1. トップ
  2. レシピ
  3. 【業務スーパー】国産で1個5円!?アレンジ自在の冷凍食品は即リピ確定

【業務スーパー】国産で1個5円!?アレンジ自在の冷凍食品は即リピ確定

  • 2020.11.30
  • 22452 views

業務スーパー歴15年、1歳児のママでもあるインスタグラマーのみえさねさん(@tentumamiesane)が、冷凍食品の「肉だんご」をリポート。肉系の冷凍食品は普段買わないみえさねさんが、リピートしたいほどの商品だそう。その魅力を紹介します!

国産の鶏肉使用!激安肉だんご

業務スーパーで冷凍食品の「肉だんご」(500g入り・160円税抜き)を購入しました。ひと口大サイズの肉だんごが約34個入っていて、1個あたり約5円とコスパも抜群です。

コスパもさることながら、品質の良さも魅力。国内製造で国産の鶏肉を使用しています。また、️肉系の冷凍食品は個人的に味や質に満足しないことが多く、あまり購入しないのですが、これは珍しくおいしいと思いました。油で揚げてから冷凍されているので、レンチンで温めるだけで食べられるのも高ポイントです。

そんな「肉だんご」を使って、いろいろアレンジをしてみました!

簡単♡デミ風肉だんごに!

簡単に作れるデミ風の肉だんごの作り方を紹介します。

【デミ風肉だんごの作り方】

●材料
・肉だんご…16個
・玉ねぎ…適量
・しめじ…適量
・ケチャップ…大さじ4
・ウスターソース…大さじ4
・醤油…大さじ1
・料理酒…大さじ1
・ナツメグ…5振り程度
・粉チーズなどお好みで
 

●作り方
① 「肉だんご」を電子レンジで軽く温める。16個だと600Wで約3分が目安。
② フライパンに「肉だんご」、玉ねぎ、しめじを入れて炒める。
③ ②にケチャップ、ウスターソース、醤油、料理酒、ナツメグを加えてさらに炒める。
④ お好みで粉チーズをかけたら完成!

「肉だんご」を炒めてデミグラスソースをかけることで、ハンバーグのような仕上がりになりました。鶏肉なので、牛や豚のハンバーグのようなボリュームはありませんが、あっさりしていておいしいです。玉ねぎ、しめじの分量はお好みですが、大量に入れるとかさ増し&ヘルシーに♪ メイン料理としてはもちろん、ひと口大サイズなのでお弁当に入れるのも良いと思います。

 

スープにも酢豚にも◎味付け自由自在

「肉だんご」にはミートボールのようなタレがついていないので、味付けも自由自在! あっさり系の料理にも使えちゃうのが便利です。「肉だんご」とお好みの野菜などを入れてコンソメで味付けすれば、ボリューム満点のスープに。ふわふわのやわらかい食感がたまりません♡ 

野菜と炒めたところに甘酢あんをかけて、酢豚風に♪ 業務スーパーの「中華甘酢あん」を使えば、ちょっと面倒な甘酢あんも自分で作らなくてOK。仕上げにからめるだけで簡単にできちゃいます。さっぱりしていておいしいですよ!


アレンジもいろいろできる「肉だんご」、いかがでしたでしょうか? 今回紹介したアレンジのほかにも、鍋やシチューに入れたりお弁当のおかずにしたりと、いろいろ重宝しそうです。おいしくてコスパも良いので、またリピしたいと思います!

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


著者:みえさね

関西出身。夫、0歳の娘と3人で転勤先の石川県で暮らすママ。祖母、母と3世代で業務スーパーに通いつめて15年という筋金入りの業務スーパーマニア。食品関連会社の事務員だった経験もあり、食品を購入するときは製造メーカーや成分表示は必ずチェックしている。

ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる