1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. テレビ台に代用できる家具16選!快適でおしゃれなお部屋作りをしよう♪

テレビ台に代用できる家具16選!快適でおしゃれなお部屋作りをしよう♪

  • 2020.12.1
  • 8802 views

テレビ台に代用できるおすすめ家具

テレビ台を購入するときに悩んだ経験はありませんか?一人暮らしのお部屋に使うには大きすぎたり、思ったよりも予算がかさんだりして、テレビ台の購入まで時間がかかった方も少なくないでしょう。

テレビ台の代わりになる家具は、実は身の回りにたくさんあります。今回はテレビ台として使える家具を詳しく紹介していきます。空間をおしゃれに見せつつ、テレビ台として使える家具ばかりですので、参考にしてみてください。

テレビ台に代用できる家具《テーブル・机》

長いテーブルをテレビ台に代用

長いテーブルや大きなテーブルを持て余している方におすすめなのが、机やテーブルで代用する方法。

実例のような長さのあるテーブルなら、テーブルの端にテレビを置いて、中央で仕事や勉強などの作業に取り組めます。

長いテーブルが1つあれば、テレビ台とテーブルの役割を果たしてくれます。お部屋が狭い一人暮らしの方にも推奨したい家具です。

動かしやすいサイドテーブルで代用

キャスター付きのサイドテーブルで代用しています。テレビの下にはプリンターや収納ボックスが収められていて、スペースを有効活用できていますね。

小さなサイドテーブルなら移動もさせやすく、頻繁に模様替えする方にもおすすめ。

お部屋の他インテリアのテイストと合わせたサイドテーブルを選ぶと、おしゃれなコーディネートができますよ。

ダイニングテーブルで代用するアイデア

北欧家具ブランド「IKEA」のおしゃれなテーブルをテレビ台にするアイデアもおすすめ。

実例ではデスクトップパソコンを置いていますが、28インチくらいまでの大きさのテレビならセッティングできます。

テーブルの隅にテレビを置くようにすると、テレビを見ながら食事をすることもできるんです。食事をしながら友達と映画鑑賞を楽しむのも楽しそうですよね。

シンプルな机をテレビ台に代用

使っていない勉強机や作業机があれば、そのままテレビを乗せてテレビ台にしてみるのはいかがでしょうか。

ある程度の大きさがある机なら、レコーダーとテレビをセットできますので、便利に使えますよ。

組み立てもシンプルな机ならとっても簡単です。DIYや家具の組み立てに自信がない方にもおすすめと言えるでしょう。

テレビ台に代用できる家具《カラーボックス》

扉付きカラーボックスをテレビ台に代用

扉付きのカラーボックスをテレビ台に代用。

カラーボックスはニトリやカインズなどの家具屋やホームセンターなどでプチプラで販売されており、テレビ台にそこまでお金をかけたくない方におすすめです。

扉付きのカラーボックスなら小物を見えないようにしまっておけるので、お部屋をスッキリと見せることもできますよ。

カラーボックスをおしゃれなテレビ台にDIY

こちらはカラーボックスをDIYして、オリジナルのおしゃれなテレビ台に変えています。

脚をつけた天板にカラーボックスを乗せるだけといった簡単なDIYアイデアですので、誰でも気軽にトライできそうですね。

脚がついていて隙間がしっかりあるので、掃除も楽ちん。「カラーボックスを直接置いてしまうと、掃除がしにくいかも」と気にしていた方はぜひ真似してみてくださいね。

テレビ以外も置ける大きめのカラーボックス

長さのあるカラーボックスなら大きめサイズのテレビも置けて、テレビ台の代用として使ってもかなり満足するでしょう。

実例のように観葉植物や小物を置くスペースもあるので、おしゃれなお部屋作りをするときに役立ってくれますよ。

実例はお部屋のインテリアカラーに合わせた白いカラーボックスを使用しています。お部屋のテイストに合わせてカラーボックスの色をチョイスしましょう。

ファイルボックスと組み合わせたテレビ台

扉のないカラーボックスには実例のようにファイルボックスを入れて使うと、テレビ周りがスッキリ。

雑誌やカタログ、書類が家にたくさんある方に採用してほしいアイデアです。

カラーボックスならファイルボックスも以外の収納グッズも入れられますよ。扉がついていない分、収納もアレンジできるのが嬉しいですね。

テレビ台に代用できる家具《収納》

おしゃれなチェストをテレビ台に代用

日頃衣類や小物を入れているチェストで代用するのもGOOD。しっかりとした大きなチェストをお持ちの方に1度試してみてはいかがでしょうか。

実例のようなおしゃれなチェストなら、お部屋も素敵な空間に。

チェストの上に置けば、テレビ台を置くスペースを別にとる必要がないので、一人暮らしでもお部屋を広く使えますよ。

可愛いチェストもテレビ台に代用

チェスト上部にテレビに配置して、テレビ台に代用した方法です。小さいテレビならチェストの上に置いても圧迫感は少なく感じます。

チェストに乗せて使うと、どうしてもテレビの位置が高くなってします。

そんなときはチェストの対面にソファや椅子を配置して、座ったときの高さを変えてみてくださいね。

収納ケースをテレビ台に代用

収納力たっぷりの収納ケースを代用したアイデア。こちらのような形の収納ケースなら、普通のテレビ台よりも多くのものをしまえますよ。

ホワイトカラーの収納ケースなら多少大きくても圧迫感が少なくて、お部屋をおしゃれに見せてくれるでしょう。

物が多くてなかなかリビングが片付かない方は、引き出しのある収納ケースをテレビ台に代用してくださいね。

存在感のあるチェストをテレビ台に代用

こちらはおしゃれなウッドワイドチェストを代用しているお部屋。

ソファに座ってテレビを見るなら、写真みたいなある程度高さのあるチェストを代用するのもOK!

脚付きのチェストは掃除をしやすいのはもちろんのこと、家具と床の間に湿気がたまりにくく、床や壁も汚れにくいです。

湿気が気になるお部屋にもおすすめのアイデアといえるでしょう。

テレビ台に代用できる家具《その他》

簡単なテレビ台に代用できるスツール

1人掛けのスツールも代用できるので、テレビ台にしている方も。

16インチほどのテレビならスツールにセットできるので、本格的なテレビ台はいらないと考えている一人暮らしの方にぴったり。

スツールは無駄のないデザインのものが多く、軽く持ち運びしやすいところも良いポイント。

プチプラで買えるスツールばかりなので、テレビ台に予算をかけられないときはぜひチェックしてみてください。

小さいナイトテーブルをテレビ台

ベッドサイドに置くような小さめのナイトテーブルをテレビ台に活用するのも良いですね。

ナイトテーブルなら使いやすいサイズのものが多く、コンパクトものを欲している方にもぴったり。圧迫感がないので、お部屋を広くおしゃれに見えてくれますよ。

棚の部分に書籍や雑誌をたくさん収納できて、収納不足になりがちな一人暮らしの方も便利に使えそうですね。

本棚をテレビ台に活用

オリジナル本棚を代用しています。ナチュラルテイストの板とブロックを駆使して、簡単でおしゃれな本棚をDIYしています。

たくさんの本をおしゃれに収納しつつ、テレビ台の代わりにもなっているのがハイセンスですね。

ブロックと板ならホームセンターで格安で購入できるので、お部屋にぴったりハマるテレビ台が欲しい方はDIYしてオリジナルの家具を作るのもおすすめです。

ウォールシェルフでおしゃれなテレビ台

壁に自分でつけられるウォールシェルフをテレビ台に代用している方もいらっしゃいます。

ウォールシェルフを使えば、床の見える面積が広くなるので、お部屋が広く見せることもできます。

ワンルームや1Kなどの一人暮らしのお部屋でスペースが限られている場合は、ウォールシェルフをぜひ活用してみてください。

コンセント近くにウォールシェルフを設置すると、電源をとるのも簡単ですよ。

テレビ台に代用できるおすすめ家具まとめ

今回はテレビ台に代用できる家具16選をお送りしてきましたが、いかがでしたか?

テレビ台ではなくても、テレビを乗せると思いがけず代用品になる家具もたくさんあることがわかりましたね。引っ越しされる方や今のテレビ台にしっくりしていない方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

代用できる家具をゲットして、お部屋をおしゃれに仕上げてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる