1. トップ
  2. 恋愛
  3. 価値観があう人の特徴とは?素敵な人と恋がしたい!

価値観があう人の特徴とは?素敵な人と恋がしたい!

  • 2020.12.3
  • 4184 views

価値観の違いで別れることが多いと、「次は価値観があう人を探そう...・・・」「価値観があう人と恋愛がしたい...・・・」と思うようになりませんか?


しかし、価値観があうって何があうのか、価値観があうってどこを見ればいいのか分からないとも思いますよね。


そこで、今回は価値観があう人の特徴について紹介します。この特徴に注目して、出会いを探してみてくださいね。

一緒に笑いあえる

あなたが笑っているところで彼が真顔だと、楽しい気分が一気に台無しになりますね。また「何が面白いの?」なんて聞かれたりすると、気持ちが下がりませんか?


楽しいときは一緒に笑いあえる人のほうが、楽しいことがより楽しくなります。笑うタイミングまでピッタリ合う必要はないものの、自分が笑っていることに相手も笑い、相手が笑っていることに自分も笑えるような人がいいですね。


笑いあえるというだけで、幸せな気持ちも増すため、居心地もよく楽な付き合いができるでしょう。

決断するときの考え方が似ている

何かを決断するとき、「〇〇だからこっち!」などのように理由がありますよね。その理由は人によって様々ですが、同じような理由で決断できる相手は価値観が似ています。


相手が発する言葉に「分かる!」「私もそう思った!」「私もそうする!」と思えることがあれば、完全に自分たちが似ていることに気付きますよね。


価値観があう人を探して、そういう人と恋愛がしたいのならば、相手の話をよく聞いて共感できるところがどれだけ多いかをチェックしてください。

家族に対する気持ちが似ている

価値観があう人を探すということは、将来、結婚することなども考えているということですよね。そこで、大事なのが家族に対する気持ちです。


あなたが自分の家族を想う気持ちと、相手が相手の家族を想う気持ちが似ていれば、その瞬間に価値観があうと感じることができるでしょう。


違う家庭で育っているのに、家族への気持ちが似ているなんて奇跡みたいですよね。将来一緒になったときにも色んなことがスムーズにいくようになるので大事ですよ。

話がすぐに通じる

自分が話した言葉がすぐに相手に通じたり、相手の言いたいことがすぐに理解できるようなら、価値観が似ている可能性があります。


たまに、一生懸命話しているのに「何が言いたいんだ?」と思う人がいませんか?そういう人とは、一緒にいるとイライラしてくるので危険です。


会話をしてみて、この人とは話の内容が通じやすいと思える人を見つけるといいでしょう。テンポがあうというのも大事なのでチェックしてください。

価値観があう人と恋愛しよう!

価値観があう人の特徴をインプットして、価値観があう人を探して恋愛対象として見てみましょう。きっとその恋愛は長続きし、結婚までスムーズにいく可能性も高いでしょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる