1. トップ
  2. 恋愛
  3. 母の生理を説明してみた!小1、年少の子どもたちの反応は?【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第144話】

母の生理を説明してみた!小1、年少の子どもたちの反応は?【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第144話】

  • 2020.12.1
  • 8676 views

月一で訪れる憂鬱な時期…それが生理!

今までは子どもに隠して過ごしていました。
血も出るしこちらも気分悪いし…。

ただ話題になっていた性教育の本を読んでみたところ、「隠さず説明した方がいいのでは…」と思い直し、子どもたちに話してみることにしました!

■子どもたちに生理の説明をしてみた!

決戦は生理中のお風呂前!
イチコは小1、二太郎は年少、さてどんな感じになったのかと言いますと…



話を聞いてもよくわかっていないイチコに、そもそも話を聞いていない二太郎…。

この後も、怪我ではないこと、傷ができた痛みはないけど、人によってはお腹が痛くなること、痛くなくても体はだるいことを伝えました。

この説明をしてから数ヶ月、子どもたちの理解は…!?




うん、うちの子たちに理解してもらうには、まだ時間がかかりそうです!

引き続き日常の中でええ感じに説明できる機会を伺っていこうと思います…。

とはいえ生理の説明を聞かされることを嫌がられてしまったら本末転倒だしな。
気長にがんばろう…。

いつかは「生理ってことはしんどいんだよね!お手伝いがんばる!」って言ってくれますよーに!(下心丸出し)

(モチコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる