1. トップ
  2. ヘア
  3. 自分に合うベストな前髪の見つけ方!顔の形別におしゃれバングをご紹介

自分に合うベストな前髪の見つけ方!顔の形別におしゃれバングをご紹介

  • 2020.12.2
  • 4355 views

自分に合う前髪を顔の形別にご紹介

自分に合う前髪とはどういうものなのかよくわからないという人は、自分の顔の形に合う前髪を考えてみるのがおすすめです。丸顔さんや面長さんなど、輪郭の特徴や印象によって自分に合う前髪は異なります。

顔の形を考えて自分に合う前髪にすることで、気になる部分をカバーすることもできますよ。そこで今回は、顔の形別に自分に合う前髪をご紹介します。

丸顔さん向け♪「自分に」合う前髪

センターパートが上品な大人ショート
センターパートが上品な大人ショート
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)センターパートが上品な大人ショート

自分に合う前髪は、顔の形を考えて選ぶのも1つの方法です。自分の輪郭が丸顔だという方に合う前髪の1つがセンターパート。

丸顔さんは顔の形が丸みを帯びていて幼く見られがちなので、大人っぽさを演出できる前髪が合うのでおすすめですよ。

ダークトーンのカラーにすると落ち着きがあって、大人女子に似合うクールできれいな仕上がりになります。

シースルーバングが可愛い外ハネボブ
シースルーバングが可愛い外ハネボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)シースルーバングが可愛い外ハネボブ

丸顔さんは顔の形の特徴から縦幅を強調できる前髪が合うので、丸顔さんが前髪ありの髪型にしたい場合はシースルーバングにするのも似合うのでおすすめです。

シースルーバングにすると隙間からおでこがちらりと見えるため、顔の形的にも縦のラインを強調したい方にぴったり!

また、シースルーバングの外ハネボブは、大人女子にぴったりな落ち着いた可愛さも演出できます。

かきあげ前髪がクールなミディアム
かきあげ前髪がクールなミディアム
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)かきあげ前髪がクールなミディアム

丸顔さんが自分に合う前髪を探すときは、顔の形的にまずは前髪なしの中から探してみましょう。

かきあげ前髪はおでこが見えるため丸顔さんの横幅をカバーしたいお悩みを解決でき、さらに前髪をかきあげることで高さがでるのでバランスが取れます。

丸顔さんの大人女子にも似合うクールで洗練された雰囲気もおしゃれで、さらりとサイドに髪を流すことで軽やかさも演出できますよ。

面長さん向け♪「自分に」合う前髪

ワイドバングでシンプルなミニボブ
ワイドバングでシンプルなミニボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ワイドバングでシンプルなミニボブ

面長さんの大人女子は、顔の形の特徴からワイドバングもおすすめです。

ワイドバングは小顔効果も期待できるので、自分に合う前髪にしつつ顔を小さく見せたいという方にもぴったりですよ。

シンプルなミニボブですが、ワイドバングかつトップのボリュームが控えめなため面長さんに合いやすく、シンプルで落ち着いた髪色のため大人女子も挑戦しやすいですね。

ぱっつん前髪のワンカールミディアムボブ
ぱっつん前髪のワンカールミディアムボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ぱっつん前髪のワンカールミディアムボブ

ぱっつん前髪は面長さんにおすすめの前髪の1つで、おでこを見えないようにすることで縦幅が気になる顔の形の大人女子に似合います。

ワンカールパーマをかけて毛先をくるんと内側にカールするようにセットしているのもおしゃれで、上品さを醸し出していますね。

前髪でおでこを隠しつつも、あまり重く見えないようにカットしているので、重さも気になりません。

重め前髪が印象的な黒髪ロング
重め前髪が印象的な黒髪ロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)重め前髪が印象的な黒髪ロング

面長さんは縦幅をカバーできる前髪が合うので、重め前髪にして完全におでこを隠してしまうのもいいですね。

面長さんの特徴である顔の縦幅をカバーできるうえに、可愛さも演出できます。

前髪は重めですが、サイドを耳にかけてアレンジをしたりゆるくウェーブをプラスしたりすることによって、大人っぽいクールさも取り入れることができますよ。

ベース型さん向け♪「自分に」合う前髪

短め前髪がフレッシュな明るめカラーボブ
短め前髪がフレッシュな明るめカラーボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)短め前髪がフレッシュな明るめカラーボブ

ベース型さんはエラの張りや横幅が少々広めという特徴があります。

そのため、ベース型さんの大人女子は短め前髪にして、おでこが見える範囲を広げてあげて縦幅を強調してあげるのがおすすめです。

おでこが見える範囲が広い分、横幅とのバランスも取りやすくなります。

また、サイドの髪をくるんと輪郭にかぶるようにセットしてげると、輪郭カバーにもなりますよ。

シースルーバングのひし形ミディアム
シースルーバングのひし形ミディアム
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)シースルーバングのひし形ミディアム

ベース型さんが自分に合う前髪を探すときは、束感を演出できて隙間からおでこが見えるシースルーバングもおすすめです。

シースルーバングにすることで、前髪ありの髪型でも顔の形の気になる部分をカバーしつつ、トレンドライクで大人女子にも似合う可愛い髪型ができます。

ひし形シルエットを意識した髪型にすることで、小顔効果が期待できるのも嬉しいポイントです。

斜め前髪のエレガントセミロング
斜め前髪のエレガントセミロング
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)斜め前髪のエレガントセミロング

ベース型さんには、斜め前髪も似合います。

さらりと前髪を流してあげると大人っぽさを演出できるだけではなく、おでこが見える範囲が広がりベース型さんの大人女子にもぴったりです。

また、ベース型さんは髪にゆるやかなカーブのような動きを作ってあげることで、女性らしくやわらかい雰囲気を演出することもできるのもポイントです。

卵型さん向け♪「自分に」合う前髪

ぱっつん前髪のシンプル前下がりボブ
ぱっつん前髪のシンプル前下がりボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)ぱっつん前髪のシンプル前下がりボブ

卵型さんは輪郭の特徴から似合わない前髪がないため、トレンドの前髪にしたり自分好みの前髪にしたりといろいろなスタイルが楽しめます。

大人女子が挑戦するのをためらいがちなぱっつん前髪も似合い、トレンドライクな髪型がおしゃれです。

シンプルなボブでもぱっつん前髪にしたい耳かけアレンジをしたりすると、グッと素敵で大人可愛い雰囲気になりますね。

かきあげ前髪が大人っぽいロブ
かきあげ前髪が大人っぽいロブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)かきあげ前髪が大人っぽいロブ

卵型さんの大人女子が大人っぽさやクールさを演出したい場合は、かきあげ前髪がおすすめです。

卵型さんはおでこが見えても縦幅が強調されすぎることはなく、バランスがいいですよ。

クールな雰囲気の前髪でも、全体的にふんわりとやわらかくボリュームを出してあげることで、やわらかさも感じさせる髪型に。

毛先が軽くぴょんと跳ねるようにアレンジをしても可愛いです。

斜め前髪で清潔感あふれる大人ロング
斜め前髪で清潔感あふれる大人ロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)斜め前髪で清潔感あふれる大人ロング

卵型さんが大人女子に似合う上品できれいめな髪型にしたいなら、斜め前髪もおすすめです。

斜め前髪はわける方向によって印象が変わりますが、知的に見せたいか、可愛さをアップさせたいかで選んでもいいですね。

耳かけアレンジをして顔まわりをすっきりとさせつつ、アシンメトリーなヘアスタイルにするのもおしゃれに見えるポイントです。

逆三角形さん向け♪「自分に」合う前髪

センターパートがかっこいいショートボブ
センターパートがかっこいいショートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)センターパートがかっこいいショートボブ

逆三角形さんの大人女子は、自分に合う前髪を探すときはおでこが見える範囲が広い前髪にするのがおすすめです。

自分に合う前髪はどれか悩んだときは、センターパートやシースルーバングなど大人女子にも似合いやすく、おしゃれな前髪にしましょう。

センターパートなら、洗練されたクールな雰囲気も作りやすく、大人女子にもぴったりです。

斜め前髪のやわらかワンレンボブ
斜め前髪のやわらかワンレンボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)斜め前髪のやわらかワンレンボブ

逆三角形さんは、バランスを意識しつつおでこが見える斜めバングにするのもいいですね。

センターパートのようにおでこを全て出したくはないけれど自分に合う前髪にしたいという方にもおすすめです。

逆三角形型が目立たないように前髪でカバーしつつ、巻いてふんわりとしたアレンジにしてあげればやわらかな雰囲気となり、横に広がるようなシルエットも作りやすくなります。

かきあげ前髪のパーマロング
かきあげ前髪のパーマロング
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)かきあげ前髪のパーマロング

逆三角形さんは、かきあげ前髪も似合います。

長めの前髪をかきあげておでこを見せてあげるスタイルは逆三角形さんにぴったりで、華やかな雰囲気も素敵です。

シュッとした輪郭の逆三角形さんは、自分に合う前髪を見つけたら、ふんわりとさりげなく横ラインを少し強調できるように髪に動きをつけてバランスを整えてあげるのもいいですね。

自分に合う前髪を顔の形別まとめ

顔の形別に自分に合う前髪をご紹介しました。それぞれ顔の形の特徴をおさえてそれに合う前髪にすることで、自分に合うおしゃれな仕上がりになっていましたね。

前髪は自分の印象を決める重要な要素の1つです。自分に合う素敵な前髪を見つけて試してみてくださいね。

元記事で読む