1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 恐怖…!実は雑菌だらけのモノ10選

恐怖…!実は雑菌だらけのモノ10選

  • 2020.11.30
  • 7113 views

家の中は思っている以上に雑菌だらけ。気にしていたらキリがないとはいえ、どこに雑菌が潜んでいるのかがわかると、掃除の際に役立ちます。

そこで今回は、雑菌が付着しやすいモノをまとめました。除菌対策もあわせてご紹介します。

■一番雑菌が多いのはキッチンだった!

家の中で一番汚れているのはトイレだと思いがちですが、雑菌がもっとも多いのはキッチンです。特にキッチンスポンジは雑菌が繁殖しやすい環境。きちんとすすいで、しっかり乾燥させてくださいね。

ふきんも、雑菌が繁殖しやすいモノの1つ。毎日漂白や煮沸消毒などのお手入れが面倒ならば、キッチンペーパーで代用するとラクでしょう。

また、冷蔵庫や電子レンジの取っ手、水道の蛇口も雑菌が付着しやすい箇所です。アルコールスプレーをキッチンペーパーに吹きかけて拭くだけなら1分もかかりません。なるべくこまめにお掃除しましょう。

■バッグに入れっぱなしのエコバッグやマスクケースは要注意

「レジ袋有料化」で持ち歩くことが多くなったエコバッグ。実は、エコバッグは食材の水分や食品カスがつきやすく、雑菌の温床となっています。

エコバッグをバッグに入れっぱなしにするのはNG!洗い替えを用意し、交互に洗濯するようにしましょう。

マスクケースもバッグに入れっぱなしにしている人が多いかもしれません。マスクを新しくしてもマスクケースが雑菌だらけでは意味がありませんね。アルコールスプレーでしっかりと除菌してください。

■毎日触れるモノは雑菌がつきやすい

何気なく日常生活で触れているモノには、いつの間にか雑菌がついています。
・リモコン
・ドアノブ
・照明のスイッチ
これらのお掃除はしていますか?

毎回でなくてもいいので、触ったついでに除菌シートなどで拭いておくと安心です。

毎日使うタオルやバスタオルも、一度使っただけで雑菌が繁殖します。使用後は取り替えるようにしたほうが衛生的です。

■きちんと除菌して気持ちよく暮らしましょう

雑菌は普通に生活しているだけで増えてしまいます。気にしすぎる必要はありませんが、放っておけば感染症や食中毒などの原因になるかもしれません。

気持ちよく暮らせるように、できるだけ除菌を心がけてくださいね。

文・藤野こと(整理収納アドバイザー・クリンネスト2級・ライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる