1. トップ
  2. スキンケア
  3. 簡単0円!うるツヤ美肌を叶える「洗顔のコツ」2つ

簡単0円!うるツヤ美肌を叶える「洗顔のコツ」2つ

  • 2020.12.1
  • 2378 views

普段の洗顔にひと工夫加えるだけで、簡単にうるツヤ肌がゲットできるって知ってた? コスト0円で誰でも簡単にできる「洗顔のコツ」を海外のプロがご紹介。(フロントロウ編集部)

“いつもの洗顔”をアップデート!

毎日きちんとケアをしているのに、なんだか肌の調子がイマイチ…。そんなときこそ、いつもの洗顔を見直すチャンス。

画像: “いつもの洗顔”をアップデート!

プロによると、肌に付着した余分な皮脂や汚れを洗い流す「洗顔」は、スキンケアの中で最も重要なステップであり、正しく洗顔を行なうだけ、たとえ高価な化粧水や美容液を使わなくても、うるおいに満ちた美肌に導いてくれるという。そこで、コスト0円で簡単に“いつもの洗顔”をアップデートする2つのコツを専門家がアドバイスした。

1.洗顔には、必ず“ぬるま湯”を使う

お風呂に入るついでに、クレンジングや洗顔まで済ませるという人も多いけれど、このとき1点だけ気をつけたいのは“水の温度”。

熱いシャワーを浴びるのはたしかに気持ちいいけれど、洗顔となると話は別。ニューヨーク市の皮膚科専門医の シャリ・マーチベイン医師は「熱いシャワーで洗顔すると、肌に必要な皮脂や保湿成分まで取り除かれてしまう」と米Allureで説明。最悪の場合、肌のバリア機能を低下させ、肌トラブルを悪化させる恐れがあるという。

画像: 1.洗顔には、必ず“ぬるま湯”を使う

そのため、洗顔をするときは、必ず“ぬるま湯”で洗い流すのが鉄則。また、シャワーの水圧も肌への負担になる可能性があるため、直接シャワーを顔に当てないように心がけて。

2.“60秒以上”かけて行なう

もうひとつのコツは、“60秒以上”かけて洗顔を行なうというもの。

スキンケアブランドVisha Skincareの創設者で、皮膚科専門医のプルヴィシャ・パテル医師は 「忙しい毎日のなかで、洗顔は手短に済まされたり、シャワーのついでに行われがち。そのため、“60秒”という数字は、美容において良い目安になる」と話し、非常に理にかなっているという。

実際に、自分ではしっかり洗っているつもりでも、きちんと汚れが落ちていなかったり、洗い残していることは多々あるのだとか。

画像1: 2.“60秒以上”かけて行なう

60秒かけて行なう洗顔の仕方について、パテル医師 は「顔に洗顔料をつけたら、約1分ほど擦り込むように洗うのがコツ」と説明。髪の生え際から小鼻、あご先まで触れる程度の優しい力加減で丁寧に洗いあげて。

1分間洗ったら、あとはおでこ、両頬、あご先の4つのパーツに分けて、それぞれ15秒ずつかけてしっかりとすすぐだけ。こうするだけで、余分な皮脂や汚れがしっかり落ち、化粧水などのスキンケアが格段になじみやすくなるのだという。

画像2: 2.“60秒以上”かけて行なう

この洗顔方法は、とくにニキビで悩む人にオススメだそうで、ニューヨーク市の皮膚科専門医のアリエル・オスタッド医師は「一般的に1分間の洗顔は、毛穴のつまりを取り除き、肌の余分な皮脂や汚れを洗い落としてくれるため、ニキビで悩む人に対して効果が期待できる」と話している。

いつもの洗顔をより効果的にしてくれるプロのテクニック。どれもすぐに実践できるので、さっそく洗顔をする際に試してみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる