1. トップ
  2. 100均洗剤と軍手でピカピカに!掃除ってこんなに簡単だったんだ

100均洗剤と軍手でピカピカに!掃除ってこんなに簡単だったんだ

  • 2020.11.30
  • 4078 views

掃除マニアで知られるお笑いコンビ「どきどきキャンプ」のサトミツこと、佐藤満春さんが掃除術を一冊の本にまとめた。宝島社から発売されている『どきどきキャンプ・佐藤満春の感動の掃除術』だ。

本書で紹介されているのは、100円ショップで手に入る洗剤や掃除グッズばかり。適材適所で使えば、しっかりと汚れを落とすことができるという。

キッチン、バスルーム、洗面所、トイレなどの水回りから、リビング、和室、寝室、玄関、ベランダと家じゅうで使える掃除のコツが写真付きで分かりやすく解説されている。

厄介だと思っていたガスコンロの五徳についたコゲは重曹を使ってつけ置きする。どんなにスポンジでこすっても落ちない頑固なコゲの対策法も書かれていて、最強なコゲには耐水サンドペーパーを使う。「こんなに簡単だったんだ」とスッキリした気持ちになれば、掃除が楽しくできそうだ。

軍手が大活躍

よく使われるのは、軍手。素手の感覚ですみずみまで拭け、適度なザラっと感が汚れ落としに向いている。換気扇やブラインドのすき間、照明のスイッチ、窓サッシなどで威力を発揮するというから、さっそくマネしたい。

本書にはサトミツさんがすすめる「大掃除の順番」を紹介したコラムもあり、「1日でやろうとしない」と書かれている。本書を参考にしてさっそく掃除をスタートすれば、年末に焦ることなくキレイな部屋で新年を迎えられるはず!?

元記事で読む