1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 24万円のシルバーチョーカー欲しさでついに“禁じ手”を発動も……「ボーナス払い」で予期せぬ事態発生!?

24万円のシルバーチョーカー欲しさでついに“禁じ手”を発動も……「ボーナス払い」で予期せぬ事態発生!?

  • 2020.12.3
  • 5726 views
24万円のシルバーチョーカー欲しさでついに禁じ手を発動も……「ボーナス払い」で予期せぬ事態発生!?の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

みんな、リボ払いにだけは気を付けろ!! 「とりあえずリボで」と支払いを後回し後回しにした結果、「そういや私が支払ってる手数料っていくらなのかしらん」と見に行ったら、なんと私、月1万3,000円も手数料で支払っていることが判明したのだ! ギャヒン!! それでも今月も元気に15万円ほど使った千葉N子です、こんにちは。フリマアプリでリングを売った金を掴んで仙台に行ってきたの。そこで服を4着買ったわ?

さて、「もう金はない。あたいに金は一銭もない」と酒を飲みながらソファで寝ていた時のこと。私はある夢を見ました。その夢とは、私がずっとベイクルーズストアのカートに入れたままのシルバーチョーカーが売れてしまう、という夢。「SOPHIE BUHAI(ソフィブハイ)」というLA出身の女性デザイナーが手掛けるジュエリーブランドのアイテムで、夢の中で私は「買いたかった!! あたしが買いたかったのに!!」と地団駄を踏み、めちゃくちゃ悔しがっていました。そしてバッと目が覚め、私は寝ぼけまなこをこすりながら、慌ててベイクルーズストアを見に行ったのでした。

件のシルバーチョーカーはまだありました。ラスト1点。価格は24万2,000円也。普段の私ならラスト1点と言われれば「ふおー!! 買うのは私よ~!!」と闘牛のごとく突っ込んでいくのですが、いまだに買わなかった理由は、このチョーカーの本当の値段を知ってしまったから。このチョーカーは海外のブランドのものなのですが、たしか15万円くらいのものなのです。すでに海外では売り切れているのでまあ……プレミア価格といえるのですが、それでもねえ。10万円近くも上乗せされていると思うと、なんだか購入する気持ちが失せるではないですか。

しかし、ラスト1点であることは変わりのないことで、夢の中で悔しがった記憶も私は鮮明に覚えていました。そこでベイクルーズストアに問い合わせをすることに。今後この商品が再入荷されることはあるのか、と聞いてみました。

ベイクルーズからの回答は3日後にありました。「入荷予定はありません」とのこと。くお~~、そんなこと言われたらますます欲しい~~~!!!!

ついに私は禁断の支払い方法に手を出すことに。それは―――「ボーナス払い」。説明しよう! ボーナス払いとは、とりあえず数カ月先まで手数料なしに支払いを延期させることができる魔法の支払い方法なのであーる!! しかし、大体は調子に乗って買い物しているうちに期日に払えなくてリボ払いに切り替わる悲しい宿命を背負っている支払い方法なのであーる! 私はまだ使っていないカードを手に持ちぷるぷると震えながら決済を済ませたのでした……。

思い切って購入したはずが、予期せぬ事態に!

数日後、件のシルバーチョーカーが家に届きました。なんていったって、24万2,000円! 期待が胸をテカテカさせながら箱を開きます。おっと、チョーカーが入った袋はずっしりしているわ? こりゃ大物だわさ。

そんなことを思いながら袋から取り出すと、チョーカーはなんというか……めちゃくちゃ太い首輪みたいな形をしていました。一瞬よぎるイヤな予感……。しかし、ジュエリーとはつけてみて初めて良さのわかるもの。これくらいボリュームがあったほうがキラリと光って良いのかも! と思い直し、装着してみることに。

えーと、バングルみたいなつけ方だから、首の側面から装着すればいいのよね……こう……首にはめて…こうして……「ぐえっ!!!!!!」

次の瞬間、私は絞められた鳥のような声を出しました。私はチョーカーを冬物のタートルネックの上につけて、冬の重くなった服装にキラリ感を足したいと思っていたのですが、タートルネックの上につけたら首が締まる締まる!! なにこれ、拷問器具ですか!? じわじわ首が締まるんですけどー!!

それでも我慢して鏡の前に立ってみると、たしかにシルバーがピカピカ光ってとてもキレイ。だけど苦しい。マジ苦しい。「オシャレは我慢」という言葉が朦朧とした頭に響きます。そうよ、千葉N子……オシャレのためには多少の我慢も必要なのよ……?

しかし、我慢っつっても、この感じだとご飯も満足に食べられなさそうです。なんていったって、ナチュラルに首が締まっているのですから!! そんなわけで今回は泣く泣く返品することに。はあ……「人よりも首が太い」という悲しい事実だけを確認するためだけに送料1,000円を支払いましたよ……。もうチョーカーなんて二度と買わねえぞ!!

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる