1. トップ
  2. それもこれも「あいつ」のせいだ! 飼いならすためのトリセツ

それもこれも「あいつ」のせいだ! 飼いならすためのトリセツ

  • 2020.12.3
  • 1137 views

「死んでしまいたい」とまで思ったことが、バカバカしくなった!
――中川家 剛

人気お笑い芸人・中川家の「お兄ちゃん」、剛(つよし)さんがこんなコメントを寄せている、『不安を乗り越える10のステップ ドキドキ、バクバクをコントロールする方法』(大和書房)が、2020年11月21日から発売中だ。

本書は、不安障害の一種であるパニック障害に悩み、乗り越えてきたオーストラリアの漫画家、べヴ・エイズベットさんの最新作。漫画で読める「不安」のトリセツである。

1998年以来、多くの人を助けてきた回復プログラム「WORKING WITH IT」で行う10のステップを、イラストで解説している。

「不安を乗り越える10のステップ」は、以下だ。

STEP 0 不安の正体とは?
STEP 1 どうして「あいつ」がやってきたのかを理解する
STEP 2 「あいつ」を受け入れる
STEP 3 「あいつ」の考え方を操る
STEP 4 「あいつ」のトリックに注意
STEP 5 「あいつ」を読み解く
STEP 6 「あいつ」の背後にいるものをみつける
STEP 7 こわれた「あいつ」を修理する
STEP 8 「あいつ」や他の人との関係を修復する
STEP 9 「あいつ」から自由になる
STEP 10 「あいつ」を乗り越える

あるときはスーパーマーケットで、あるときは大事な会議で......突然やってくる「あいつ」を飼いならすための、手に取りやすい手引書である。

本格的な冬が始まり、ただでさえ気持ちが落ち込みやすい季節だ。不安に打ちのめされてしまう前に、ページをめくってみよう。

元記事で読む
の記事をもっとみる