1. トップ
  2. グルメ
  3. 大人気!華やぐ季節にコースがお得!大阪・西天満の隠れ家「ハコニワ」

大人気!華やぐ季節にコースがお得!大阪・西天満の隠れ家「ハコニワ」

  • 2020.12.3
  • 1840 views

<大阪発>西天満のビルの1階にある「ハコニワ」。2020年9月4日にオープンしたイタリア料理店です。イタリアンのお店なのに日本庭園があり、癒される空間が広がっています。家族の記念日や大切な人との乾杯にも思い出に残るお店です。

出典:リビング大阪Web

ハコニワ

ビルの1階にあります。 そこだけ時間が止まったような不思議な空間。

出典:リビング大阪Web

日本庭園

石庭には白砂が敷かれ、京都のお寺のような枯山水の世界が広がっています。砂の模様で、水の流れを表現されています。山を表現している石に美しく苔が育っています。ライトアップが美しく庭園を照らしています。白砂が敷かれているので、夜でも明るい空間に見えます。

出典:リビング大阪Web

玄関に飾られたお洒落な店名

出典:リビング大阪Web

入口を開けると季節のお花が生けられ、ガラスのパーテーションがあり、その向こうにはおしゃれな空間が広がっています。

出典:リビング大阪Web

清潔なキッチン

旬の食材を使用した、イタリア北部を中心としたお料理がテーブルを華やかに彩ってくれます。

出典:リビング大阪Web

美しくテーブルセッティングされています。夜のコースは7000円と12000円の2コースです。 友人達と7000円のハコニワコースを。ドリンクは別料金です。

出典:リビング大阪Web

スパークリングワイン「ロザリカ ロゼ・スプマンテ」(イタリア)(1000円)

鮮やかなピンク色のスパークリングワインで、泡が心地よく上がってきます。華やかなアロマの香りがするスパークリングワインです。まさに乾杯にふさわしい泡です。

出典:リビング大阪Web

スープ アンコウ(あん肝 身)、柚子の皮、オリーブオイルのスープです。あん肝の濃厚な味とまろやかな舌触りには柚子の香りがピッタリです。

出典:リビング大阪Web

前菜盛合せ 箱庭 一の膳

黒い箱には何がはいっているのでしょうか?ワクワクします。

出典:リビング大阪Web

赤座海老(手長エビ)

炭で焼かれた赤座エビに塩とオリーブオイルが。香ばしくてヘッド部分のみそ味も美味しい~♪

出典:リビング大阪Web

前菜盛合せ 箱庭 二の膳

箱庭に沢山の旬のお料理が載っています。奈良県の柿の葉も季節感を醸し出してくれています。

・カマス霜焼き 脂がのったカマス。焼き目が香ばしく、塩とオリーブオイルの味付けで、味わいは和とイタリアンが共存しています。

・鱧 湯引きして炙られた鱧の上に梅肉の代わりにセミドライトマトが載っています。そこがとってもイタリアン!

・紅あずま 低温火入れ 1年熟成の紅あずまを30分かけて揚げられています。イースト入りの衣がサクサクとした食感で紅あずまの甘さを相まって美味しさ倍増!トリュフ塩がふりかけられています。

・備前黒牛ハツ レアにちかい状態に焼かれています。黒ニンニクソースの香りとバルサミコ酢の味付けで臭みを感じず、柔らかくて食べやすいです。

・備前黒牛テール ニラソースがかけられ、柔らかく煮こまれています。

出典:リビング大阪Web

モレッティ(イタリア) 700円

ピルスナータイプのビールでコクがありホップの香りが華やかです。最後に苦みも感じます。心地よい泡が喉に入っていきます。

出典:リビング大阪Web

自家製フォカッチャ(プレーンとローズマリー)

画像はプレーンです。自家製フォカッチャは2種出てきました。岩塩とオリーブオイルが加わり美味しさ倍増。買って帰りたいくらい、2種とも美味しかったです。

出典:リビング大阪Web

パスタ

カリフラワーのパスタで、カラスミをかけてくれ、添えられたスダチをかけると香りがとても良いです。

出典:リビング大阪Web

備前黒牛ランプ 丹波栗

メインは柔らかい赤身の備前黒牛ランプです。上には2時間蒸し焼きにした丹波栗が、甘さと栗本来の香りを漂わせ立派な仕事をやり遂げています!奈良産のクレソンも添えられています。

出典:リビング大阪Web

グラッパ ダ・ジャコポ・ポリ(1500円)

グラスは天満切子ガラスが使われ、キラキラときらめいています。アルコール分は40%なので、くれぐれもお体と相談して飲んでくださいね!私…美味しく飲みました(笑)。

出典:リビング大阪Web

デザート

ティラミスが最後を、しめくくってくれました。スイーツも手を抜かれていません。非常に美味しいティラミスです。

出典:リビング大阪Web

ハーブティー

ドリンクはコーヒー、紅茶など選べましたが、私はオーガニックのハーブティーを。ミント、レモングラス、ベルガモットが心地よく口の中を癒してくれます。お好みで蜂蜜をイン! ハーブティーは、提供されていない季節もあります。

出典:リビング大阪Web

オーナーシェフ(左)とスタッフさん

料理や食材、ワインなどお酒の事も親切に教えてくれます。

出典:リビング大阪Web

お料理とお庭どちらも手間暇がかけられていました。

たまにはコース料理でいやされるのも良いですね!年末年始の華やぐ季節。今年は例年とは違いますが、少人数で楽しむのにはピッタリの隠れ家です。人気店なので予約必須です。 季節によりメニューが変わります。ランチもあるので次回はランチに行ってみたいです。

*価格は(税別)です。

Hakoniwa  住所:大阪市北区西天満4-2-12、ドムール天満 1F 電話番号:06-6311-5555 営業時間:ランチ 11:30~15:00、カフェ 13:30~15:00、ディナー 18:00~23:00 定休日:水曜日、木曜日のランチ hakoniwa-nishitenma.com

元記事で読む
の記事をもっとみる