1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 玄関の大掃除に必須のアイテムとは?大掃除シーズン前にチェックしてみよう!

玄関の大掃除に必須のアイテムとは?大掃除シーズン前にチェックしてみよう!

  • 2020.12.1
  • 4246 views

玄関掃除に必要なアイテムが知りたい!

年末が近づくと大掃除が本格化するシーズンに突入します。家中の掃除をする前に、掃除に必要な便利アイテムをチェックしておくと当日慌てずに作業をスタートできます。

今回は、玄関掃除に必要な掃除アイテムをいくつかピックアップ。参考になる実例画像と共にご紹介してきます。大掃除の前に、ぜひチェックしてみてくださいね。

玄関掃除に使える便利アイテム10選!

デッキブラシ

柄の長いデッキブラシは、あると大変重宝します。立ったままの状態で力を入れてゴシゴシと掃除できるので、玄関掃除には必須といっても過言ではありませんね。

水を使って本格的に掃除するときには、準備しておいた方が安心でしょう。白やナチュラルカラーなど、インテリアに馴染むデザインがおすすめですよ。

ハンドブラシ

デッキブラシに続いてハンドブラシのご紹介です。手持ちでゴシゴシするなら、ハンドサイズのブラシがおすすめです。

こちらは柄を持って扱うタイプですが、ブラシそのものにグリップがついているタイプのものも扱いやすいのでおすすめです。

しゃがんで作業する際には、あると便利なブラシです。

メラミンスポンジ

ある程度頑固な汚れには、メラミンスポンジがおすすめです。

人工大理石などの素材に発生した黄ばみなどの汚れは、メラミンスポンジを使うとスッキリと落とすことができます。

サイズ展開も様々あるので玄関掃除には大きめのサイズを用意すると便利でしょう。

ほうきとブラシのオールマイティー

ゴミを掃き出すほうきとしても洗剤つけてゴシゴシと擦るブラシとしても、どちらの役割も果たしてくれるようなタイプは大変便利です。

普段の掃除ではサッと掃き掃除ができ、本腰を入れた掃除ではデッキブラシのように汚れを落としてくれます。

デザインもシンプルなものを選ぶと玄関のインテリアにも、よく馴染みますよ。

ウタマロクリーナー

洗面台や窓のサッシなど家の様々な場所で大活躍するのが、こちらのウタマロクリーナー。もちろん玄関掃除でもその力を発揮してくれます。

泡立ちも良く汚れもよく落ちるので、ブラシを使ってゴシゴシと擦る玄関掃除には必須のアイテム。

プッシュすると泡として出てくるので使い勝手が良いのも特徴です。

布巾や雑巾類

玄関掃除では、水を使って掃除したあとの拭きあげ作業も大変重要です。

天気が良く、乾きやすい日はそのまま乾燥させても良いですが基本的には拭きあげがおすすめです。

いらなくなったハンドタオルやキッチンクロスなどを取っておくと、使い捨てできるのでとっても楽チンですよ。

置きっぱなしが様になるほうき

デザイン性のすぐれたほうきとちりとりのセットは、出しっぱなしにしておいてもインテリアの一部のように溶け込みます。

仕舞い込む必要も目隠しする必要もないので、使い勝手が良い点も大変おすすめです。玄関のインテリアにぴったりのアイテムを探してみてくださいね。

折り畳めるバケツ

こちらの実例画像のように折りたたみ可能なタイプのバケツは大変便利です。収納に場所をとらないのでパントリーやシューズクロークなどにもサッと収納できます。

主に使う場所にしまって置けるので作業効率がアップ。デザインも白やグレーなどのおしゃれなカラーになっています。

隙間ブラシ

細かい作業が可能な隙間ブラシなら玄関周りの巾木の掃除も楽々こなせます。

実は汚れやすく、汚れも目立ちやすい巾木は、こういったブラシでサッと掃除するのが一番。

玄関掃除に限らず家中の掃除に活用できるので、一本あると大変便利なアイテムです。

オキシクリーン

漂白剤として大人気のオキシクリーンは、玄関掃除にも大活躍。

水に溶かしてブラシで擦ったり軽く散布して放置したりなど、使い勝手の良い洗剤として活用されています。

家中の掃除や衣類関係にも使えるので、100均の収納アイテムを使ってそれぞれのスポットに分けておくと大変便利に使い回すことができますよ。

便利アイテムで快適な玄関掃除を!

玄関掃除に必須の掃除アイテムをご紹介しました。どのアイテムも、玄関掃除をより楽チンに作業もしやすくしてくれるものばかり。全て揃えるのは無理でも、いくつかのアイテムは準備しておくのがおすすめです。

アイテム同士を組み合わせて使うことも考えて、玄関の構造や作業をシミュレーションしながら、必要なアイテムを絞ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる