1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【八幡東区】枝光本町商店街のお花屋さん♪~池庄司生花店でお花を楽しむ~

【八幡東区】枝光本町商店街のお花屋さん♪~池庄司生花店でお花を楽しむ~

  • 2020.11.29
  • 2376 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のよしだです。 今回は、枝光本町商店街で唯一のお花屋さんを紹介します。

出典:リビングふくおか・北九州Web

池庄司生花店は、約60年にもわたり地元で愛されているお花屋さんです。以前ご紹介した「まるから」さんがある通りの中央から、一歩入った木造アーケードのある通りにあります。

切り花専門店で、店先にはたくさんの種類の切り花がずらり!特に生花市場が開く月曜・金曜は、たくさんのお花が並びます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

仏花もあります。今は菊が綺麗な季節だそう。

出典:リビングふくおか・北九州Web

市内近郊お届けも可。年末にかけて、お正月アレンジメントも並びます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらは綿花!クリスマスアレンジに人気だそう♪

商店街の中にあり陽が当たらないため普段は鉢物を扱っていないとのことですが、12月にかけて季節になるシクラメン・ポインセチアは店頭に並ぶそう!

気に入った花を一つ選び、あとはお任せでお花をお願いしました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

メインは、ガーベラ!花弁の多い種類だそうで、とても華やか!

さすが!素敵な組み合わせです♪

お花を飾る事務所に花瓶がないので、なにか良い案はないかきいたところ、500mlペットボトルを切って使うとよいと教えて頂きました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

切ったペットボトルに紙をまいてマスキングテープでとめて・・・。

これなら気軽にお花が楽しめそうです♪お花があるだけで、空間がぱっと明るくなりますね!

池庄司生花店がある枝光本町商店街は、12月10日(木)~12日(土)に歳末大売り出しを開催!各お店にお買い得商品が並ぶのに加え、なんとお米や現金があたる豪華抽選会も!(お買い物200円ごとに1枚もらえる補助券10枚で1回抽選) 12月になったらイルミネーションも始まるので、ぜひこの機会にいってみてくださいね。

池庄司生花店 ■住所:北九州市八幡東区枝光本町6-13 ■電話:093-671-5291 ■営業時間:午前9時 〜 午後6時 ■定休日:日曜 ■駐車場:なし ■FaceBook▹池庄司生花店FaceBookページ

元記事で読む