき、組織をまとめるリーダーシップを生かせば、経営者や政治家、実業家、創業者としての手腕を大いに発揮するでしょう。

情報集めを好み、博識で、コミュニケーション能力があるため、教育、科学、執筆といった分野でも一流になる可能性があります。ここに創造力をプラスすれば、美術、漫画、音楽や芸能の才能が開花することとなります。

博愛精神と人間心理にまつわる理解度が深いため、カウンセリング業や占いなどの相談業にも向いています。熱意を持っている人や困っている人を放っておくことができませんから、資金集めの後援者や、法律家、各種サポーターとしても卓越した能力を働かせるでしょう。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは……ありません。多芸多才で、卓越したビジネスセンスと、博識、社交性まで備えているので、あなたの能力はどのような世界でも重宝されるでしょう。

強いて言えば、「ワーカホリックになりやすいこと」が心配です。仕事そのものが人生の楽しみになる傾向がありますから、オンとオフの切り替えを意識的に行わないと、ついつい働きすぎになりがちでしょう。

仕事以外の趣味を楽しめるような余裕が生まれたとき、心身のバランスが整い、より寛大な心を持って、よりよい仕事をクリエイトできるでしょう。

抱えがちな悩み

あなたは天才的なところを感じさせる優れた思索家ですが、人生を躓きやすいポイントとして「感情の起伏が激しいところ」があります。

自分の思い通りにスムーズに事が進まないとイライラしやすいため、その欠点が大きく出てしまうと、ユニークな才能やひらめき力にストップをかける障害となるでしょう。

あなたのイライラの源泉を辿ると、心の平和を脅かされるのではないか、という恐れがありまます。心のバランスを崩しているときは、メリットよりもデメリットを拡大解釈してしまい、せっかくのチャンスが巡ってきても、リスクを恐れてスルーしてしまうといったことが起こりやすいのです。

インスピレーションと心の奥から湧き起こってくる声を信じて、自らの人生を変える決断をすることが大事です。せっかく天賦の才能を授かって生まれたあなたですから、人として小さくまとまらないように向上心を保ってください!

■1月31日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

知識を求めて学問に打ち込むあなたは、哲学や宗教、旅や政治などに興味を持ちます。特に、知らない人や多様な文化と出会える旅行が好きなため、交流を楽しみ、日本はもちろん、世界を股にかけて活躍するような器を持っています。

あなたにとって、さまざまな知識を吸収することは、何よりの成功の要となることを覚えておいてくださいね!

大きな器を持つあなたにふさわしいパートナーは、頭の回転が速く、自分の意見を持ち、活発な討論ができるような社交的な人です。

あなたはひとりでいるよりも人といることが好きで、自分の話を聞いてもらいたいし、自分の考えを共有できる相手を求めています。あなたの話について来られるような、グローバルな視野とディスカッション力を備えた独創的な人をパートナーに選ぶと、刺激的な毎日を過ごせるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

親しみやすく社交的なあたなは、おおらかで人付き合いが上手です。人を惹きつけるユーモアセンスがあり、良識や品格も兼ね備えていることから、人々の気持ちを浮き立たせるような素晴らしいコミュニケーションができるタイプです。

客観的でありながら、独自の情報収集能力のおかげで、人から注目されます。人間観察のセンスがあるため、他人についての気の利いた鋭いコメントができるでしょう。

人間関係での課題があるとしたら、自分の話や考えを共有、共感できる相手がいないとフラストレーションがたまり、ふさぎこんでしまうことがある点です。

仲間を増やすことで、それが防げることになりますが、心のうちを安心して打ち明けられる完全な味方でないとなかなか本音を語れません。

その点では、話の合うパートナーがいることは心の安定につながりますが、お互いに忙しくて生活時間がすれ違っているときは、心身のバランスを崩しやすくなります。

パートナーとの時間を大切にしつつ、本心を打ち明けられる友人を増やすか、執筆や作詞、芸術、政治といったクリエイティブかつ社会的な活動で思いの丈を発信することが、あなたがあなたらしくいられる対応策となります。

そうすれば、あなたはあなたの切り開いた道における先駆者として、長年、時代をリードするトップランナーでいられるでしょう。

■1月31日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「自分らしさ」「第六感」「リーダーシップ」がポイントです。

19歳ごろまでのあなたは、自立、独創性、個性の表現、友情、ひらめきがテーマです。「自分は自分、人は人」と精神的に自立し、直感的で独創的なアイデアをひらめくこと、それを自分なりのやり方で表現していくことが課題となる時期です。

老若男女問わず、たくさんの友人との交流により、あなた独自の味わいがどこにあるのかを模索していくことになるでしょう。

20歳から49歳ごろになると、感受性が鋭く、より素直でピュアな心が湧き起こります。第六感的なインスピレーション、虫の知らせをキャッチしやすくなります。

突然のひらめきで絶妙なアイデアを思いつくとか、タイミングばっちりのシンクロニシティを体験するなど、不思議とラッキーチャンスを掴めるポイントがわかってくるかもしれません。

献身的な愛に生きる時期でもありますから、パートナーとの愛にあふれるロマンチックな生活を楽しむ方も多いでしょう。

50歳になると、戦士のように勝気な魂と、リーダーシップを発揮するようになります。より自信に満ちたポジティブさが芽生え、野心的な目標を見出す時期となりそうです。めそめそと思い悩んでいた過去とは決別して、新しい事業を立ち上げるとラッキー!

いつも明るく前向きに振る舞い、大きな流れに身を任せることで、人生の新たなステージへとステップアップできるでしょう。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「独立、発展、スタート」がテーマの1年です。気持ちが前向きになり、スタートアップの活動的なエネルギーがあふれてきます。心身のバランス感覚が冴え、自分の思い通りになりやすいでしょう。新しいことを始めるのにいいタイミングなので、やりたかったことに着手するのも吉! 漠然と始めるよりも、目標をはっきりと掲げ、実行に移すことをお勧めします。目的意識がしっかりと決まったほうが、あなたは真っ直ぐに突き進めるからです。人付き合いの幅を広げることもラッキーアクション。新しいタイプの人たちと交流できる時期なので、興味のある集まりやイベントなどがあったら、参加してみるといいでしょう。ただし、言葉はいつも以上に丁寧に扱って◎。言動と文書上のミスには要注意!

■1月31日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

7月23日、7月27日、7月28日、8月1日〜8月5日、8月8日、8月9日、8月13日、8月17日、8月18日、8月22日

恋愛のパートナー

5月21日、5月25日、5月29日、5月30日〜6月3日、6月6日、6月10日、6月11日、6月15日、6月19日、6月20日

気の合う友人

1月20日、1月24日、1月25日、1月29日〜2月2日、2月5日、2月6日、2月10日、2月14日、2月15日、3月22日、3月23日、3月27日、3月29日〜4月4日、4月8日、4月12日、4月13日、4月17日

学び合える友人

9月25日、9月26日、9月30日、10月2日〜10月7日、10月11日、10月15日、10月16日、10月20日

趣味の合う友人

11月23日、11月24日、11月28日、12月1日〜12月5日、12月9日、12月13日、12月14日、12月18日

力になってくれる人

6月24日、6月28日〜7月5日、7月9日、7月10日、7月14日、7月18日、7月19日

■1月31日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・白バラ
「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「爽やか」

・オンシジューム
「気立てのよさ」「一緒に踊って」「美しい瞳」

・レプトスペルマム
「勇ましさ」「繊細な美しさ」「濃厚な愛」

<誕生石>

・クリソベリル(強い邪気払いのパワーがある石。自分らしくいられるサポートをする)

・ブルーアベンチュリン(疲れた心にやさしく浸透し、落ち着きを取り戻させてくれる石)

・ムーンストーン(旅人の石。旅の安全を守り、運輸業や旅行・観光業のお守りに!)

<宝石言葉>

・クリソベリル
「迷い」「選択」「変身」

・ブルーアベンチュリン
「心の落ち着き」「健康をもたらす」「忍耐力」

・ムーンストーン
「女性をサポートする」「月のエネルギー」「永遠の愛をもたらす」

■1月31日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1703年 赤穂事件で赤穂浪士が吉良義央を討ち取る
・1893年 北村透谷、島崎藤村らが文学雑誌『文学界』を創刊
・1912年 中央線・中野〜昌平橋に婦人専用電車(日本初の女性専用車両)が登場
・1961年 マーキュリー計画でチンパンジー「ハム」が搭乗の米国宇宙船を打ち上げ
・1997年 『ファイナルファンタジーVII』が発売され、PlayStation普及の起爆剤になる
・2001年 セガが家庭用ゲーム機製造販売事業からの撤退を発表
・2020年 イギリスが午後11時(GMT)に欧州連合(EU)から離脱

<記念日>

・愛妻の日
・五つ子誕生の日
・生命保険の日

■1月31日生まれの著名人・有名人

・山本拓実(プロ野球選手)2000年
・廣田あいか(タレント、歌手、YouTuber、アイドル/元私立恵比寿中学)1999年
・西尾知之(YouTuber/だいにぐるーぷ)1998年
・チョ・ミヨン((G)I-DLE)1997年
・樋口日奈(アイドル/乃木坂46)1998年
・松岡彩(ベーシスト/SHISHAMO)1996年
・久保田未夢(声優、アイドル/i☆Ris)1995年
・薮宏太(俳優、アイドル/Hey! Say! JUMP、Hey! Say! BEST)1990年
・上原ちえ(女優)1985年
・ウラジミール・ビストロフ(サッカー選手)
・内田和也(プロ野球選手)1984年
・アラン・マクレガー(サッカー選手)1982年
・安藤なつ(お笑いタレント/メイプル超合金)1981年
・香取慎吾(タレント、俳優、歌手/元SMAP)1977年
・今村恵子(タレント)1974年
・マリナ・キールマン(フィギュアスケート選手)1968年
・新千恵子(声優)1968年
・石黒賢(俳優)1966年
・ジェフ・ハンネマン(ミュージシャン/スレイヤー)1964年~2015年
・真矢みき(女優/元宝塚歌劇団花組トップスター)1964年
・光原伸(漫画家)1964年
・松井一郎(政治家/大阪市長、日本維新の会代表)1964年
・石野真子(女優)1961年
・吉沢洋治(ギタリスト/ゴダイゴ)1957年
・青木英美(女優)1953年
・鈴木宗男(政治家/新党大地代表)1948年
・加古隆(ピアニスト)1947年
・イナ・バウアー(フィギュアスケート選手)1941年〜2014年
・石津祥介(ファッションデザイナー)1935年
・大江健三郎(小説家/ノーベル文学賞受賞者)1935年
・チャーリー・ロバートソン(元プロ野球選手)1896年~1984年
・テオドール・ホイス(初代西ドイツ大統領)1884年~1963年
・フランツ・シューベルト(作曲家)1797年~1828年
・池田輝政(武将、戦国大名)1565年~1613年
・徳川家康(江戸幕府初代将軍)1543年~1616年
・大友宗麟(戦国大名)1530年~1587年

元記事で読む
の記事をもっとみる