1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女性同士で素を出せない!『八方美人』を卒業する4ステップ

女性同士で素を出せない!『八方美人』を卒業する4ステップ

  • 2020.12.2
  • 2202 views

人から嫌われたくないという気持ちから、八方美人になってしまうという悩みを持っている方も多いでしょう。女性同士で素を出せない自分を卒業する、4つのステップをご紹介していきます。

理想の自分について考える

八方美人になってしまい、自己嫌悪に陥っているという方は、どんな自分になりたいのか理想の姿を思い描いてみましょう。

まずはそれを想像しなければ、自分をどうやって変えていけばいいのかが分かりません。自分の考えをしっかり持って、カッコいいと思う友達など、身の回りにいる人を参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

また、どうして八方美人では嫌なのかを考えることも大切です。デメリットを考えることは、八方美人を抜け出す原動力にもつながっていきますよ。

友達関係を整理する

周りの人から嫌われたくないという気持ちがあったり、常に誰かと一緒にいたいと思っていたりすると、友達関係も広く浅くなってしまうのではないでしょうか。

人数が多すぎると、一人一人と深い関係を築くのが難しくなるかもしれません。そのため、思い切って友達関係を整理してみるのはどうでしょうか。

一緒にいて気分が悪くなる相手なら、少し距離を取って、自分を守ってあげることも大切ですよ。

自由に行動してみる

八方美人でいると、自分の思い通りに行動するということが出来ないですよね。周りの目が気になってしまったり、自分に自信が持てなくなってしまったりすることもあるでしょう。

しかし、女性同士の中で素を出すためにも、もっと自由になって行動することが大切ですよ。常識を持つことやマナーを守ることは前提として、それ以外の部分では自分のやりたいことをするようにしてみてください。

友達と遊びたくないときは、無理せずお断りするのもいいでしょう。

相手の意見に同調しない

女性同士で一緒にいると、色々な話をして盛り上がりますよね。

時には誰かの悪口を聞かされることもあるかもしれません。つい相手の意見に同調してその場をやり過ごそうとしてしまいがちですが、そこはグッと堪えて自分の意見を主張するようにしてみましょう。

「私はそんなことないと思うよ」「そうかな?」などと優しい口調で話すことがポイントです。出来るだけ楽しい話をするように、心がけてみてくださいね。

少しずつ素を出していこう

八方美人をやめたくて、すぐに自分の素を出していきたいと思う方もいるかもしれませんが、それだと自分も周りも困惑してしまいます。

少しずつステップアップしていきながら、本当の自分を見つけていきましょう。また、一緒にいると辛い相手とは距離を取ったり、悪口を言ったりしないよう気を付けたりすることも大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる