1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【誕生日占い】1月10日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月10日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

  • 2020.12.1
  • 1020 views

1月10日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

■1月10日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月10日生まれのあなたは、前向きな行動力に、気さくな社交性、自分を信じる力と、大きな潜在能力を秘めています。

曲がったことが苦手で、ものごとに真正面からアプローチする清々しさを持ちます。自立心旺盛で、進取の気鋭に富み、忍耐強さや負けん気も備えていることから、大きなことを成し遂げることができるタイプです。

なにかと幸運に恵まれているところがあり、中でも「物質的な豊かさ」に対する第六感が働きます。困難な状況におかれても、不思議なひらめきと自分の力を信じることで、状況を好転させることだけのパワーを秘めています。

開拓者精神も人一倍あり、故郷や母国を離れ、遠い土地に行くなどして、冒険心にあふれる独立した人生を送る方が多いのも特徴です。

あなたを表すキーワードを並べましょう。

「自立心旺盛」「指導力」「創造性」「強い信念」「確固たる意志」「ものごとに真っ直ぐ」「開拓者精神」「独立心」「競争心」「力強さ」「実行力」「忍耐強い」「進取の気鋭に富む」「楽天的」「社交的」「気さく」「溢れる活力」「崇高な志」「革新的」「堂々たる存在感」「直感」「第六感」「ラッキー」「状況を好転させる力」「大きなことを成し遂げる器あり」……。

興味を持ったものごとに対するひたむきさと強い意志をもつあなたは、困難を乗り越えるひらめき力を宿し、革新的なアイデアで大業を成す器があります。

得意なことや苦手なこと


ものごとの価値や人の本質を見抜く目を持っているので、野性的な直感ともいえるスピードで判断を下し、率先して行動する意欲に満ちています。

野心もあり、仕事熱心で、負けず嫌いのあなたは、よほどのことがない限りプラス思考をキープできるでしょう。何よりも「成功すること」を優先する独自の哲学をもっていて、専門的な知識や技術の獲得とその重要性を、誰よりも深く理解しています。

自信を持って真っ直ぐに突き進み、困難を乗り越えるだけの知性にも富むため、大きな山をも動かすほどの勢いがあります。

そんなあなたの力を発揮しやすい仕事はさまざまありますが、人に影響を与える力があることから、自然と指導的な立場に就くことが多いでしょう。

自分の頭で考えることができ、実際的な取り組み方をするあなたは、起業家、プロデューサー、ディレクター、プロモーターなどに向いています。

手先が器用で、確かな価値と手ごたえのあるものを作りたいという欲求があるため、建築家や建設業、工学技術にまつわる仕事、価値あるものを修理する仕事もオススメです。

芸術への興味関心と金銭面での報酬を両立させたいのであれば、宣伝、広告、芸能関係の仕掛け人といった仕事での活躍も期待できるでしょう。

好奇心が強く、発明の才もあるため、未知の世界を探求する科学者や、発明家、思想家、哲学者、占術家、宗教家として大成する可能性もあります。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「人から命令される立場」や「自分を押し殺さなければいけない環境」です。

人から命令されるよりも、人に指示する立場のほうが向いているあなたですから、できるだけ実力と社交術を身につけて、人の上に立てるような地位を目指してください。

まわりに合わせて自分を抑えなければいけない環境にもストレスが溜まります。元来、鋭い知性と強い意志、激しい感情を秘めているあなたですから、自分をのびやかに表現できないと生きている実感を得られず、精神的に不安定になり、不満が溜まります。

その結果、自己中心的になって支配的になるか、殻に閉じこもってダンマリするか、両極端なエネルギーが暴走してしまい、元来の力を発揮しづらくなるでしょう。

自分らしくいられる環境と仕事を選べるように、人生の早い段階から明確な目標を見つけ、専門知識と経験を増やし、実力を養えるよう自己研鑽に励んでほしいな、と思います。

抱えがちな悩み


あなたは野性的な直感と行動力があるのはいいものの、うまくコントロールするバランス感覚と理性を利かせていないと、ひとりで突っ走ってしまい、暴走しやすいところがあります。

車の運転で例えるなら、道の具合やまわりの状況によって、アクセルとブレーキを使い分けるイメージを思い浮かべてください。自分の力を効率よく生かせるだけの、適度な自制心さえ身につければ、めざましい成功を収めることができるでしょう。

また、指導的な立場に就いたときにこそ、心がけたいことがあります。「人の上に立つからと言って、自己中心的にまわりに何をしてもいいわけではない」ということ。人としての道徳心を忘れずにいてください。

「井の中の蛙、大海を知らず」とか「お山の大将、俺ひとり」という世間知らずな人物にならないよう、健全な自尊心と謙虚さをキープすることで、まわりから敬愛をもって親しまれるようになり、いっそう大きな世界で大成します。

■1月10日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか


あなたは美と愛の女神ヴィーナスに見守られていることから、美しいもの、上品なもの、豪華なものに囲まれて暮らすことを望みます。衣食住にまつわる物質的な保障と安定感、地位や名声の実現などを重要に感じるでしょう。

愛し愛されることも人生においてのテーマになっていて、温かい人柄で人を惹きつける魅力があり、人間関係に恵まれやすいはず。可愛らしく愛嬌を振りまいたり、交際範囲を広げたりすることも得意ですから、仕事につながる人脈を築いて人の協力を得られれば、成功する可能性も高くなります。

また、あなたの感覚的で直観的な力は、執筆、芸術、哲学、宗教といった世界に向かうでしょう。自己表現の手段のひとつとして創作活動や執筆を嗜むと、人生がいっそう豊かになります。

そんなあなたにぴったりのパートナーは、野心家で、高い知性をもち、社会的に成功している人です。あなたは向上心が高く、自尊心も人一倍強いため、自分磨きに余念がありません。そのため人目を集めるだけの魅力があり、パートナー探しにはあまり苦労しないはずです。

あなたの可能性を引き出してくれる人をパートナーに選ぶことで、いっそう華やかな人生を歩むことができるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

気持ちや衣食住が安定しているときのあなたは、とても寛大で親切であり、面倒見よく人を可愛がるでしょう。

優雅で上品なユーモアセンスによって、友人知人をもてなすことを楽しめますし、イキイキとした情熱をポジティブな形で飛び火させ、人に影響を与える力をもっています。

人間関係での課題があるとしたら、あなたは時折、現実的になりすぎるきらいがあって、まわりも驚くほど倹約家な一面が出てくることがあります。

また、愛する気持ちが強いあまり、あなたの理想とかけ離れた言動を相手がした場合、大きく失望してしまい、「自分が愛を注ぐにはふさわしくない相手だった」と急に冷たくなるかもしれません。そんな心の動きをつゆ知らずの相手は、あなたの急な変化に驚き、悲しみ、怒りをあらわすのではないでしょうか。

もちろん、愛じゃ家賃は払えませんし、ふたりの愛の巣をキープするためにはお金が必要です。でも、そればかりに縛られていては、愛が数字に支配されてしまいます。プライベートの人間関係、特に、親しい関係においてはことさら、損得勘定を重要視しすぎないほうが、お互いを傷つけずにいられるでしょう。

数字では計り知れない絆を実現できたとき、あなたの心は枯れることのない愛情で満たされるはずです。

■1月10日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?


あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「自立心を養うこと」と「精神的な力を高めること」がポイントとなります。

11歳ごろから40歳ごろまでのあなたは、自立したいという考えが強くなります。揺るぎなき自分という人生の軸を育てることが、最大のテーマになるでしょう。

同じ希望を描く友人たちとの共同作業やグループ活動に関心が高まる時期でもあります。さまざまな価値観に触れることで、あなたの個性は磨かれていくのです。

41歳を過ぎたころから、感受性に磨きがかかり、先を見通す力が高まります。精神的な力や霊性を高めることに関心が向かい、崇高な目標を追い求めるでしょう。

あなたは元々、現実的で物質的なものを追い求める傾向がありますから、物質面に傾いた価値観に、精神的な価値観をプラスすることでいっそうバランスよく人生を楽しめるようになります。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「戦士の休息」がテーマ。精神的な価値を求める一年です。物質的な豊かさやまわりの評価を得ることに虚しさを感じやすくなり、漠然とした不安を感じるかもしれません。でもそれは「これまでの生き方を見直すチャンス」なのです。お金では買えないもの、つまり、体験や経験によって自分を充足させるとラッキーな時期です。自己メンテナンスに力を入れ、内面世界を豊かにしましょう。恋愛、結婚、旅行、勉強、研究、自己研鑽に吉!

■1月10日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

6月22日、6月27日、7月3日、7月8日〜7月13日、7月17日、7月21日

恋愛のパートナー

4月24日、4月29日、5月1日、5月5日、5月8日〜5月12日、5月14日、5月19日

気の合う友人

12月25日、12月30日、1月5日、1月8日〜1月12日、1月14日、1月18日、2月22日、2月26日、3月3日、3月7日、3月9日〜3月13日、3月16日

学び合える友人

8月25日、8月29日、9月1日、9月6日、9月10日〜9月15日、9月19日

趣味の合う友人

10月23日、10月27日、11月4日、11月8日〜11月13日、11月17日

力になってくれる人

5月23日、5月28日、6月4日、6月8日〜6月13日、6月18日

■1月10日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・アナナス
「満足」「蓄える」「大切な気持ち」

・セントポーリア
「小さな愛」「細やかな愛」「深窓の美女」

・キングプロテア
「風格」「王者の風格」「豊かな心」

<誕生石>

・ルチルクォーツ(人気とお金を呼び寄せる石。集中力と直感力を高める。魔除け効果も!)

・バリサイト(幸運と富をもたらす石。持ち主の自信と心の豊かさを育む)

・金(運気の流れをスムーズにする石。恋愛運、金運、健康運すべてに効果大!)

<宝石言葉>


・ルチルクォーツ
「家庭円満」「強運」「洞察力の向上」

・バリサイト
「精神と肉体の調和」「バランスをとる」「疲れを癒す」

・金
「豊穣」「美徳」「尊厳」

■1月10日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1723年 小石川養生所の開設
・1833年 フェリックス・メンデルスゾーン『最初のワルプルギスの夜』が初演
・1863年 ロンドンにて世界初の地下鉄であるメトロポリタン鉄道が開業
・1949年 米国ビクターが45回転レコード(ドーナツ盤)を開発・公開
・1959年 NHK教育テレビが放送開始
・1984年 アメリカ合衆国とバチカンが117年ぶりに国交回復
・2000年 多摩都市モノレール線・立川北駅〜多摩センター駅間が開業し、全線開業

<記念日>

・十日戎
・明太子の日
・110番の日
・かんぴょうの日

■1月10日生まれの著名人・有名人

・岩本ナオ(漫画家)生年不明
・大角ゆき(子役)2009年
・メドウズ舞良(ファッションモデル)2001年
・シオン(アイドル/ONEUS)2000年
・希山愛(アイドル/ばってん少女隊)2000年
・山本草太(フィギュアスケート選手)2000年
・菅原茉椰(アイドル/SKE48)2000年
・大原櫻子(女優、歌手)1996年
・高田健太(アイドル/JBJ95、元JBJ)1995年
・西野太盛(俳優)1992年
・石浦将勝(大相撲力士)1990年
・辻詩音(シンガーソングライター)1990年
・林みなほ(フリーアナウンサー)1990年
・アリエル・ミランダ(プロ野球選手)1989年
・内藤理沙(アイドル/美少女クラブ31)1989年
・石黒英雄(俳優)1989年
・ラファエル・ドリス(プロ野球選手)1988年
・光上せあら(歌手/元SDN48)1988年
・あべみほ(タレント、グラビアアイドル)1988年
・伊藤千晃(歌手/元AAA)1987年
・市来光弘(声優)1982年
・福圓美里(声優)1982年
・レミー・ボンヤスキー(K-1ファイター)1976年
・劉国梁(元卓球選手、コーチ)1976年
・前田剛(俳優、声優)1975年
・柚木涼香(声優)1974年
・島崎直也/なおやマン(ケミカルエンターテイナー)1974年
・Akko(ボーカル/My Little Lover)1973年
・山口達也(元タレント、元歌手/元TOKIO)1972年
・森下直親(イラストレーター)1970年
・棟方公寿(元バスケットボール選手、指導者)1967年
・財前直美(女優)1966年
・田中裕二(お笑いタレント、漫才師/爆笑問題)1965年
・河野太郎(政治家)1963年
・西山浩司(俳優、タレント)1961年
・曽根陽一(写真家)1953年
・川端誠(絵本作家)1952年
・ジョージ・フォアマン(プロボクサー)1949年
・あおい輝彦(俳優)1948年
・ロッド・スチュワート(ロック歌手)1945年
・小松政夫(コメディアン)1942年
・長門裕之(俳優)1934年〜2011年
・尾崎紅葉(小説家)1868年~1903年
・福澤諭吉(武士、蘭学者、著述家、思想家、教育者)1835年~1901年

元記事で読む
の記事をもっとみる