1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【誕生日占い】1月23日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月23日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

  • 2020.12.2
  • 2966 views

1月23日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

■1月23日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月23日生まれのあなたは、直観的かつ実践的で、仕事熱心なところが信頼されます。深い洞察力に恵まれ、鋭い直感、豊かな感受性、あふれる創造性が大きな特徴です。

自主的で独立精神に富み、独特なアイデアを思いつくあなたは、誰も思いつかないような時代を先取る、先鋭的な見方ができるタイプです。想像力豊かで細やかな感性でものごとを捉えますが、考え方はあくまで実用的。ものごとを基礎からしっかりと作り込みたい堅実さが安定的な活躍につながります。

親しみやすく、楽しいことが好きなあなたは、和んだ雰囲気を作ることが上手です。勇気と根性があるので、難しいことにも果敢に挑戦していく情熱家でもあります。じっとしているよりアグレッシブに活動しているときのほうがあなたの心は安定し、リラックスできるでしょう。

あなたを表すキーワードには、このようなものがあります。

「律儀」「堅実」「仕事熱心」「実践的」「責任感が強い」「信頼できる」「勇気も根性もある」「親しみやすい」「柔軟である」「話好き」「楽しいことが好き」「活動的な生活が好き」「洞察力」「理解力」「直観的」「創造性」「細やかな感性」「想像力豊か」「予測の正確さ」「自主的」「独立精神」「情熱的」「独創的」「先鋭的な視点」「先見性あり」「名声を得られる」。

得意なことや苦手なこと

あなたには、相手の性格や真意をピタリと見抜く鋭い勘があります。この直観力と予測の正確さが、素晴らしいひらめきの才能につながっています。何かトラブルがあっても工夫をこらして解決するだけの柔軟性があるのです。

また、あなたは困っている人がいると手を差し伸べることのできる博愛精神の持ち主でもあります。持ち前の独創的なアイデアを生かせば、八方塞がりだと思っていた大きな壁にも、風穴を開けることができるはずです。

あなたの力を発揮しやすい仕事はさまざまありますが、どんな職業を選ぶにしても「人と関わる仕事」に向いているということです。常に刺激を受けていないと物足りなく、人とのコミュニケーションが上手ですから、たくさんの人と関わりをもてるような仕事だと、楽しみながら長く続けられるでしょう。

あなたの実践的な考え方は、シビアなビジネスの世界でも向いています。地に足のついた現実的なアイデアと実行力により、第一線で活躍できるはずです。
興味があれば、芸能や音楽といったアイドル性の高い人気職業にもぴったりの多才さです。

困っている人を見過ごせないため、カウンセリング業にも向いています。教師、占い師、カウンセラー、臨床心理士、介護職、ケアマネージャーなどもオススメ。手先が器用なため、それを活かせる仕事に就くのもいいですね。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「退屈で単調な仕事」や「変化することのない環境」です。

あなたは几帳面で堅実なところはありつつも、退屈な仕事にはすぐに飽きてしまいます。実際、あなたのあふれる才能をAI化できる仕事に留めておくのはもったいないことです。新鮮な変化に富んでいて、知性と能力をフル活用できるような仕事を選ぶことで、あなたの可能性は無限大に広がっていくでしょう。

抱えがちな悩み

安定と秩序を求めながらも自由を望み、束縛を嫌うあなたは、規則がガッチリと決まっているような環境では、元気がなくなります。そのため、校則で固められた学校生活や、厳しすぎる良心の元で育てられると可能性が広がらなくなってしまうので、環境選びには注意したいところです。

もちろん、子どものころは選択の自由がほとんどないですから、親の影響を多大に受けますが、大人になってからそれに気づいたなら、呪縛を自ら振り解いていくことが必要になります。

あなたの人生は、親のためでもなく、先生や上司のためではなく、あなたが幸せになるために存在しているのです。

理想と夢を大きく描き、創造的才能を伸ばして、独自のユニークな自己表現ができる場を切り開いていきましょう。

成功の秘訣は「あなたの理解者を増やすこと」。あなたにはテンポよい会話力や、親しみやすい人柄があるだけではなく、先見性があること、予測の正確さと深い理解力があることを、まわりの人たちにわかってもらうことが大切です。

そのためには「豊かな表現力を磨いていくこと」が手段となります。豊かな表現力を身につけ、あなたの理解者やファンを増やす。これが、あなたの人生を発展させる要となるでしょう。

■1月23日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたは堅実な節約家で、心が安定しているときは、無駄遣いをほとんどしないタイプ。仕事での成功や社会的な活躍をとても重要視するため、若いときは特に、プライベートの幸せがおそろかになる傾向があります。

また知的好奇心が強く、知らないことと出会える勉強は好きなほうですが、机上の空論を詰め込んでいくよりも、実践から学びとるほうが肌に合っています。
新しいことへのチャレンジや、知らない人とのコミュニケーション、まだ見ぬ土地への旅行や冒険を通して、地に足のついた知恵を吸収するでしょう。

そんなあなたにふさわしいパートナーは、いつも新しいアイデアで刺激してくれる親友のような相手です。ファッションやヘアスタイル、考え方にも独特のセンスを持っていて、独自の美学を貫くような相手に刺激を受け、心惹かれるところがあります。

そういう刺激的な相手に出会えるとあなたは、生まれ持ったあふれる愛情をパートナーのためにたっぷりと注ぐでしょう。その細やかな気遣いを喜んで受け取ってくれるような相手を選ぶことも、あなたのプライベートを満足させるために欠かせないポイントです。

人間関係をどう捉えるとよいか

気さくで親しみやすいあなたは、単独活動も好きですが、いつも仲間に囲まれています。正直で率直、人を惹き付ける魅力があり、トラブルも難なく解決するクレバーさなので、あなたが年齢を重ねて実力が伝わるほどに、ますます人気が集まってくるでしょう。

人間関係での課題があるとしたら、安定と秩序を求めながらも自由であることを望むため、束縛だけは大の苦手とする点です。

こうした二面性があるため、相手によっては、頑固で気まぐれな人として受け取られてしまうところがあります。もし「いつもと同じパターンにハマっているな」「変化が欲しいな」と感じたときは、日常から飛び出して、ちょっとした冒険を楽しんでみるといいでしょう。

■1月23日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「独自アイデアのシェア」「表現活動」「冒険心」がポイントです。

27歳ごろまでのあなたは、個人の自由、友情、自己表現がテーマになります。あなたの独立的で先鋭的な見方は、とてもユーモアたっぷりで、これからの新しい時代に世の中に必要とされるものです。

せっかくの豊かなアイデアは、共感してくれる人たちにシェアしていくことで、より多くの利益獲得につながる架け橋となるでしょう。

28歳ごろからのあなたは、敏感な感受性とイマジネーションが豊かになります。あなたの心の度量は海のように深く広くなり、まわりの人々に与える影響力も強まります。ひらめきを生かすアート活動や、人道的な活動に携わることで、あなた自身の心の充足感も増えていくでしょう。

58歳ごろになると、これまでよりも自信を持てるようになり、新しいアクションを起こしたり、冒険に出かけたりすることが楽しくなります。晩年を迎えるにあたり「やり残していることはないかな?」とやりたいことリストを完成させましょう。

「あとどれだけ好きなことができるかな?」「せっかくの人生だから楽しんでいこう!」と前向きに捉えて、新しい体験・経験を、貪欲に味わっていく時間に当ててくださいね。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「人との協力」がテーマの1年です。人のアドバイスに助けられるとき。これまで自分のスタイルを貫いてきた人で、なんとなく空まわりを感じている人は、信頼できる第三者に意見を求めるといいでしょう。過去を反省し、これまでの生き方、今までのやり方を見直すためのラッキーチャンスが得られるはずです。反対に、自分のスタイルでうまくいっている人は、これまでやってきたことを忍耐強く守るがポイントとなります。2021年の努力が今後3年間の運勢に大きな影響を与えるので、短期間での成功にとらわれず、今後3年間での達成を考えてベースを整えていくと◎! お金は人との交流や貯金にまわすとラッキー。金銭面も人間関係も余裕があることで、心の度量を大きく保つことができます。

■1月23日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

7月23日〜29日、8月1日、8月9日、8月10日、8月11日、8月14日、8月18日、8月19日

恋愛のパートナー

5月21日〜5月26日、5月30日、5月31日、6月2日、6月3日、6月11日、6月12日、6月16日、6月20日、6月21日

気の合う友人

1月21日〜1月26日、2月6日、2月7日、2月15日、2月16日、3月21日〜3月25日、4月4日、4月5日、4月13日、4月14日、4月18日

学び合える友人

9月24日〜9月28日、10月7日、10月8日、10月12日、10月16日、10月17日

趣味の合う友人

11月23日〜11月27日、12月5日、12月6日、12月10日、12月14日、12月15日

力になってくれる人

6月22日〜26日、6月29日、6月30日、7月1日、7月2日、7月10日、7月11日、7月15日、7月19日、7月20日

■1月23日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・アイスランドポピー
「七色の恋」「忍耐」「陽気で優しい」

・スノーフレーク
「汚れなき心」「皆をひきつける魅力」「汚れのない無垢な心」

・セツブンソウ
「光輝」「微笑み」「気品」

<誕生石>

・トリフェーン(マイナスの感情を包み込む石。未来を示す道しるべとなる)

・アレキタイプガーネット(昼は元気に、夜は穏やかに。持ち主の情熱をサポートする石)

・カーネリアン(積極性を高める石。目標達成や迷いを振り切りたいときに効果的!)

<宝石言葉>

・トリフェーン
「純粋」「視神経の活性化」「精神のバランス」

・アレキタイプガーネット
「昼と夜」「愛の変貌」「ポジティブな発想」

・カーネリアン
「頭脳明晰」「深い友情」「満足」

■1月23日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1907年 チャールズ・カーティスが米国インディアン出身で初の米国上院議員に就任
・1954年 米国のテレビ局NBCのニューヨーク局が世界初のカラーテレビを本放送
・1999年 プレイステーションの周辺機器である「ポケットステーション」が発売
・2008年 続素美代が日本人女性で初めて南極点に到達する
・2009年 作曲家の遠藤実に国民栄誉賞が授与される
・2015年 サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズがサウジアラビア国王に即位

<記念日>

・電子メールの日
・ワンツースリーの日
・花粉対策の日

■1月23日生まれの著名人・有名人

・永瀬廉(俳優、歌手、アイドル/King & Prince)1999年
・トリンドル玲奈(ファッションモデル、タレント)1992年
・竹田歩佳(スキージャンプ選手)1990年
・ドウツェン・クロース(スーパーモデル)1985年
・森由理香(歌手)1984年
・ムロツヨシ(俳優)1976年
・アンネ・マルグレーテ・ハウスケン(オリエンテーリング選手)1976年
・米田やすみ(アナウンサー)1975年
・篠原信一(タレント、元柔道家)1973年
・長谷川陽子(チェリスト)1970年
・葉加瀬太郎(音楽家)1968年
・広瀬えり子(『ひらけ!ポンキッキ』の7代目お姉さん)1964年
・ベニー・ディステファーノ(元プロ野球選手)1962年
・錦織健(声楽家)1960年
・坂東三津五郎(歌舞伎役者)1956年
・小日向文世(俳優)1954年
・チェズレイ・サレンバーガー(元パイロット)1951年
・平浩二(歌手)1949年
・恩地日出夫(映画監督)1933年
・鈴木健二(アナウンサー)1929年
・諏訪根自子(ヴァイオリニスト)1920年~2012年
・湯川秀樹(理論物理学者)1907年~1981年
・山路愛山(評論家、歴史家)1865年~1917年
・西郷隆盛(明治維新の元勲)1828年~1877年
・細川重賢(熊本藩主)1721年~1785年

元記事で読む