1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自然と会話が盛り上がる!話しやすいと男性が感じるポイント

自然と会話が盛り上がる!話しやすいと男性が感じるポイント

  • 2020.11.29
  • 1102 views

男性との会話では、ちょっとしたことに気を付けると相手は話しやすいと感じるようになります。会話が盛り上がるテクニックを持っている女性は男性から好まれやすいので、男性が話しやすいと感じるポイントについて知っておきましょう。

相槌を打つのが上手

女性の中には相槌を打つのが上手くない人がいます。相槌は会話の潤滑油ですので、上手く相槌を打つだけでかなり違います。例えば、「へぇ」だけで会話が終わる女性がいたとします。「へぇ、それで?」と言う女性と比べれば、話しやすさの違いが分かるでしょう。

「それで?」と言われれば、男性は続きを話しやすいです。男性が気持ちよく話をしていても、相槌がなくなれば気づきます。話に興味がないのかなと思ってしまうでしょう。また、相槌によってリズムが出て会話がスムーズに進むことも多いです。上手いタイミングで相槌を入れられると、話が盛り上がっていると感じられるのです。

興味を持って聞く

女性に興味を持ってもらえると男性は話しやすいと感じることが多いです。「へぇ」や「そう」などの返事だけだと会話が盛り上がっていないと男性は思うでしょう。「それでその時どうしたの?」などと興味を持った返事をすると、男性は次の話をしやすくなります。

特に、男性が話したい話題についてしゃべっているときは、無関心な反応をするとだんだんと会話が途切れてしまうでしょう。話について興味を持ってどうなったのかなどと促すと、男性は話してもいいんだと思えるのです。

また、興味がない話題だったとしても、関心を寄せているように見せることは大事です。関心があるように見せれば、会話を盛り上げることができるからです。会話が盛り上がったタイミングを見計らって話題転換をすれば、盛り上がったまま他の話題について話すことができるでしょう。

いつもにっこり笑顔

会話をしているときに暗い顔をしていれば、男性はつまらない話をしたと思うでしょう。そうなれば、会話は盛り上がらず、沈黙になるかもしれません。話しているときに笑顔で女性が答えているだけでも、男性は会話を続けられます。

笑っている限り楽しいのだなと判断してくれることが多いからです。少しだけいつもよりも笑顔を心がけるだけで、会話が盛り上がる可能性が高まるでしょう。

男性は相槌を打つのが上手い女性と話すと話しやすいと感じるでしょう。リズムができてどんどん話が弾むからです。また、興味を持って聞くこともポイントの一つです。興味を持ってくれていると分かれば話しやすいと感じます。他には男性の話を笑顔で聞くこともポイントでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる