1. トップ
  2. レシピ
  3. モデル千國めぐみさんの体に優しい「薬膳レシピ」【味噌とクリームチーズの即席ジェノベーゼ】

モデル千國めぐみさんの体に優しい「薬膳レシピ」【味噌とクリームチーズの即席ジェノベーゼ】

  • 2020.12.2
  • 1109 views

本誌2月号で漢方への愛を語ってくれたモデル・千國めぐみさん。今回は漢方と深いつながりのある薬膳について、誰でも簡単に作れる薬膳レシピを教えてもらいました!実際に千國さんが作ったお料理の写真とともにご紹介します。

ほてりを取り除く小麦と、体を温める味噌のマリアージュ

材料

パスタ 100~150g(お好みで)
クリームチーズ1切れ
味噌同量より少し少ないくらい
バジルなるべくたくさん
塩ひとつまみ
胡椒
ニンニク5スライスくらい
お好みでアーモンドなどのナッツ
オリーブオイル

作り方

1.材料をミキサーやブレンダーで混ぜる。ナッツは細かくなくてザクザクでよい。
2.茹でたパスタと和えるだけ!

千國’s comment
「味噌を入れると松の実がなくても簡単にコクが出て美味しくできます。
ナッツはおつまみに買っていたアーモンドフィッシュのアーモンドを使ってしまいました。なんでもオッケー。手元になければなくても美味しいです。白ごまでも美味しいです。
塩の量は味噌やアーモンドの調味の具合で調整してください。」

薬膳にまつわるアレコレ

「ほてりを取り除く涼性の小麦に、温性でお腹を温める効果のある味噌をあわせてバランスを取りました。チーズは潤す効果がありますが、むくみ体質の人には合わない場合があるので、代謝を促す脾など消化器に働きかけ、気を巡らせて気持ちと身体をしゃっきりさせる効果もあるバジルをたっぷり使ってみました」

構成/CLASSY.ONLINE編集室

profile

千國めぐみさん・モデル。透き通るような美肌の持ち主で、SNSで発信している「#ちくに美容」が支持を集める。スキンケアはもちろん、漢方やアーユルヴェーダへの愛も深い。

元記事で読む
の記事をもっとみる