1. トップ
  2. メイク
  3. マスク用にメイクをアップデート。 ファンデをマスクにつけないためにできること3つ

マスク用にメイクをアップデート。 ファンデをマスクにつけないためにできること3つ

  • 2020.12.3
  • 7350 views

マスクを着用することがスタンダードになってきたこの頃。メイクに対する考え方や悩みも変化してきています。特に大きな悩みの1つがファンデーションのマスクへの付着。「ファンデーションは塗らない!」という選択肢もありますが、感染予防対策を取りつつ人と会う機会も徐々に増えてきた今、“マスクを取ると顔の下半分はすっぴん”は避けたいところです。そこで今回はファンデがマスクにつきにくくなる3つの方法を紹介します。

(1)メイクフィクサーを使う

マスク生活が定着化するにつれて注目が高まっている「メイクフィクサー」を使用してみましょう。夏場に使用されることが多いアイテムですが、もちろんマスクメイクにも有効です。

マスク用にメイクをアップデート。 ファンデをマスクにつけないためにできること3つ

メイクの最後にシュッと一吹きしておくだけで、マスクに付くファンデーションやチークの量をかなり軽減することができます。おすすめのアイテムはCLARINS(クラランス)の「フィックス メイクアップ」。マスク内の蒸れでファンデーションがヨレることも防いでくれる優れものです。

(2)ファンデ→トーンアップベースのみに変更

マスクをしている時間が圧倒的に長くて、「マスクを外す短い時間のためだけにファンデーションはしたくない」という方にオススメなのが、ファンデーションを塗らずにトーンアップベースのみでベースメイクを済ませる方法です。

マスク用にメイクをアップデート。 ファンデをマスクにつけないためにできること3つ

いわゆる化粧下地に分類されるアイテムですが、肌のトーンをしっかり整えてくれるトーンアップベースを使えば、ファンデなしでも肌を十分きれいに見せてくれます。おすすめのアイテムはLA ROCHE POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)の「UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ」。日焼け止め機能のついた化粧下地で、とにかくこれ一本で肌をきれいにトーンアップしてくれるのが優秀ポイントです。特に「ベースメイクはナチュラル派!」という方はこれ1本あれば十分と言えるでしょう。

(3)落ちにくいファンデを使う

「やっぱりファンデを塗らないと心許ない」という方は使用するファンデーションを変えてみましょう。マスクにつきにくいファンデが続々と登場していて、これまで「落ちやすい」とされてきたクッションファンデでも落ちにくいものが登場しています。

マスク用にメイクをアップデート。 ファンデをマスクにつけないためにできること3つ

まずはプチプラのアイテムでお試しするなら、韓国のコスメブランドLANEIGE(ラネイジュ)のクッションファンデ「ネオ クッション」がおすすめ。軽いつけ心地なのにカバー力もあり、なにより「クッションファンデなのに落ちにくいのが特徴です。

マスク生活がスタンダードとなる生活に合わせて使用するコスメをアップデートするのが、いつもキレイを叶える近道。ぜひ参考にストレスフリーのマスクメイクを楽しんでくださいね。<text:kanacasper(カナキャスパ)>

元記事で読む
の記事をもっとみる