1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【誕生日占い】1月25日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月25日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

  • 2020.12.2
  • 2086 views

1月25日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

■1月25日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月25日生まれのあなたは、親しみやすくおおらかで、成功への意欲にあふれています。頭の回転が速く、知的で完璧主義、とても仕事熱心なタイプ。細部にまでこだわりを持ち、手を抜くことはありません。

強い野心と名誉欲など、心の中の願望を隠さないところも特徴的。不屈の意志とサバイバル本能によって、自分の夢を叶えようとがんばります。

機敏でエネルギッシュ、直感的でありながら、ものごとを深く捉えることのできる、思慮深いあなた。しっかりした戦略をもち、目標達成に向けてエネルギーと意欲のすべてを注ぎ込みます。

あなたを表すキーワードには、こんなものがあります。

「鋭い直感」「洞察力」「直感的」「創造的」「知的」「戦略」「思慮深い」「人を見抜く目」「完璧主義」「機敏」「抜け目ない」「仕事熱心」「手を抜かない」「途中で投げ出さない」「親しみやすい」「おおらか」「活発」「人付き合いがうまい」「個性派」「エネルギッシュ」「名誉欲」「野心」「成功願望」「不屈の意志」「忍耐力」「サバイバル本能」「ビジネスライク」。

得意なことや苦手なこと

あなたは相手の真意をまっすぐに見抜き、人の本質を抜け目なく判断するのが得意です。寛大な博愛精神と、何者にも囚われない考え方をするあなたは、いつも新しいアイデアをひらめく個性派タイプ。

自信があるときのあなたは、他の人とスムーズに協力するために自分の熱意を示し、まわりをやる気にさせる情熱を見せることができます。

創意工夫にあふれ、人の本質を敏感につかむことができる能力は、どのような仕事に就いても役立つでしょう。

あなたの力を発揮しやすい仕事は、独特な視点と完璧主義、細部までのこだわりを生かせる職業です。たとえば、小説家やコラムなどの執筆業、音楽、芸術、ものづくりなど、あなたの好きな分野にまつわる専門家に向いています。

直感的なひらめきと、理想をはっきりとイメージできる想像力、自立心旺盛であっても他人との共同作業も楽しめる性格には、アイデアを発案する企画職や広告業もオススメです。商売の勘どころや組織的手腕、人と接する能力などは、ファイナンシャルアドバイザーや交渉担当といった仕事で成功するでしょう。

博愛主義で困っている人をサポートすることに喜びを感じるなら、公的な福祉サービス、相談窓口、ボランティア活動にも向いています。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、自分の望む安定した生活水準(一定の収入)をキープするために、本心とはかけ離れたことを実行しなければいけない環境です。

生活を安定させるために働いているはずなのに、やりたくないことをして心と身体とのバランスを崩してしまっては本末転倒な気がして、なんだかやるせなくなるのではないでしょうか。

心の自由、お金の自由、身体の自由、思想の自由、自分が自分でいられる自由。世の中にはいろんな自由がありますが、その中でもあなたが優先したい自由は何なのか? ときどきリラックスできる時間を作って、いまの生き方と今後の方向性について「このままでいいのかな?」「本当はどうしたい?」と考えてみてください。

抱えがちな悩み

あなたが抱えがちな悩みは、完璧主義であるがゆえの不満と葛藤です。自分の理想を求めて必死に働き、結果を出そうと頑張るものの、そうすんなりとは計画通りに進まないのが世の常です。

うまくいかない現実に打ちのめされそうなとき、イライラしたり、まわりに対して不平ばかり言うようになったりして、今いる環境をすぐに変えたくなる癖が出てくるかもしれません。

こんなときは目の前のモヤモヤについて考えすぎることを一旦手放し、長期スパンの計画、たとえば、人生の中で実現したいことをリスト化してみましょう。文字でもイラストでもいいので、紙にどんどん書き出してみてください。希望をイメージしているうちにだんだんと楽しくなってくるはずです。

そうやってリスト化したものを眺めていると、あなたの求めているものの根底にある共通点が見えてくるでしょう。

いまの仕事や環境は、それを手に入れるために必要でしょうか? 必要だと感じたなら「あなたの望む完璧」に至るまでの間に小さな目標をたくさん立てて、ひとつずつ達成していく過程を楽しんでみましょう。必要でないと感じたなら「あなたの望む完璧」に至れるような環境に身を置けるように、少しずつ、できることから、準備していきましょう。

人は鳥のように翼がないので、ひとっ飛びすることは叶いません。でも、翼の代わりになる飛行機に、馬の代わりの車や、鯨みたいな潜水艦。といった、さまざまな楽しい乗り物を生み出す力を持っています。てくてく大地を踏みしめて、まわりの景色を楽しみながらゆったりと歩いていける足も生えています。

私たちひとりひとりにできる仕事は限られているかもしれませんが、みんなで協力して大きな仕事を成し遂げることのできる、愛と調和の力を持っています。もちろん、あなたの中にもその力は宿っています。

さまざまな潜在的な能力、特に、あなたの中に眠る「強い精神力」を意識してください。いま悩んでいることの結論を「誰よりも速く導ける直感力」をあなたは授かっています。本能を信頼し、忍耐力を身につければ、きっと大きな成功と幸福を得られるはずですよ。

■1月25日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

機敏でエネルギッシュ、直感的であると同時に思慮深いあなたは、ワクワクするような新しいアイデアを追求することが好きで、経験を通じて自分を表現することを望みます。

芸術や音楽、漫画や小説といった創作世界への関心も高く、活発なイマジネーションと豊かな表現力を通じて、理想の世界を表現する時間に夢中になります。

その豊かな想像力を「いま置かれている状況の中に隠されている楽しさ」を見つけることに転用してみてください。毎日の暮らしの中で訓練していくうちに、「どのような状況に身を置いても楽しみを見出せる」という、魔法のかかったあなただけの「幸せメガネ」が手に入るかもしれません。

そんなあなたにふさわしいパートナーは、知的な会話が楽しめる相手で、まわりと協力しながら仕事ができる人。親しみやすく、知的で、パワフルな人に魅かれやすいあなたは、自分の理想の人生計画においてプラスになる相手を本能的に探しています。そういう人と出会えたときのあなたは、ごく自然に会話が弾み、終始ニコニコしています。

あなたを育ててくれるような人、足りない知識を埋めてくれるような人と出会えたなら、一生涯を共にできるパートナー候補として、ふたりの絆を大切に育んでくださいね。

人間関係をどう捉えるとよいか


頭の回転が速く、個性が強いため、ちょっと変わったおもしろい人として目立つあなた。あなたの同じように個性の強い友人と仲良くなれるタイプです。

分け隔てのない心を持ち、友情を大切にするあなたは、人との出会いも楽しみます。愛嬌たっぷりの笑顔がとても可愛らしく、散歩しているときや旅行先などで、新しい知り合いを作ることも得意なのではないでしょうか。

人間関係での課題があるとしたら、あなたの独立独歩の姿勢が超然としてクールな印象を与えるため、人によっては水くさいとか無関心なのだと誤解されやすい傾向があります。

あなたの人生は、まわりの人と協力しながら働くことが大きな財産となるので、誤解されるよりは理解されるほうに持っていきたいですよね。

理解者を増やすために有効な手段は「情報の共有」です。あなたは人を幸福にするアイデアを思いつく才能があるので、そのアイデアを自分の中に留めず、みんなに分かち合う姿勢を見せていきましょう。すると、「あなたの話をもっと聞きたい!」という理解者やファンが増えていき、人生がこれまで以上に、いっそう豊かになります。

■1月25日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「自分らしさ」「心の豊かさ」「自信」がポイントです。

25歳ごろまでのあなたは、自由、個性、友情、博愛、公平、自己表現がテーマになります。自分にも他人にも「あなたらしくいられること」を重視する時期で、その権利を守るためなら、どんな相手であろうと勇敢に戦う強さが湧いてきます。

26歳ごろから55歳ごろまでの間は、精神的な充実感や心の豊かさにフォーカスします。持っているものの価値を背比べすることが馬鹿らしくなり、一喜一憂しなくなるので、自分のやりたいことや人として成長することに集中できるようになりそうです。

56歳ごろからのあなたは、自信をもつこと、リーダーシップを強めることがテーマ。これまで以上に自分のことを大切に思えるようなって、発言力も増していきます。ビジネスライクな面と、愛情にあふれるけれど夢見がちで繊細な一面、両方のバランスをうまくとっていければ、夢や理想の実現に近くでしょう。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「基礎固め」がテーマの1年です。自分の心を強化するとき。現状維持を目標にして、次のチャンスを待つのが大切な時期となります。焦らず地道に努力を重ね、自制心を働かせることがポイントです。不調、空まわり、イライラを感じるかもしれませんが、急がば回れが乗り切るコツだと心得て吉! ここで無理をすると体調を崩しやすいのでご注意ください。もしどんなに頑張ってもうまくいかないことが重なったときは、あとで振り返ったときに「うまくいかないほうがいいパターンだった」と判明することが多いものです。これまでの仕事や生活を振り返って、身に余る欲があればいっそ手放し、基礎固めのための勉強時間に当てるといいでしょう。2021年のラッキーアクションは「健康管理の強化」です!

■1月25日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

7月23日〜29日、7月31日、8月3日、8月4日、8月5日、8月12日、8月13日、8月14日、8月21日、8月22日

恋愛のパートナー

5月24日〜5月28日、6月5日、6月6日、6月7日、6月14日、6月15日、6月16日

気の合う友人

1月20日、1月21日、1月23日〜1月30日、2月1日、2月2日、2月9日、2月10日、2月11日、2月18日、3月23日〜3月28日、4月7日、4月8日、4月9日、4月16日、4月17日、4月18日

学び合える友人

9月25日〜29日、10月1日、10月2日、10月3日、10月10日、10月11日、10月12日、10月19日、10月20日、10月21日

趣味の合う友人

11月25日〜11月29日、12月1日、12月8日、12月9日、12月10日、12月17日、12月18日、12月19日

力になってくれる人

6月23日〜28日、7月4日、7月5日、7月6日、7月13日、7月14日、7月15日、7月22日

■1月25日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・キンポウゲ
「栄誉」「栄光」「子どもらしさ」

・ミミナグサ
「純真」「無邪気」「可憐な」

・キース
「休息」「心地よい」「言葉博愛」

<誕生石>


・ブルークォーツァイト(心を穏やかに整える石。感情の波が凪ぐようサポートする)

・サードオニキス(護身用のお守りとなる石。正しい相手に巡り合える役割を果たす)

・アレキサンドライト(事業や仕事の成功を応援する石。オーラを磨き輝かせる効果も!)

<宝石言葉>

・ブルークォーツァイト
「疲労感の緩和」「癒し」「精神の安定」

・サードオニキス
「幸せな結婚」「夫婦和合」「結婚運」

・アレキサンドライト
「高貴」「出発」「誕生」

■1月25日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1924年 第1回冬季オリンピックであるシャモニー・モンブラン大会が開催
・1936年 「東京朝日新聞」で横山隆一の漫画『江戸っ子健ちゃん』が連載を開始する
・1949年 第1回エミー賞が開催される
・1979年 上越新幹線の大清水トンネルが貫通。当時は世界最長のトンネルだった
・2003年 大相撲の朝青龍が前場所に続き優勝。横綱に昇進
・2006年 最も地球に似た太陽系外惑星である「OGLE-2005-BLG-390Lb」が発見される

<記念日>

・日本最低気温の日
・中華まんの日
・主婦休みの日

■1月25日生まれの著名人・有名人

・長谷川涼香(競泳選手)2000年
・溝手るか(歌手)1997年
・ヒョン・スンヒ (アイドル/OH MY GIRL)1996年
・佐藤大樹(ダンサー/FANTASTICS from EXILE TRIBE、EXILE)1995年
・北村諒(ファッションモデル、俳優)1991年
・関口メンディー(ダンサー/GENERATIONS from EXILE TRIBE、EXILE)1991年
・渡辺舞(ファッションモデル、女優)1989年
・多部未華子(女優)1989年
・白山博基(ミュージカル俳優)1987年
・野田澤彩乃(女流棋士、将棋)1984年
・皆藤愛子(フリーアナウンサー)1984年
・仲間リサ(ファッションモデル)1983年
・櫻井翔(歌手、タレント/嵐)1982年
・アリシア・キーズ(歌手)1981年
・ゆってぃ(お笑い芸人)1977年
・千原せいじ(お笑い芸人/千原兄弟)1970年
・平子裕志(全日本空輸社長)1958年
・岩谷徹(ゲームクリエイター)1955年
・さとう宗幸(歌手、俳優、司会者)1949年
・黒田征太郎(イラストレーター)1939年
・松本零士(漫画家)1938年
・コラソン・アキノ(元フィリピン大統領)1933年~2009年
・樋口廣太郎(アサヒビール名誉会長、元社長)1926年~2012年
・リロイ・ブラウン(陸上競技選手)1902年~1970年
・北原白秋(詩人、歌人、童謡作家)1885年~1942年
・富岡鉄斎(画家、儒学者)1837年~1924年

元記事で読む
の記事をもっとみる