1. トップ
  2. ファッション
  3. 窪塚洋介さんらが登場!「H&M」サステナブルなコレクションをレポ

窪塚洋介さんらが登場!「H&M」サステナブルなコレクションをレポ

  • 2020.12.18
  • 1031 views

文/RKRK

手に取りやすい価格と高いファッション性、そしてサステナブルな取り組みも積極的に行なう『H&M』。 今回は、2020年12月1日(火)に公式オンラインサイトにて限定発売を控えた、『H&M Conscious Exclusive (コンシャス・エクスクルーシヴ)2020 AW コレクション』のお披露目会が行なわれました。

会場には、窪塚洋介さんとその実弟RUEEDさん、滝沢眞規子さん、クリスウェブ佳子さん、MEGUMIさん、蜷川実花さん、朝比奈彩さんらの豪華ゲストが登場しました。

窪塚洋介さんらのルックをチェック!

窪塚洋介さん
滝沢眞規子さん
MEGUMIさん
朝比奈彩さん

廃棄されていたものが“美しく愛されるもの”へ

このコレクションは、「これまで当たり前に廃棄されていたものから美しさを生み出すこと」を目的として、各アイテムは廃棄物を元にした資源からサステナブルに作られています。

不要になったものが持つ可能性に着目し、クリエイティブに再利用。当たり前に廃棄されていたものが“美しく愛されるもの”へと姿を変えて生み出されました。

また、コレクションの展示だけでなく、ファッション業界が直面している環境・社会における課題やその取り組みについても細かく説明が。
さらに、衣類から衣類へのリサイクルシステム『Looop』などに関する説明が行なわれ、来場者は廃棄物が資源に代わる可能性だけでなく、ファッション業界の危機的状況について、熱心に耳を傾けていました。

革新的な技術で、隅々までサステナブルなコレクションに

今回のコレクションには、環境へ配慮した革新的な技術や素材が新たに多数使用されています。
従来のリサイクルポリエステルや、テンセルリヨセルなどの天然素材はもちろんのこと、食用作物ごみを再利用し高品質な天然繊維を作りだす製造工程も取り入れられたとのこと。

さらに、サステナブルな方法で調達された木材繊維や、プラスチックごみをリサイクルしたものから生まれた生地、また、廃棄される服や布地を品質を落とさずに新しい生地へと再生するなど、隅々まで環境に優しいコレクションとなりました。

【コレクション詳細】
『H&M Conscious Exclusive AW2020』
発売日:2020年12月1日(火)
商品型数:全37型(ウィメンズ・メンズ含む)
商品価格帯:¥2,499~¥34,999
展開店舗:公式オンラインストア(hm.com)

これからの時代に欠かせなくなってくる“ファッションと環境”。
ぜひ、いつも選ぶ服をサステナブルなアイテムにチェンジしてみてはいかがでしょうか?

【参考】
H&M、廃棄物から作られたコレクションのお披露目会に、窪塚洋介、滝沢眞規子、MEGUMI、朝比奈彩らが登場。 - PR TIMES
©H&M

元記事で読む
の記事をもっとみる