1. トップ
  2. メイク
  3. マスカラはNG!意外に知らない「お葬式」のヘアメイクマナー

マスカラはNG!意外に知らない「お葬式」のヘアメイクマナー

  • 2020.11.29
  • 25381 views

親族以外でも、仕事関係者など不幸は突然に来てしまうもの。そのときはマナーを確認する心の余裕もないので、 しっかり頭に入れておきましょう。

お通夜・お葬式のマナー

マナーを守ることが、お悔やみの気持ちを示すことにつながります。きちんと頭に入れておきましょう。

葬儀でのメイクでふさわしいのは?ノーメイクですか?
出典: 美人百花.com

ブラックフォーマルセット¥39,000、パー ルイヤリング&ネックレスセット¥7,000/以上AIMER

色を使わない「片化粧」が喪のマナーです

「片化粧」とは、色をつけないお化粧のことで、本来は口紅もアイシャドウも使用しません。ポイントメイクをしないと「顔色がくすんで恥ずかしい」という人は、ベージュシャドウやうすいピンクのリップなど、控えめなナチュラルメイクを。マスカラはNGなので、注意して。

 

巻き髪や編み込みをしたら注意を受けました
出典: 美人百花.com
“簡素”が一番。ゴムの色も黒で

巻き髪などはお祝いのときにするもの。自分に手間をかけすぎると「おしゃれ」をしてきたように受け取られます。ご焼香のとき髪が邪魔にならないよう、ロングの人は1つにまとめて。

 

監修してくれたのは

マナーコンサルタント マナー西出ひろ子さん
ヒロコマナーグループ代表。 名だたる企業300社以上のコンサルティング、延べ 10万人以上の人材育成、NHK大河ドラマのマナー監修も多く行う。28万部の『お仕事のマナーとコツ』(学研プラス)など著書・監修書は累計100万部を超える。

掲載:2020年8月号別冊付録「LADY MANNER BOOK」

撮影/オノデラカズオ スタイリング/弓桁いずみ ヘアメイク/SATOMI モデル/ティファニー春香 取材・文/みやじまなおみ

元記事で読む
の記事をもっとみる