1. トップ
  2. グルメ
  3. 今年は家族でほっこりと♡おうちで過ごすクリスマスのアイディア16選

今年は家族でほっこりと♡おうちで過ごすクリスマスのアイディア16選

  • 2020.12.3
  • 11944 views

今年のクリスマスはおうちで過ごそう♡

子どもにとっても大人にとっても楽しみなクリスマス。イルミネーションを見に行ったり、イベントを見に行くのも素敵な過ごし方ですが、家族や友人とおうちで過ごすのも楽しいものです。

そこで今回は、おうちで楽しく過ごせそうなクリスマスのアイディアをご紹介。ご家族がいる方はもちろん、ひとり暮らしさんもぜひご覧下さい。

おうちで過ごす楽しいクリスマスのアイディア

①アドベントカレンダーを作る

クリスマスまでの日が待ち遠しくなるものといえば、アドベントカレンダー。市販されているものもありますが、自分で作ってみるのも楽しいものです。

紙袋や折り紙を使ってオリジナルのアドベントカレンダーを作ってみて下さい。

②クリスマスアートを作る

クリスマスをテーマにしたアートを作るのも、楽しい時間です。実例のような「手形ツリー」なら、まだ小さなお子さんでも素敵な作品が作れますよ。

上手にできたらクリスマスのディスプレイとして飾っておくのがおすすめです。

③クリスマス感のある絵本を取り入れる

クリスマスになると恋しくなるのが、ロマンチックで楽しいクリスマスのお話。

小さな頃に読んだことのある絵本や、本屋さんで気になった本などクリスマスらしい絵本をぜひおうちにも迎えてみて下さい。

読むのはもちろん、さりげなく立てかけておくだけでもクリスマスらしさがアップします。

④デコケーキを作る

クリスマスケーキは市販品も美味しいですが、手作りならもっと楽しく美味しくなるはず。

デザインから考えれば、クリスマス当日前から楽しめますよ。小さめのケーキを準備してそれぞれ自由にデコレーションするのも良いですね。

⑤クリスマスカラーの物を取り入れる

暮らしにさりげなくクリスマス感を出したいというときには、赤や緑といったクリスマスらしいカラーを使ってみるのもポイントです。

普段の食事やティータイムがウキウキしたものに変わることは間違いなしですよ。

⑥クリスマスらしいティータイムにする

クリスマスでも欠かしたくないティータイムには、「らしい」アイテムをプラスするのがおすすめ。

実例のようにカップにキャンディケインを添えたり華やかにデコレーションをするといつものおうちカフェがもっとグレードアップします。

⑦さりげないクリスマス感で大人っぽくまとめる

「いかにも」といったクリスマス雑貨は少し気恥ずかしい……というときには、さりげなくクリスマスモチーフをおうちにプラスするのがおすすめです。

こちらの実例では、クールなアートをツリー風にディスプレイしています。

⑧サイドメニューにもクリスマスらしさをプラス

いつもの食材も、カットの仕方や盛り付けの仕方でクリスマスらしさは出せるもの。

おうちパーティーを盛りあげたいなら、メインだけではなくぜひサイドメニューなど細かいところまでこだわってみて下さい♡

⑨プレゼントをクリスマス風にラッピング

クリスマス当日に会える人にも、会えない人にも。大切な方へのプレゼントのラッピングは、クリスマスモチーフのものを使うのがおすすめです。

大人っぽいデザインのラッピングペーパーやシックなリボンを使えば、おしゃれにまとまります。

⑩ペットにも衣装を準備

ペットと一緒に過ごせるのも、おうちクリスマスのメリット。

かわいいペットにも衣装を準備してクリスマス気分を味わってもらえれば、よりおうちパーティーが盛り上がりますよ。

⑪もちろん人間も♡クリスマス衣装を準備

もちろん人間も、クリスマス衣装を着て盛り上がりましょう♪専用衣装でなくても、赤や白などクリスマスらしいお洋服でもかわいいですよ。

当日までは実例のように飾っておけば、インテリアの一部にもなってくれそうです。

⑫音楽も忘れずに。

クリスマスらしい音楽を流せば、よりパーティーが盛り上がること間違いなし。

パーティーの準備中や後片付け中にも流しておけば、楽しい気分をずっとキープしておけますよ。

⑬キャンドルを灯して大人のクリスマスを演出

大人っぽいロマンチックなクリスマスにしたいなら、キャンドルを使うのがおすすめです。

LEDタイプのキャンドルなら、小さなお子さんやペットのいるおうちでも安心ですね。

⑭スペシャルドリンクで乾杯

いつものビールやジュースも良いですが、1年に1度のクリスマスにはスペシャルなドリンクで乾杯をしたいもの。

とっておきのドリンクを準備して、みんなでグラスを合わせれば素敵なパーティーが始まりそうです。

⑮イルミネーションはおうちで楽しむ

街を華やかに彩るイルミネーションですが、今年はなかなか出かけづらいもの。であれば、おうちにイルミネーションをプラスしてみるのもおすすめです。

ベランダやお庭、お部屋の中にイルミネーションを飾ればより素敵なクリスマスが過ごせますよ。

⑯ツリーのまわりにくつろぎスペースを作る

クリスマスツリーを囲んでのひとときというのは、かけがえのないもの。

ぜひお手持ちのクッションやソファなどをツリーまわりに集合させて、そこにくつろぎスペースを作ってみて下さい。

ツリーを見ながら会話をすると、お友達や家族の仲はより深まってくるはずです。

おうちで過ごすクリスマスのアイディアをお届けしました♡

おうちで楽しいクリスマスが過ごせそうなアイディアをご紹介しました!気の置けない仲間と過ごせるおうちクリスマスは、工夫次第でもっと楽しくなるはず。1年間頑張った自分にご褒美を贈るように、楽しいクリスマスをお過ごし下さい♡

元記事で読む