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ぽっこりお腹の凹ませに◎ いつの間にか【ウエストほっそり】が叶う簡単習慣

  • 2020.11.29
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気付いたら「お腹がぽっこりしていた…」という事態は誰もが経験あると思います。そんな時こそ習慣に採り入れたいのが、お腹の凹ませやサイズキープに役立つヨガの簡単ポーズ【ナーヴァ・アーサナ】。体をVの字のようにしてバランスを取りながら腹筋を強化するポーズで、体幹や前ももの強化も同時に叶うので、代謝UPや太ももの引き締めにも効果を期待できます。

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ナーヴァ・アーサナ

(1)床に体育座りをする

ぽっこりお腹の凹ませに◎ いつの間にか【ウエストほっそり】が叶う簡単習慣

(2)ひざを曲げたまま、両脚を持ち上げていく

ぽっこりお腹の凹ませに◎ いつの間にか【ウエストほっそり】が叶う簡単習慣

(3)両腕を伸ばしてお腹に力を入れながらバランスを取り3秒間キープする

ぽっこりお腹の凹ませに◎ いつの間にか【ウエストほっそり】が叶う簡単習慣

(4)ゆっくりと両腕と両脚を下ろして脱力する

ぽっこりお腹の凹ませに◎ いつの間にか【ウエストほっそり】が叶う簡単習慣

なお、期待する効果をきちんと得るためには、ポーズのキープ時に「腰の位置を落とさないこと」がポイント。腰の位置が下に落ちてしまった状態(下写真)にならないように注意しましょう。

ぽっこりお腹の凹ませに◎ いつの間にか【ウエストほっそり】が叶う簡単習慣

▲腰の位置が落ちてしまうとお腹の引き締め効果を得られないので注意!

このポーズを続けるほどにお腹周りの柔軟性も増していきますし、血行促進によるダイエット効果も期待できます。程良く引き締まったお腹をキープしていくためにも、ぜひ習慣化してみてくださいね。<photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(インストラクター歴2年)>

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