1. トップ
  2. スキンケア
  3. 加湿器をコーヒーフィルターでDIY!簡単手作り方法&気になる乾燥効果は?

加湿器をコーヒーフィルターでDIY!簡単手作り方法&気になる乾燥効果は?

  • 2020.12.1
  • 2587 views

みなさんコーヒーフィルターで加湿器が手作りできるって知ってますか?コーヒーフィルターは水分の吸収がいいという理由から、手軽にDIYできる加湿器としてぴったり。冬は特に乾燥が気になりますし、自宅の各部屋やオフィスのデスク周りなど自分のパーソナルスペースだけでも加湿したいですよね。今回はコーヒーフィルターで作る見た目華やかな、お花の加湿器の作り方をご紹介します。

コーヒーフィルターがどうして加湿器に?

コーヒーフィルターがDIY加湿器におすすめな理由は何でしょうか。
まず、コーヒーをドリップするために使用するという性質上、吸水性が高いということが挙げられます。さらに水を吸ってもすぐに破れたりしない、適度な耐久性もあるためペーパー加湿器として使いやすいため加湿器にぴったりの材料となっています。
コーヒーフィルターの扇形の形状もお花の形に加工するのに向いていて、DIYのしやすさもおすすめの理由です。

コーヒーフィルターの加湿器の効果

実際に気になるのがコーヒーフィルター加湿器は、どのくらい効果があるかですよね。今回DIYするコーヒーフィルター加湿器を使用する前と後とで、どの程度湿度が変化するのかを計測してみました。
なんと加湿前は約59%でしたが、加湿後約20分で約65%程度まで上昇!お部屋全体を加湿する能力までは期待できませんが、パソコン前のパーソナルスペースなど、ピンポイントに加湿するのには十分なのではないでしょうか。お肌のつっぱる感じも少し和らぐ感じがしました。

コーヒーフィルター加湿器の作り方

今回は白いコーヒーフィルターを使って、バラの形をした加湿器を作っていきます。コーヒーフィルターだけでなく、キッチンペーパーやフェルトでも代用可能です。さらにおしゃれな紫陽花の形にアレンジする方法もご紹介します。身近なアイテムを使って、お花のステキ加湿器を手作りして、肌の保湿や感染症対策をしていきましょう。

材料


コーヒーフィルター
底の浅い器
輪ゴム


必要な材料はたったの3つ。コーヒーフィルターの色は、白でも生成りでもお好みのものをお選びください。いずれも100均で手に入ります。

1. コーヒーフィルターの結合部をカットする

まず、コーヒーフィルターの端のくっついている部分を切り落とします。
画像の赤線の部分でカットしましょう。

2. 端からじゃばらに折る

次に、コーヒーフィルターの端からじゃばらに折っていきます。最終的にハリセンのような形にしてください。

3. 上部を丸くカットする

2で折ったコーヒーフィルターの上部をまとめて、丸みを持った形にカットします。このカープをゆるやかにするか急にするかで、仕上がりのお花の形が変わってくるのも楽しいですよ。

カットし拡げてみると、写真のような形になります。あとは、これをくるくると巻いてお花の形にしていきます。

4. 端からくるくる巻いていく

端からくるくるとお花の形になるように巻いていきます。上をなるべくふんわりにし、下のほうはクシュクシュとつぶし気味に巻いていくのがポイントです。

5. 同様に重ねて巻いていく

4でできた花を芯として、同様にもう1枚、2枚と上に重ねて巻いていきます。程よいボリュームが出たところで完成です。今回は3枚のコーヒーフィルターを使いました。

6. 根本を輪ゴムで縛る

根本は輪ゴムで縛っておきます。結束バンドなどで縛るのも簡単でおすすめです。

7. 水を張った器に入れて完成

お好みの器の中に水を張り、できあがったコーヒーフィルターのお花を活けたら完成です。根が短いので、器は浅めのほうが安定します。今回は白いココット皿を使用しました。

紫陽花タイプもかわいい!

今回はより簡単なバラ型の加湿器を作りましたが、こちらの紫陽花型に作って加湿器にするのも素敵です。コーヒーフィルターで作成する紫陽花のオブジェの作り方は、下の記事で紹介していますので、よかったら参考にしてみてください。

コーヒーフィルター加湿器にひと手間アレンジ

10円玉を入れて雑菌対策

加湿器は水を使うので、どうしても雑菌やカビが気になりますよね。そこでおすすめなのが、水を入れた器に10円玉を入れておくこと。10円玉は銅素材でできているので、銅イオンが雑菌の繁殖を抑制してくれる効果に期待できます。

アロマオイルをプラス

お好みのアロマオイルを入れることで、アロマのもたらす様々なメリットにも期待できます。ラベンダーでリラックスや安眠効果をプラスしてみたりするのもいいですね。上の写真にあるティーツリーオイルは、殺菌力に優れているため、風邪で喉が痛い時などにもおすすめです。

まとめ

コーヒーフィルターを使って、おしゃれなお花の加湿器を作る方法やその使い方についてご紹介しました。お部屋といった広い空間よりも、ベッドサイドやデスクまわりなどでちょこっと使いたいというときに、簡単に作れて程よく加湿もしてくれてとても便利です。ぜひ保湿や感染症対策に取り入れてみてください。

元記事で読む