1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が好きな女性と女友達を前にしたときの態度の違い

男性が好きな女性と女友達を前にしたときの態度の違い

  • 2020.12.2
  • 3710 views

女性も男性も好きな人と友達の前での態度って変わってしまうものですよね。私は彼から友達と思われているの?それとも好意を持ってもらえているの?もし知り合いの男性の態度が気になったら、この記事を読んで自分がどう思われているのか、参考にして頂けたらと思います。

©girlswalker All Rights Reserved.

そもそも、なんで態度を変えるの?

男性は自分も気付かないうちに態度が変わる可能性大!好きな人を前にすると意識しすぎてしまうのが大抵の理由です。なかには、あえて好きな人とそうでない人とで態度を変えようと考えている男性もいます。ただしそれは思わせぶりをしないよう注意している少数派の男性です。男性は女性より計算高くないので、言ってしまえば単純。分かりやすく態度に現れます。では好きな女性とそうでない人とでどういう風に態度を変えるのかを紹介していきたいと思います。

好きな女性と女友達で変わる男の態度

①話し方

▼好きな女性には:無口になる

好きな女性の前ではいつものように会話できなくなる男性が多いです。例えば大人数で食事をした時、遠くの席の時はあんなに喋っていたのに、近くの席になるとあまり喋らない。2人になると、さらに会話が途切れやすくなったり…緊張からなのか、急にシャイになる男性はあなたのことを気になっているかもしれません。

▼女友達には:よく喋る

女友達には、どうでもいいことも何でも喋ります。でも深い話はしません。今まで付き合ってきた女性の話や、過去の恋愛について、過去の女性の悪口などを話します。好きな女性には、過去の女性の悪口なんて言いませんよね。悪口を言うと嫌われる、それは男女ともに分かっていること。どうでもいい話をベラベラ話されているうちは、そこまで意識されていないのかもしれません。

②連絡の頻度

▼好きな女性には:頻度高め

好きな女性には今何をしているのか、何が好きで何が苦手で、趣味は、休日は何をしているのか…彼女のいろんなことが気になり連絡を取る回数がどんどん増えていきます。2人になると無口になる男性も、メールや電話なら聞きやすい。コミュニケーションを取りやすい、そんな男性はたくさんいます。好きな相手には、女性のようにグイグイいけない男性も多い。その分、連絡を取ってくる男性は多いのではないでしょうか。

▼女友達には:よっぽどのことがない限り連絡しない

女友達と毎日のように連絡を取る男性はかなり少ないです。連絡してくるタイミングとしては、暇な時や、飲み会の誘い、ちょっとした相談事がある場合。本当に仲のいい女友達なら連絡する頻度も増えますが、好きな人の相談などをされることも多いです。好きな人の相談をされた場合は、脈なし決定ですね。

③目が合う頻度

▼好きな女性には:よく目が合う

男性も女性も好きな人の行動を目で追う癖があります。それは相手の行動を知っていたいから。女性のようにチラチラ見てアピールしたりする目的ではなく、本能的に好きな女性のことをずーっと見つめてしまうようです。最近よく目が合うなと思ったら、その人はあなたに好意を寄せている可能性が高いです。

▼女友達には:こっちを向いていたら目を合わせる

女友達を見つめる男性はなかなかいません。ですが、あなたが見つめたりしたら、視線を感じて目を合わせたりすることはあると思います。ですが、女友達として見られている場合、見つめることはまずないと思われます。

反対に、なかなか目が合わない場合。例えば、同じ会社だけどすれ違う時に目が合わない!デスクが近いのに目が合わない!という場合は、一概に“脈なし”とは言い切れません。仕事場では仕事に集中していますからね。なので、なかなか目が合わない男性に関しては、数人で飲み会を開催しましょう。そこで目が頻繁に合うかどうかをチェックしてください。もし目が合わないようなら、それは残念ながら今の時点ではあなたに興味がありません。

④褒め方

▼好きな女性には:異性として褒める

好きな人には「今日可愛いね」「キレイな髪の毛だね」「その笑顔好きだよ」など、女性として褒めます。もちろん人としても褒めますが、女性としての魅力についての方がより多く褒めます。照れ笑いしながら褒める男性も多いです。ストレートに褒めるのが苦手な人も、あなたが髪を切ったり、ネイルを変えたり、メイクが変わったりしたときに、すぐ気づき褒める男性はあなたに好意があると思っていいと思います。

▼女友達には:友達として褒める

「一緒にいると楽」「相談しやすい」そう褒められると自分のことを好きなのではないかと錯覚しやすいですが、一緒にいると楽。この言葉は一緒にいると楽なのは緊張したりドキドキしたりしないから楽、という意味です。決して好きという感情があるわけではありません。勘違いしないよう要注意!

好きな人には「一緒にいると落ち着く」などという言い方をします。「相談しやすい」というワードも、何でも話せるというだけで、好きな人には言えないことも友達だから言いやすい、そういった意味でこの言葉を使う男性が多いので、気を付けましょう。

男性が好きな女性に出す脈ありサインとは?

物理的な距離が近い

男性は好きな女性とは距離を縮めたいと思っています。気持ちの距離はもちろんですが、物理的な距離も縮めようとするもの。単純に好きな女性の近くにいたいのです。逆にあまり好意を持っていない人と近づくというのは女性も男性も抵抗がありますよね。わざと顔を近づけて話して照れるかどうか女性の反応をうかがうなんて男性もいるようです。あなたと物理的な距離が近いのはあなたに心を開いているサインです。

プライベートな話をする

男性がプライベートな話をしてくるのは、あなたに自分のことをもっと知ってほしいという気持ちとあなたを信頼しているというサインです。あなたと気持ち的に近づきたいと思っているはず。自分がプライベートな話をすることで女性の方からもプライベートな話をしてくれないだろうかと期待している部分もあるかもしれません。あなたに近づきたいという彼からのサインと判断していいでしょう。

男友達の脈アリかナシかは態度と行動で判断できる!

©girlswalker All Rights Reserved.

好きな人にしか見せない態度は男性にも女性にもあります。その判断は難しいものも多いと思います。ですが、あなたに好意を寄せている人なら、次第と行動や態度に出てきます。

逆に好きな人が自分を友達としてしか見ていないのかどうかもこの記事で解決できたらと思います。脈なしから脈ありにすることもできます。連絡を取ってみたり、好きな相手を男性として褒めてみたりすると、なにか変わるかもしれません。まずは相手の態度を見て、相手が自分をどう思っているのか、自分と相手の距離感を測ることが大切です!

元記事で読む
の記事をもっとみる