1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【誕生日占い】1月9日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月9日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

  • 2020.12.1
  • 767 views

1月9日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

■1月9日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月9日生まれのあなたは、強い意志と忍耐力があり、仕事熱心で、どこか達観しています。普遍的な考えと先見の明をもち、宿命や運命の流れを見つめ、人生とはこういうものだ、と、ものごとを俯瞰して捉えているような、成熟した精神をもつでしょう。

現実的でありながらロマンチックな想像力も豊かで、詩的な才能やアート感覚をお持ちです。

博愛精神を持ち、面倒見がよく、思いやりの深いあなたは、求められれば的確なアドバイスをすることも得意です。人を惹きつける魅力に溢れ、毅然とした威厳をたたえているでしょう。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「理想主義」「博愛精神」「寛大」「慈悲深い」「思いやり」「面倒見がいい」「人を惹きつける」「創造的」「詩の心」「想像力」「洞察力」「直感」「第六感」「感受性」「ダイナミックな感情」「普遍的な考え」「知的」「客観的」「理解力」「先を見通す力」「達観している」「野心家」「強い意志」「自立」「現実的」「実行力」「忍耐力」「仕事熱心」「威厳」……。

寛大で慈悲深いあなたは思いやりにあふれ、詩的なセンスに恵まれた生来のアーティスト。優れた洞察力と先を見通す力、自立した精神によって、理想や自己実現を叶えるでしょう。

得意なことや苦手なこと

あなたは向上心が旺盛なタイプで、人生において「仕事」は大きな存在感を占めてきます。そのため、情熱を注げる仕事を見つけることで、懐も心も同時に満たされるでしょう。

実際、いったん仕事に夢中になると、忠実にその責任を果たそうとします。「好きなものごとに対する一途さ」と「自分の決意を貫いていく潔さ」があなたを崇高なオーラで包み、やがてカリスマ性へと昇華します。

第六感的なインスピレーションと創造的な才能に恵まれているため、実行力と忍耐力とをプラスすれば、あらゆるクリエイティブな仕事に役立ちます。自分の思い通りに行動できる自由な環境を選び、自立して行える仕事を選ぶと成功します。

進取の気性に富み、多様な変化を求めるあなたは、自分の趣味と仕事とを結びつけることにもビジネスセンスがあります。どんなときでも続けていたい好きな趣味があるなら、それを仕事にするのも一興です。

常に行動し、進歩していたい気持ちが強いため、ひとつの職業にこだわることなく、さまざまな職業を経験する場合もあるでしょう。既存の枠に囚われることなく、変化しつづけているほうが、あなた自身も安定するのです。

頭の回転が早く、人を惹きつける愛嬌や思いやりがあるところを生かせば、外交、交渉、営業、販売員、旅行代理店、添乗員、バスガイド、CA、マーケティング、販売促進、広告業界などもオススメ!

威厳あふれるムードと人々を導いていくカリスマ性を磨けば、タレント、アーティスト、詩人、執筆家、芸術家といった仕事も向いているでしょう。

心の充足感を大切にするなら、生まれ持った人助けの能力と指導力を生かすことがポイントです。教師、コーチ、メンター、プロデューサー、アドバイザー、占い師、思想家、宗教家など。まわりから感謝されることで精神的に満たされ、生まれてきた意味を実感できるでしょう。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「平凡な仕事や環境」と「安定した目標を見いだせない時期」です。

どのような職業を選ぶにしても、進歩も刺激も期待できないような環境、型にはまった平凡な仕事にはやりがいを感じられないため、避けたほうが無難です。

また、安定した目標意識がないときのあなたは、興味や関心が分散してしまい、集中力が途切れ途切れになって、アグレッシブなところが、落ち着きのなさとして出てしまう傾向にあります。その結果、せっかくのカリスマ的な魅力を表現することができず、結果を残すことができなくなるので、自分への信頼=自信が揺らいでしまいます。

変化に富む仕事を選び、目標をはっきりと掲げることで、自分の美点をしっかりと発揮できるように心がけてくださいね!

抱えがちな悩み

あなたがハマりやすい悩みは、平和や博愛を望み、人との不調和を苦手とするあまり、現実を直視することを避けたり、必要な対決から逃げてしまったりすることです。

調和した人間関係や、理想に近い完璧な自分を目指すことも素晴らしいことですが、世の中は迷路のように複雑であり、真っ直ぐに進むだけでは壁にぶつかるのが常です。それを嘆いても状況は変わらないわけで、現実への対応力や臨機応変さを磨くためには、時に障害や挫折に立ち向かって戦うことも、魂の成長のために欠かせない学びとなります。

人と人とがわかりあえないことによる寂しさや悲しみ、嫉妬、恨み、辛みをどのように飼い馴らすか? 唯物論的、物質主義的な甘い誘惑にも負けないでいられるか? 追い詰められたとき、あなたがどのような選択をするか? ……など、あなたを試すようなテストが、天の采配によりたびたび用意されているのが人生だったりします。

「そのとき、あなたはどうしますか?」と、現状を俯瞰する視点をもち、冷静な知性をキープすることで、八方塞がりに見えていた景色の中から抜け道や活路が見出せるはずです。

そういうときのNGな対応としては、非現実的な夢を抱いたり、現実逃避に走ったりして、不毛な日々をだらだらと過ごすこと。あなたの人生という貴重なタイムリミットを無駄使いしないでくださいね。

■1月9日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたは美と愛の女神ヴィーナスに見守られていることからアート感覚に優れ、美しく安定した暮らしや、芸術、音楽、詩歌、食、恋愛、ファッションやメイクなどを好むでしょう。

他人の優れたクリエイティブな仕事や作品を楽しむだけでなく、あなたの生き生きとした感情を表現する手段をもつことで、人生が明るく開けていくタイプです。

また、非凡で風変わりなものごとに興味を抱き、人道的な活動に携わることでも豊かな人生を創造できます。

愛されることも強く求めているため、「愛するということ」について若い頃から自問自答の「哲学する日々」を送っているかもしれませんね。そんなあなたにふさわしいパートナーは、あなたの一途で忠実な愛を注ぐに値する博愛精神をもつ人です。

完璧な理想の相手を追い求めるあなたは、失望や不安を避けるため、理想と信じて崇拝する人か、助けてあげたくなる純粋な人をずっと探し続けているのではないでしょうか。

いったん決まった相手がみつかると忠実なパートナーとなるあなたですが、自分に合うパートナーが見つからない場合は、プラトニックな関係を育みます。歴史的な偉人や有名人、成功者、二次元のキャラクターなどに心を惹かれやすいでしょう。

意中の人と結ばれないことがわかると、晩婚や生涯独身を貫くこともあります。あなたにとって、他人に嘘をつくよりもずっとずっと辛いのは、自分の心に嘘をつくことだからです。世間にどう思われようが、清らかな気持ちを貫ける強さをお持ちのあなたは、とても美しい魂をもっているのですね。

これからの新しい時代は、結婚すること、身体を結ぶことだけが幸せの道ではありません。あなたのような高潔な生き方も、わたしはとても素敵だと思います!

人間関係をどう捉えるとよいか

普遍的な考えをもち、クリエイティブな才能をもつあなたの美点は、たくさんの人との関わりの中で磨かれていきます。よりよい人間関係を育むうえでポイントとなるのは、「多様性への理解力」を養うことです。

なぜかというと、自分に対しても、他人に対しても完璧を求めすぎると、どうしても否定的な考えを持つこととなり、苛立ちや焦燥感を募らせてしまうからです。

その結果、目の前の現実をクールに分析することや、自分のやっている仕事を最後まで完結することが難しくなるからです。

あなたの秘めた理想やドラマチックな激情は、(自分を含めた)人に向けるのではなく、アートとして表現しましょう。

すると、他人の言動に左右されたり、まわりのトラブルに巻き込まれたりすることは随分と減っていくはずです。

誰かに評価されるためではなく、あなた自身の精神的な自立のために、自己表現することを大切にしてください。

■1月9日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?


あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「グローバルな視点」がポイントとなります。

12歳ごろから41歳ごろにかけては「自立していくこと」がテーマとなります。その過程において、老若男女を問わないフラットな友情を大切にすることや、国籍や立場を超えたところにある普遍的な愛の実現を求めるでしょう。

私情を交えないようにするために世界中を旅行したり、様々な分野の人と交流したりすることで、かけがえのない学びをたくさん得られるはずです。

42歳ごろからは、これまでよりずっと感受性が豊かになり、精神的・霊的な世界の存在や人智を超えた力があることを知ることになるでしょう。

この世が自分(および人類)を中心に回っていないという事実をクールに受け止められるようになり、これまで描いてきた「理想の人生プラン」を(よりよい幸せの実現のために必要であれば)手放すことができるようになります。

心身ともに身軽になったあなたは、人生という長くて短い旅路を
より軽やかなステップで、自由に、色鮮やかに、楽しめるようになるでしょう。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「収穫」がテーマ。公私ともに忙しく、人との交流が増えるでしょう。まわりのサポートにより大躍進する兆しがありますから、信頼関係を積極的に深め、協力者を増やすことがポイント。頼まれごとは気乗りしなくても引き受けてみると、後でプラスになります。恋愛や家庭生活も発展的な時期。人生のパートナーと出会うとか子宝に恵まれるなど、吉兆サインあり。すでに落ち着いている人は、浮気やスキャンダルには気をつけましょう!

■1月9日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

6月23日、6月26日、6月27日、7月4日、7月7日〜7月13日、7月16日、7月17日、7月22日

恋愛のパートナー

4月25日、4月28日、4月29日、5月1日、5月6日〜5月11日、5月15日、5月18日、5月19日

気の合う友人

12月26日、12月29日、12月30日、1月1日、1月4日、1月5日、1月7日〜1月11日、1月13日、1月14日、1月19日、2月21日、2月22日、2月27日、3月2日、3月3日、3月8日〜3月12日、3月17日、3月20日

学び合える友人

8月24日、8月25日、8月30日、9月2日、9月5日、9月6日、9月8日〜9月12日、9月14日、9月15日、9月20日

趣味の合う友人

10月23日、10月28日、10月31日、11月3日、11月4日、11月8日〜11月13日、11月18日、11月21日

力になってくれる人

5月24日、5月27日、5月28日、6月5日、6月7日〜6月11日、6月14日、6月17日、6月18日

■1月9日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・アブロチン
「尊敬」「恵まれた環境」「真実は一つ」

・ナンテン
「機知に富む」「福を成す」「良い家庭」

・グラジオラス
「用心」「用意周到」「華やかな恋」

<誕生石>

・クォンタムクワトシリカ(不安を解消し、心を穏やかにする石。精神的な疲れを癒す)

・グロシュライトガーネット(愛情面で誠実になれる石。忍耐強さと前向きな意志を養う)

・アイオライト(迷いを払い、進むべき道を示す石。目標を達成するための道しるべとなる)

<宝石言葉>

・クォンタムクワトシリカ
「心に穏やかさをもたらす」「他者に対する受容」「寛容さ」

・グロシュライトガーネット
「愛の達成」「決断力」「富と権力」

・アイオライト
「過去との決別」「慰め」「励まし」

■1月9日は何の日?

<歴史的なできごと>

・672年 大友皇子(弘文天皇)が天皇に即位
・1879年 大蔵省商務局の設置
・1923年 スペイン人のフアン・デ・ラ・シエルバ開発のオートジャイロが初飛行
・1968年 アラブ石油輸出国機構(OAPEC)結成
・1988年 ソニーがVHS方式の家庭用VTR発売を発表
・2006年 『オペラ座の怪人』がブロードウェイのロングラン記録を更新
・2007年 アップルが初代iPhoneを発表

<記念日>

<記念日>

・宵戎(よい-えびす)
・クイズの日、とんちの日
・風邪の日

■1月9日生まれの著名人・有名人

・岡本理絵(声優)生年不明
・神山羊(シンガーソングライター)生年不明
・雪妃真矢(プロレスラー)生年不明
・眞栄田郷敦(俳優、モデル)2000年
・矢部昌暉(歌手/DISH//、俳優/EBiDAN)1998年
・西畑大吾(アイドル/関西ジャニーズJr.、なにわ男子)1997年
・小泉遥(モデル、アイドル/元YGA、元Doll☆Elements)1996年
・永原和可那(バドミントン選手)1996年
・黒川ティム(俳優、歌手/元PrismaX)1991年
・福谷浩司(プロ野球選手)1991年
・早田功駿(騎手)1990年
・廣永遼太郎(サッカー選手)1990年
・ニーナ・ドブレフ(女優、モデル)1989年
・田村優(ラグビー選手)1989年
・甲斐麻美(元女優、ナチュラリスト、YouTuber)1987年
・井上真央(女優)1987年
・明石健志(プロ野球選手)1986年
・盛山晋太郎(お笑い芸人/見取り図)1986年
・くぼてんき(気象予報士、紙芝居師)1983年
・DJ BOOBY(DJ/ET-KING)1982年
・キャサリン妃(ケンブリッジ公爵夫人)1982年
・水沢史絵(声優)1980年
・伴都美子(歌手/Do As Infinity)1979年
・A.J.(歌手/バックストリートボーイズ)1978年
・高野八誠(俳優)1978年
・赤江珠緒(フリーアナウンサー)1975年
・岡本真夜(シンガーソングライター、ピアニスト)1974年
・小堀裕之(お笑い芸人/2丁拳銃)1974年
・野瀬育二(声優)1974年
・若井おさむ(お笑い芸人)1973年
・中川祐子(フリーアナウンサー)1972年
・清水市代(将棋棋士)1969年
・一路真輝(女優/元宝塚歌劇団雪組トップスター)1965年
・尾崎健夫(プロゴルファー)1954年
・宗茂・猛(元マラソン選手)1953年
・南佳孝(シンガーソングライター)1950年
・岸部一徳(俳優)1947年
・ジミー・ペイジ(ギタリスト)1944年
・大林宣彦(映画監督)1938年〜2020年
・セルゲイ・パラジャーノフ(映画監督)1924年~1990年
・リチャード・ニクソン(第37代アメリカ合衆国大統領)1913年~1994年
・岩崎弥太郎(実業家/三菱財閥の創業者)1835年~1885年
・明正天皇(第109代天皇)1624年~1696年

元記事で読む
の記事をもっとみる