1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 風水的に良いパキラを飾る場所をご紹介!運気を呼び込むおすすめの場所とは?

風水的に良いパキラを飾る場所をご紹介!運気を呼び込むおすすめの場所とは?

  • 2020.12.2
  • 23771 views

風水的に良いパキラを飾る場所をご紹介

パキラという観葉植物をご存知ですか?風水グリーンとして人気がある観葉植物なのですよ。幸せになるといわれているパキラは、「幸運を招く」などという意味の花ことばがあります。

プレゼントとして選ばれることも多く、観葉植物を初めて育てる方にも扱いやすいという特徴を持っています。そこで今回は、風水的に良いパキラを飾るおすすめの場所をご紹介していきます。

風水的にパキラが好まれる理由

パキラってどんな観葉植物?

パキラの葉は鋭くとがった葉としっかりとした太い幹が特徴です。成長していく姿は上へぐんぐんと育っていくので、生命力の象徴とも言われています。

パキラの葉は鋭く下向きに生やすため、風水的に邪気を祓う効果があります。またリラックス効果や、やる気を与えてくれる観葉植物なのです。

リビングや玄関など気の流れが活発な場所に飾ると負のエネルギーを吸収してくれます。

パキラで集中力が高まり仕事や勉強運アップ

細長い葉っぱを持っているパキラは風水的意味に強い気を発するという効果があります。

そのためオフィスのデスクや勉強する机の上に置くと、集中力が高くなると言われています。

仕事運や勉強運を高めたい方はパキラを飾ると集中力が期待できるかもしれませんね。

風水的に東の方角が仕事運を上げると言われていますので、飾る際は方角も意識して場所を決めると良いでしょう。

すくすく育つパキラは金運アップに効果◎

パキラは「発財樹」という別名を持っており、風水でも金運アップのアイテムとして親しまれています。

パキラを売ってひと財産を築いたという逸話あることから、商売繁盛の意味もあるとされています。

そのためオフィスに置いたり、開店祝いにプレゼントしたりする風習も。

パキラを置く際は北の方角が金運アップ、事業運は北西の方角とされているので意識してみてください。

風水的に良いパキラをリビングに置く意味

家族運がアップするパキラ

風水的な意味では家族や来客が集まりやすいリビングでは、さまざまな運気が出入りする場所になります。

テレビなどの電磁波を置いてあるので運気が停滞しやすいです。部屋の隅は運気の流れが悪くなりやすいので、パキラを置く場所としては良いとされています。

またパキラは日光を好む観葉植物なので、日中は日当たりの良い場所や半日陰になる場所に置いても効果がありますよ。

調和をもたらしてくれるパキラ

パキラはどの部屋に置くかで風水的な意味が変わってきますが、リビングは人が集う場所なので家族全体の運気に影響があると言われています。

パキラの葉は丸みがあるので調和もたらす効果があるとされているので、家族が集まるリビングにぴったりな風水グリーンです。

小さな鉢植えのパキラを置きたい方は、ガーデンシェルフを使っておしゃれに飾るとインテリアにもなりますよ。

悪い気を吸収してくれるパキラ

家電製品から発する電磁波に風水的な意味では悪い気と言われています。

テレビやエアコンなどの家電が置かれているリビングでは、パキラなどの観葉植物は悪い気を吸収してくれる効果があるとされています。

そのためテレビの横やテレビ台の上にパキラを置いてあげると効果が期待できます。

エアコンなどで部屋が乾燥しているときは霧吹きなどで水をかけてあげると良いですよ。

風水的に良いパキラを寝室に置く意味

リラックス効果を高めてくれるパキラ

リビング以外では寝室に置くことをおすすめします。寝室の運気が悪いと健康に影響が出やすくなります。

パキラは風水的な意味ではリラックス効果が高く、気持ちを落ち着つかす場所である寝室はぴったりな場所です。

ベッドのそばに置くことで心地の良い眠りにつくことができますよ。疲れた体の回復につながり、エネルギーもしっかりと蓄えることができるでしょう。

心身の疲れを癒してくれるパキラ

風水では丸みを帯びたパキラの葉は放射線状に広がっているので安心感を与え、ぶつかり合う問題を丸く収めてくれる意味があります。

そのため健康運がアップすると言われています。大きい鉢植えを置くことに抵抗がある方や、寝室が狭い方は小さな鉢植えを置くことをおすすめします。

サイドチェアなどの上に置くとインテリアの邪魔にならず、おしゃれな空間を作ることができますよ。

健康運を上げたい方にぴったりなパキラ

健康面が気になる方は寝室にパキラを置くとGOOD。

風水的な意味では寝室も金運アップする場所の一つなので、別名「発財樹」というパキラは最適な風水グリーンなのです。

毎日の疲れた体を癒す寝室にパキラを置いている方は多く、来客があってもみられる心配がないので自分好みに飾ることができますよ。

パキラ以外に気に入った観葉植物があれば一緒に飾っても問題ありません。

風水的に良いパキラをキッチンに置く意味

良い気が流れるようにしてくれるパキラ

キッチンは人間が生きていく上でとても大切な食事を作る場所です。

風水的に水回りはきれいに掃除しておくことで、負の気を浄化してくれる作用が高くなり金運が上がる効果も期待できます。

水が流れるキッチンは汚れやすいので悪い気も溜まりやすくなります。

そのため水回りのキッチンにパキラを置くと悪い気を祓い、さらに良い気が流れるようにしてくれる意味があります。

悪い気を祓ってくれるパキラ

キッチンは風水的な意味に「水」と「火」が相反する運気がある場所です。

そのため運気が乱れやすくなり、さまざまな運気が混ざり合い災いをもたらすと言われています。

水回りのキッチンにパキラを置いてあげると運気が整い流れもスムーズに。

風水的な意味では「水」と「火」のバランスが整うと金運がアップの効果が期待でき、無駄な出費を抑えることができるかもしれません。

金運アップに期待できるパキラ

水回りのキッチンは大きな観葉植物は置けないので、小さな鉢植えがおすすめです。

おしゃれなデザインの鉢植えにしてキッチンに置くと、インテリアに馴染みやすく悪目立ちしにくくなりますよ。

さりげなく飾ることで、来客があってもおしゃれにみせることができますね。

水回りのキッチンが日光にあたりにくい場所でしたら、日中は半日陰の場所に置いておくと室内でも育てられる風水グリーンです。

風水的に良いパキラを玄関に置く意味

悪い気を遠ざけてくれるパキラ

家の出入り口になる玄関は悪い気も、良い気も両方呼び込む場所になります。悪い気はどうしても外から入ってくるので、パキラを玄関に置くと良いとされています。

鋭い葉には気を祓うという風水的な意味があるのでパキラは最適な観葉植物です。

近頃、運気が下がり気味に感じる方は、玄関にパキラを飾ってみることをおすすめします。気になった方はぜひ試してみてください。

玄関から幸運を呼び込むパキラ

外からの悪い気が入ってきやすい玄関。運気の流れが滞ると悪い気も取り込んでしまいます。

鋭い葉には気を祓うという風水的な意味がありますので、パキラを玄関に置いて気の流れを良くしましょう。

玄関に大きめな観葉植物を置けない方は玄関の外に飾ってもOK。

パキラは日光や風通しの良い場所を好むので、玄関の外に置いても効果が期待できます。寒い場所は苦手なので避けましょう。

低迷していた運気が高まるパキラ

玄関に大きな鉢植えを置けない方は小さめのものを飾ると良いでしょう。廊下や階段など風通しが良い場所に置いてもOKです。

それ以外にベランダも玄関と同じで、良くも悪くも運気が入ってきます。

間口が玄関より広いのでベランダにパキラを置くことで窓を開けても運気が下降しなくなります。

風水的な意味で鋭い葉は邪気を祓うため、低迷していた運気を高める効果が期待できます。

風水的に良いパキラを飾る場所まとめ

今回は風水的に良いパキラを飾るおすすめの場所をご紹介しました。パキラは生命力がとても強い観葉植物なので、挿し木でもすぐに発根するので数を増やすことができます。

風水的な意味で仕事運や金運に効果があるので、リビングや玄関などに置いて運気を上げてみるのも良いですね。北東鬼門に当たる方角のため、枯れたり弱ったりしたパキラは置かないように気をつけましょう。

元記事で読む