1. トップ
  2. レシピ
  3. 冬に食べるそうめんレシピ!寒い日にも美味しい簡単アレンジをご紹介♪

冬に食べるそうめんレシピ!寒い日にも美味しい簡単アレンジをご紹介♪

  • 2020.12.1
  • 3791 views

冬に美味しい簡単そうめんレシピ特集

そうめんは夏だけではなく冬でも美味しく食べられる食材です。

でも冬に食べるそうめんをどのように活用すれば良いのか分からない人もいるでしょう。そこで今回は冬に食べたいそうめんレシピを大特集♪

夏に余ってしまったそうめんを使いきれるようなレシピばかりをピックアップしました。寒い日にも美味しい簡単アレンジでそうめんを召し上がってくださいね。

早速どのような冬におすすめのそうめんレシピがあるのか見ていきましょう!

冬に美味しい簡単そうめんレシピ☆朝食

揚げナスと鶏肉の温かいにゅうめん

寒い冬の朝は温かいそうめんが食べたいですよね。

このレシピは野菜やお肉が入ったバランスの良い料理です。

揚げたナスや鶏肉、みょうがなどを加えて簡単に仕上げています。

にゅうめんは人気のある食べ物で、様々なアレンジが出来るのでレパートリーを広げましょう。

お好みでラー油をかけて少しピリ辛にしても良いですよ。

簡単にできるツナだしそうめん

冬でも冷たいものが食べたい時は、山形だしを使用したレシピがおすすめです。ツナの具も入っていてうまみたっぷりのレシピ。

作り方はとても簡単でボールに山形だしとツナ、ごま油とめんつゆ、水を合わせて茹でたそうめんにかけるだけです。

冬の場合はそうめんを水でしめずにそのまま使用しても良さそうですね。

美味しい!卵のあったかそうめん

ふわふわの卵が入った人気のアレンジレシピです。冬は温かい料理が良いのでこのような作り方がおすすめ。

作り方は鍋にカニカマとネギ、水と液体塩こうじ、白だしを加えて煮立たせます。

溶き卵を流し入れて卵ふわふわにさせてくださいね。

後は短めに茹でたそうめんをさっと煮れば完成です。冬に体が温まるようなアレンジ料理です♪

簡単レシピ!天かす入りにゅうめん

天かすがたくさん入った温かいそうめんを冬に食べて体を目覚めさせましょう。

天かすを入れることでカリカリした食感からふんわりした食感に変化します。

とても美味しいので天かすをたくさん活用してみてはいかがですか?

市販のつゆなどを使えば簡単に食べられるアレンジレシピです。寒い冬にぴったりですよ。

美味しいアレンジ料理!ごま油そうめん

冷たいそうめんをアレンジした人気のレシピを冬の朝ご飯にしませんか?

お手軽に作れるのでまだ頭が覚めていない朝でも簡単に仕上がります。

ごま油と卵黄がそうめんに絡み、絶妙なテイストになりますよ。

ネギもたくさんトッピングしてアクセントをつけてくださいね。冬に食べたくなる一品です。

冬に嬉しい!フォー風あったかそうめん

温かいそうめんを作って簡単に召し上がりましょう。

このレシピはフォーのような料理に仕上げた冬におすすめの一品。

鶏肉や野菜も加えてさっぱり食べられますよ。

味付けは中華調味料のウェイパーを使用しているのでとても簡単に作れます。

ナンプラーがほんの少し入るとエスニックなテイストが感じられるでしょう。

冬に美味しい簡単そうめんレシピ☆昼食

ランチに!野菜を食べるカレーつけ麺

冬はボンカレーをつけだれにしたアレンジレシピがおすすめです。

トマトジュースも入っていて程良い酸味がプラスされています。

スパイシーさが和らぐため、子供でも安心して食べさせられますよ。

揚げ野菜をたっぷり加えて美味しい料理に仕上げましょう。

これなら冬にも美味しく食べられ、大満足できる食事ができますよ♪

卵と海老の美味しいスーラータンそうめん

お酢が良く効いている簡単なレシピを冬のランチに召し上がりませんか?

中華麺ではなくそうめんを使用することでさっぱりした味わいになります。

エビが入っているため魚介の風味もしっかり感じられますよ。

冬はこのような酸味の効いたスープが良いのでぜひ試してみてくださいね。

ふわふわの卵が入っていてほっこりするテイストです。

温かい料理!ワンポットで酸辣湯そうめん

たくさんのお肉や野菜が入った栄養バランスの良いアレンジ料理です。

冬にはこのような温かいそうめんを食べて体を温めてくださいね。

作り方は鍋に水とお酢、鶏がらスープと醤油、ごま油と鶏肉、玉ねぎと人参などを加えて煮立たせます。

鶏肉も入れて火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。後は溶き卵を入れれば完成です。

絶品!ラー油でピリ辛なぶっかけそうめん

ラー油がたっぷりかかった美味しいアレンジ料理です。

冬はピリ辛な料理が良いので、冷たいそうめんでも美味しく食べられます。

豚肉は冷しゃぶにして簡単にトッピングしましょう。好きなテイストのつゆをかけて召し上がってくださいね。

素揚げしたナスのとろとろ食感がたまりません。冬でも食べたい人気の一品です。

簡単アレンジ!スープジャーでそうめん弁当

冷たいつけだれも良いですが、冬はやはり温かいつけだれが良いですよね。

たまにはスープジャーで温かいつけだれを入れてそうめんをお弁当で召し上がってみてはいかがでしょうか。

このレシピは豚肉も入っているので旨味がたっぷりつゆに染み込んでいます。

油揚げも加えるとさらに美味しさがアップしますよ。冬でも美味しく食べられる絶品料理です。

美味しいアレンジレシピ!カレーそうめん

カレールーを使用して簡単に仕上げた料理です。

冬はカレーを使用したアレンジ料理が食べたくなるのではないでしょうか。

そばやうどんでもなくそうめんにすることで、食感が変わって美味しく食べられます。

鶏そぼろも入っていてさっぱり食べられる一品です。

冬はこのレシピを作って、美味しく召し上がってくださいね。最後の一滴まで飲み干したくなります。

冬に美味しい簡単そうめんレシピ☆夕食

優しい味わい♪美味しい豆乳そうめん

豆乳と鶏がらスープを合わせた簡単にできるアレンジ料理です。冬は温めて食べるのも良さそうですね。

ぱぱっとお手軽に作れるレシピなので夕飯の献立に活用してみましょう。

豚肉を加えると旨味がプラスされてさらに美味しくなりますよ。

優しいテイストのスープは最後まで飽きずに美味しく飲み干せます。冬は少し辛めにして召し上がってください。

食感が楽しい!そうめんのお好み焼き

よくお好み焼きには焼きそばを使用しますが、余ったそうめんを活用することで違う美味しさが感じられます。

具材にはキャベツや豚肉、豆苗などを使用してさっぱり食べられるようにしましょう。

美味しいお好み焼きを簡単に作って夕食に召し上がってください。

これならそうめんアレンジレシピとして冬でも食べられる一品に。

キムチのたれを使った牛肉の温サラダそうめん

野菜がたっぷり入ったアレンジ料理です。冬にはこのようなレシピがあると良いですね。

作り方はシンプルで牛肉にお酒、片栗粉と塩胡椒を合わせて揉み込みます。

フライパンの上ににんじんと豆苗、豆もやしを広げ、一番上に牛肉を乗せましょう。

水を少し加えて蒸し焼きにすれば完成です。キムチだれはかけても和えてもOKですよ。

簡単な夜ご飯に!甘辛肉そうめん

スーパーで買い物するのが面倒な時は、作り置きの食材を使って簡単に作りましょう。

甘辛豚煮は鍋に水と醤油、砂糖とみりん、お酒を加えて煮立たせ豚肉と玉ねぎを加えれば出来上がります。

豚煮の煮汁に水とめんつゆを合わせたものを冷たい麺の上にかけても良いですよ。

これならお手軽に作れるレシピなので楽チンです。

ピリ辛!チーズ入りプルダックそうめん

冬は少しピリ辛なレシピで体を温めましょう。作り方は簡単ごま油で豚肉とニラの順で炒めます。

唐辛子とコチュジャン、お酒と砂糖、醤油とみりん、粉唐辛子とニンニク、ごま油を加えて絡めます。

後は茹でたそうめんも入れてとろけるチーズを加えれば完成です。旨辛な温かいそうめんですよ。

冬に汗をかくほどの辛さにしてみてはいかがですか?

アレンジレシピに!麻婆豆腐そうめん

麻婆豆腐を作ってそうめんの上に乗せただけの美味しいアレンジ料理です。

豆腐の柔らかい食感とそうめんがうまくマッチして絶妙なテイストに。

これなら簡単に作れて冬でも美味しく食べられますよ。糸唐辛子があると美しく見えます。

まるで新しい中華料理のような一品ですね。好きなように辛さをプラスして冬に汗をかきましょう♪

冬に美味しい簡単そうめんレシピまとめ

そうめんは夏だけの食べ物と言うイメージがありますが、様々なバリエーションを持っておくと冬でも絶品の料理が食べられます。たくさん買いすぎたそうめんを使いきれるようなレシピばかりなので、参考にしてみてください。

ここで紹介した料理は冬におすすめの料理で、毎日食べたくなりますよ。また新たに購入してしまうかもしれまねんね。冬こそそうめんのアレンジレシピで美味しく召し上がりましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる