1. トップ
  2. グルメ
  3. モンブラン好き必見!高級和栗モンブラン専門店がオープン@湊町路地裏

モンブラン好き必見!高級和栗モンブラン専門店がオープン@湊町路地裏

  • 2020.12.2
  • 7966 views

こんにちは♪ リビングえひめweb地域特派員のりゅりゅです。

東京を中心にすごい勢いでお店が増えている高級和栗モンブラン専門店『栗歩(くりほ)』さんが、愛媛にも2020年11月に進出したと聞いて早速行ってきました〜。

モンブラン専門店『栗歩(くりほ)』
出典:リビングえひめWeb

場所は大街道側から銀天街に入ってすぐの路地を松山市駅方面に向かって歩いていると、一つ目の四つ角を過ぎてすぐ右手にあります。 気を付けて歩いていないと見逃してしまいそうです。

店内はこんな感じでした

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

席数は19席(2席×4、4席×2、カウンター3席)

気になるメニューは・・・
出典:リビングえひめWeb

中学生以上から完全ワンオーダー制 一人一品までで、ドリンク単品での注文はできません。

着席すると、トレイにカトラリー類がすでにセッティングされていました。 このトレイは栗の木で作られているそうです。

出典:リビングえひめWeb

カトラリーはCutipol(クチポール)でした。 上品でオシャレ♪ 栗だけでなく、ここにもこだわりを感じます。

いざ実食!

マロンペーストを目の前で絞って完成させる出来立ての和栗モンブラン、ということで期待が膨らみます!

今回注文したのは、

国産和栗のモンブラン 1,800円(税抜)

出典:リビングえひめWeb

まずは、マロンペーストを絞る前の状態で提供されます。

出典:リビングえひめWeb

下から、 スポンジケーキ マロンペースト 焼いたメレンゲ 北海道産の濃厚無糖生クリーム チョコレートクランチ となっています。

出典:リビングえひめWeb

マロンペーストを絞るワゴンが登場! このワゴンが各テーブルまで来て、目の前で絞ってモンブランを完成させます。 ライブ感がすごい! 仕上げのトッピングに栗をスライスして、”出来立て”モンブランが完成です♪

モンブランにかける栗ペーストの細さを1mm単位にチューニングすることで、舌の上でとろける食感を実現しているそうです。 確かに口当たりがなめらか。そして、栗の香りも芳醇!

出典:リビングえひめWeb

断面はこんな感じです。

スポンジの柔らかいふわふわの食感やメレンゲのザクザクとした食感、そして砂糖が入っていない栗本来のほんのりとした上品な甘みや香りが楽しめます。 贅沢感でさらに美味しく感じました♪

そして、もう一つ注文したのは、

季節の果物タルト 2,000円(税抜)

出典:リビングえひめWeb

タルトは旬の果実を使用するので、時期によって変わるそうです。 マロンペーストを絞り出した後だと、中が分かりませんね、、 今日のタルトは、フランボワーズでした♪

マロンペーストを絞り出す前のタルトの土台はこちら。

出典:リビングえひめWeb

下から、 タルト生地 ディプロマットクリーム(カスタードクリームと生クリームを合わせたもの) フランボワーズの果実 ベリーのソース 北海道産の濃厚無糖生クリーム となっています。

そして、こちらも断面を!

出典:リビングえひめWeb

甘酸っぱさとプチッとした食感を楽しめるフランボワーズは栗と相性がよく、タルトはモンブランより中の生クリームの分量が多いので、甘党の私にはちょうどよいバランスでした。

他のメニューは

●松山店のご当地限定メニュー

伊予柑アーモンドナッツモンブラン

出典:リビングえひめWeb

愛媛県が生産日本一の伊予柑を香り豊かなジュレにしモンブランのまわりに添え、最後にアーモンドナッツを散りばめ、伊予柑×ナッツ×和栗の三味のマリアージュを楽しめるものになっているそうです。

●季節の果物パルフェ

私がお邪魔した時は、タルトと同じくフランボワーズのパルフェでした。

パルフェには、イタリア・ジェラートの世界大会で優勝した経歴を持つ柴野大造氏が監修する『マルガージェラート』を使用しているそうです。 今は塩ミルク味とのこと。

※因みに、国産和栗のモンブランと季節の果物タルトに絞り出されるマロンペーストの量は同じだそうですが、季節の果物パルフェは少し少ないのだそうです。

松山でも「高級」食パンが流行してきていますが、モンブランの専門店は初めてかも? 日本が誇る和栗の美味しさを極限まで引き出したモンブランを楽しめる『栗歩』さん。 自分へのご褒美に、ぜひお店で最上級の味を楽しんでみてください♪

■栗歩(くりほ) 住所 愛媛県松山市湊町3-9-3 電話 080-3741-1594 営業時間 11:00〜18:00(L.O17:00) ※電話予約可能 定休日 なし 駐車場 なし 喫煙不可 https://www.instagram.com/kuriho_matsuyama/

元記事で読む
の記事をもっとみる