1. トップ
  2. ダイエット
  3. 痩せやすい体作りに直結【筋肉体操・谷本道哉先生】に聞く「速筋」を増やす方法

痩せやすい体作りに直結【筋肉体操・谷本道哉先生】に聞く「速筋」を増やす方法

  • 2020.11.30
  • 4284 views

年齢を重ねてもボディラインを崩さないためには「筋肉を落とさないことが大切」という理由から、ジョギングやウォーキング、ヨガなどの運動を習慣にしている方は少なくないと思います。でも、筋肉体操でおなじみの谷本道哉先生(以下、谷本先生)によると『筋肉を鍛えるのであれば、筋肉の中でも特に「速筋」を増やすことを意識するべき』とのこと。そこで谷本先生に「速筋」を増やす方法を聞いてみました。

筋肉を鍛えるなら「速筋」を特に意識するべき理由

谷本先生によると『筋肉は瞬間的に大きな力を出す「速筋」と、有酸素運動や姿勢の維持に使われる「遅筋」の大きく2つに分けられますが、加齢によって「速筋」は減少しやすいので、しっかりトレーニングをして鍛えるべき』とのこと。また、「速筋」を増やすメリットとして、下記2つを挙げてくれました。

・大きくなりやすい筋肉なので、メリハリのあるボディラインづくりに有効

・俊敏な動きができるようになる

以上のことから、「速筋」は老若男女問わず鍛えるべき(増やすべき)大切な筋肉と言えるのです。

谷本先生おすすめの「速筋」を増やすトレーニング

谷本先生によると『ヨガや、ウォーキングなどの有酸素運動は遅筋の運動では「速筋」は増えにくいと言われている』そう。そこで効率よく「速筋」を増やすトレーニングとしておすすめしてくれたのが『スクワット』です。

痩せやすい体作りに直結【筋肉体操・谷本道哉先生】に聞く「速筋」を増やす方法

(1)脚を肩幅の1.5倍ほど開き、脚のつま先を45度くらいに開いて背筋を伸ばして直立する

(2)背筋をしっかりと伸ばしたまま、“できるだけ深く”しゃがんで立つ ※痛みを感じない範囲でできるだけ深くしゃがむのがポイント

これを“10〜20回を目安にできなくなるまで”実践します。なお、楽にできる場合は“立ち上がりきらずに”動作を繰り返します。また、谷本先生によれば『キツく感じるなら、机などに手を置いて行ってください』とのこと。しっかり行えば、“2日に1回のペース”で効果が得られるそうです。

「速筋」を増やすためには食事も大切

そして、「速筋」を増やすには運動だけでなく『食事にも気を使うべき』と谷本先生。そんな谷本先生は『筋肉のことも健康のことも考えてよく魚を食べている』そうです。そこでおすすめの食材を聞いてみたところ、意外な回答が! 答えは『ちくわ』でした。

痩せやすい体作りに直結【筋肉体操・谷本道哉先生】に聞く「速筋」を増やす方法

その理由を尋ねると、『ちくわは高タンパクで適度に糖質もあり、そのままでも食べることができるので間食や運動後の栄養補給にもおすすめ』とのこと。また、「速筋」を増やす効果も期待できるそうで『ちくわの原料として使われるスケソウダラの速筋タンパクを食べると「速筋」が増加するという研究結果もある』そうです。

ちなみにスケソウダラを原材料とする身近な食品はちくわ以外にも魚肉ソーセージ、かまぼこ、カニカマ、さつま揚げなど。また、スケソウダラの身から水分を除くとほとんどが「速筋」からなるタンパク質のため、スケソウダラのタンパク質は「速筋タンパク」と呼ばれています。

年齢を重ねてもボディラインを崩さないためには、痩せやすい体を作っていくことが近道。ぜひ谷本先生の話を参考にスケソウダラの速筋タンパクをちくわなどで摂りながら簡単な筋トレも習慣に採り入れて、効率良く「速筋」を増やしていきましょうね。

元記事で読む
の記事をもっとみる