1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気になる男性を振り向かせるには、頑張らないことも大切!

気になる男性を振り向かせるには、頑張らないことも大切!

  • 2020.11.30
  • 1324 views

恋活中の女性は、気になる男性に振り向いてもらうため日々頑張っていますよね。

確かに頑張ることは大切ですが、その気持ちが強くなりすぎると災いを招くケースも。

スポーツで敗北した側が「気合いが空回りしてしまった」「力が入りすぎて力んだ」とコメントをすることがあります。これと同じことが実は恋愛にもあてはまり、スポーツのように時にはあえて頑張らない方が良いケースもあるのです。それは一体なぜなのでしょうか。

1. コミュニケーション能力が低下する

一般的に女性は男性に比べてコミュニケーション能力が高い傾向があり、特にLINEのマメさはその典型的な例ですよね。

ただ、コミュニケーションをとろうと頑張りすぎると男性と親しくなるどころか距離を置かれてしまう場合もあります。頑張って、攻めて攻めて攻めまくった先にあるのはイメージダウンの可能性もあるのです。

(1) 聞き手になる配慮ができなくなる

気になる男性と会話する時に、「沈黙」を恐れる女性は多いのではないでしょうか。特に恋愛を頑張りすぎてしまう女性は、会話を絶やさないよう常に話題を提供しようとします。

しかし、沈黙を恐れて頑張りすぎると、ひたすら女性が話すだけになってしまうことに…。そうなると、沈黙する気まずさはなくても男性は何も話すことができず、会話を全く楽しめなかった…という感想で終わってしまうこともあります。

気になる男性との会話ではあえて頑張りすぎずに、ある程度は相手にも会話を主導してもらう気持ちも大切です。

(2) 会話が質問攻めになる

そもそも恋愛を頑張るのは男性との仲を進展させたいからですよね。

そのため、コミュニケーションをとる時でも二人の仲を進展させることを第一に考えて会話することが多いでしょう。無意味な会話は避けて、進展につながる有意義な会話をしたいという気持ちが強くなるほどやってしまいがちなのが、「質問攻め」です。

男性のことを知ろうと質問する、もっと知ろうと再び質問する、頑張って次々と情報収集をしようとすると、質問攻めの会話となってしまうのです。その結果、男性が「この女性との会話は疲れる…」と引いてしまうのです。

2.  付き合った後が苦労する

恋愛を成就するために色々と頑張って、気になる男性と晴れて付き合うことになった女性もいるでしょう。

しかし、恋愛は男性と付き合うことだけがゴールではありませんよね。この先二人の仲を深めたり、結婚というゴールに辿り着くには、付き合い始めた段階はスタート地点にたった状態です。

相手と付き合うために頑張りすぎてしまうと、付き合い始めてから苦労してしまうことになるのです。

(1) 素の自分を出せなくなる

頑張って男性の心を射止めた女性の中には、多少の背伸びをして男性と接していたという人もいるでしょう。そうなると、男性は少し無理してがんばっていた女性を素の姿だと思ってしまいます。

例えば、本当は元気で活発な女性が、頑張って控えめな大人の女性のように振る舞っていたなら、当然男性はその女性を控えめな大人の女性だと認識しているでしょう。そうなると女性は大変で、いまさら本当の素の自分を出せなくなってしまいます。

(2) 「尽くす女」に認定される

男性の心を動かそうと、次々と男性を喜ばせるために頑張る女性も多いです。そんな女性は男性から見て「尽くす女」と映ります。

男性から「尽くす女」と思われた女性は、付き合った後に苦労することに…。自分にとても尽くしてくれるというのは、男性からすると嬉しいものです。そんな男性に対して、付き合ってから「尽くす女」を止めてしまえば、男性の心が離れてしまうといった危険性も出てきてしまいます。

恋愛で頑張りすぎるとは、言い換えれば「冷静さを失うこと」「少し無理してでも背伸びをすること」です。

冷静さを失うことも背伸びすることも、やりすぎるとマイナス効果をもたらします。気になる男性を振り向かせたいと思ったら、頑張りすぎないことの大切さも覚えておいてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる