1. トップ
  2. 「冬の天敵をガード!」ダイソーで“この時期の必需品”を発見。シュッとするだけでラクラクなんです

「冬の天敵をガード!」ダイソーで“この時期の必需品”を発見。シュッとするだけでラクラクなんです

  • 2021.1.4
  • 5623 views

冬になると困ることのひとつが静電気。スカートが脚にまとわりついてしまったり、服にホコリがついてなかなか取れなかったり…悩みのタネですよね。

そんなときに役立つアイテムをダイソーで発見しました!

シュッてかけるだけで静電気を防ぐ

undefined

こちらがダイソーの「静電気ガードミスト」(税抜100円)。容量100mlのスリムタイプです。お店には、たっぷり使える300ml入りのものもありましたよ。

undefined

使い方は簡単。静電気を予防したい衣服などに10~20cmほど離しスプレーをして、乾かせばOKです。人や動物に向かっては使用できませんので、髪の毛などにはスプレーしないようにしましょう。

本当に静電気が立たない?実験してみた!

スプレーするだけで本当に静電気が防げるんでしょうか…? 手持ちのストールを使って実験してみました!

undefined

こちらは何もしていない状態のストールです。クリアファイルでゴシゴシこすると、静電気が発生。ストールを動かすと少しパチパチと音がして、クリアファイルを近づけるとフリンジがくっついてきます。

undefined

それでは「静電気ガードミスト」をかけてみましょう。裏側も含めて全体にまんべんなくミストがかかるよう、10回ほどスプレーしました。

undefined

1時間ほどおいて乾かして、最初と同じようにクリアファイルでゴシゴシ。そのあとクリアファイルを近づけてみると…なんと、くっつきません! この製品の効果は本物でした…!

5時間ほど経った後も同じようにクリアファイルでこすってみると、少しだけ静電気が発生して、若干クリアファイルの方にフリンジが引っ張られました。でも、パチパチと音がするほどにはならず、何もしない状態よりは軽減効果がありそうです!

スリムタイプはお出かけにも便利

undefined

コンパクトなスリムタイプのサイズは、高さが約14cm、底の直径が約4cm(実測)。おでかけの際や旅行に持っていくのにも便利です。バッグの隅に入れておいて、静電気が気になったときにすぐスプレーできますよ。

この冬、大活躍の予感!

undefined

最初は、本当に静電気が抑えられるのかちょっと心配でしたが、その実力は確かなものでした。家でも外出先でも、色々な場所に持って行ってシュッシュッしたいと思います!

みなさんもぜひ「静電気ガードミスト」を使って、冬のお悩みを解決してくださいね。